「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

グラノーラ

b0155794_10505957.jpg

今朝は4時半に起きてしまった息子。案の定、早々にお昼寝をしてくれました。
晴れていれば、ちょっと庭に出で一仕事・・・といったところなのですが、あいにく外はシトシトと冷たい雨。

ぽっかりできた午前中の一人時間に、ササッと作ったグラノーラ。家にある材料を使って、その日の気分で作るから、さしずめ”お母さんの気まぐれグラノーラ”といったところでしょうか。
今日はナッツがなかったので白ゴマを入れたら、なんだかほんのり和風な仕上がり。


昨日のことになりますが・・・
娘が幼稚園に行っている間、ちょっと離れた公園へ息子と行ってきました。私は堆肥作りのための落ち葉集め、息子はドングリ拾いが目的。
落ち葉はちょっと気が早かったかな・・・といったところでしたが、ドングリは大収穫!拾いながらも、あちこちにポトン、ポトン。時には帽子にポトンと落ちてきて、思わず笑ってしまう程。
「今度は〇〇ちゃん(上の子)も一緒に、お弁当を持って来ようね」と言って、帰途につきました。

日に日に秋が深まります。
子供と共に、季節の移り変わりを感じながらの、慌ただしくも楽しい日々です。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-10-16 10:50 | おやつ

お月見団子

b0155794_16442185.jpg

昨日の十五夜に、子供達が作ったお団子(写真はゆでる前)。

泥団子作りが得意な娘は、お月見団子もなかなか上手。
一方、息子が作ると、どうしても長細い形に…

雲間からお月様も出てきてくれて、2人とも、満足そうに自作のお団子を食べながら、お月見をしていました。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-09-28 16:43 | おやつ

庭とパン

前回の更新から、1ヶ月も経ってしまいました!

夏の終わりを名残惜しむ間もなく、秋がやってきてしまったので、庭の小さな畑も、夏野菜を早々に片づけ(まだナスとミニトマトは残っていますが)、秋冬野菜の準備などに勤しんでいました。

小松菜、水菜、蕪、春菊、リーフレタスの種をまき、ブロッコリーの苗を植えたり。
イチゴを植えるあたりを耕したり。
畑ゾーンをちょっぴり増やすために、砂利をどけて、土づくりを始めたり。
そうそう、夏の間、暑さに負けてほったらかしだった雑草も、せっせと抜きました(まだ途中だけど)。

夏休みがあけて幼稚園が始まったとはいえ、下の子はまだ家にいるし、もちろん家事もあるので、庭のことばかり・・・というわけにはいかないから、一度に作業できるのはほんの少し。
なので、なかなか思うようにはいかないけれど、庭仕事は私の一番の息抜きかな。

一方、パン作りはというと、ふだんのご飯づくりの延長のような感じ・・・かな。
家族のよろこぶパンを、家事の合間にちょいとこね、予定にあわせて発酵をすすめ、頃合いをみて焼き上げる。
今は、あまり凝ったことはせず、手軽に焼けて、シンプルな生地そのものが美味しいパンが中心の日々です。
気分と腹ペコ具合によって、そのままパクリと食べる時もあるし、なにかを塗ったり、のせたり、はさんだりする時も。

子供達も大好きなので、ちょこちょこと焼いてはいるのですが、写真を撮るのが習慣づかなくて、最近のパンの写真といえば、この二枚くらい。

b0155794_13341090.jpg

おおきな丸パン。
ハードに見えるかもしれないけれど、やわらかくて、子供でも食べやすい感じのパンです。


b0155794_13343211.jpg

こちらはフォカッチャ。
焼成前に、庭からローズマリーとフレンチタイムをとってきて、香りづけに。


前述のように、シンプルで、似たようなパンばかり焼いているので、面白みには欠けるかもしれないけれど、もう少しマメに写真を撮って、時折、ブログにのせたいな。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-09-25 14:05 | パン

ココア風味でザクザクの

b0155794_14380794.jpg

前回の記事から、だいぶ空いちゃった…
夏休みは、本当に毎日が慌ただしく、1日があっという間!
それも子供達が小さいうちだけなんだろうなぁ、と思って、今を楽しみつつ、自分を励ましつつ…の日々です。

そんなわけで、パンやおやつ作りはシンプルで手が掛からないもの、子供達に食べさせたいものが中心なのですが、写真のものは、珍しく大人仕様。というか、私仕様…かな。ココア風味のザクザクしたものが、すごーく食べたくなって。
はじっこの、ちょっといびつなコを選んで試食。うん、こんなのが食べたかったー!
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-08-25 14:37 | おやつ

キョロちゃん

b0155794_16261787.jpg

暑い。

そんな日のおやつは、かき氷。
子供達は、大喜びです。

懐かしのキョロちゃんで、氷をガリガリ。
梅シロップ、苺シロップ(苺の季節に作っておきました)、紫蘇ジュース。好みのものをかけて、いただきまーす!

食べ始めると、涼しくなります。
食べ終えると、すぐにまた暑くなっちゃうんだけどね。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-08-07 16:25 | おやつ