ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:保存食( 61 )

梅シロップ、梅干し完成

b0155794_09335270.jpg

6月上旬に仕込んだ梅シロップ。発酵せずに、1ヶ月半程寝かすことができたので、先日、解禁。
お酢のおかげで、発酵しなかっただけでなく、スッキリしていて美味しい!
私は、梅酢を少し入れて飲むのがお気に入り。
冷凍しておいた梅で、第二段も仕込んでいます。

梅酢といえば梅干しも、先日、天日干しを終えて完成しました。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-07-30 09:33 | 保存食

梅干し(本漬け)&赤紫蘇ジュース

b0155794_11370983.jpg
昨日の赤紫蘇で、梅干しの本漬けをしました。
梅3kgに対して、

赤紫蘇 750g
塩 150g

下の子がお昼寝をしている間に、娘と一緒に紫蘇に塩を入れてモミモミ。
みるみる出てくる紫色の汁に、娘は「ぶどうジュースみたい!」と嬉しそう。
「おいしそうだね。でも、塩と紫蘇のエキスだからね・・・たぶん、おいしくないと思うよ・・・」と私。

4回にわけで塩もみ→出てきた汁を捨てるのを繰り返した後で白梅酢を入れ、サァッと鮮やかな赤ともピンクともつかぬ色になると、予想通り、娘は驚いていました。
娘はまだ梅干しは食べられないのだけれど、これが完成したら、食べられるようになるかな?
なってくれるといいな。

それから、残りの赤紫蘇で紫蘇ジュースを。

赤紫蘇 400g
水 400ml
甜菜糖 80g
酢 50ml

きれいな色。
寒天ゼリーにもしてみたい。かき氷にかけてもいいかも。
夏休みの子供達のおやつに、活躍しそうです。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-07-09 11:36 | 保存食

赤紫蘇をちぎって、洗って

b0155794_15015137.jpg

母から赤紫蘇を分けてもらいました。
予想以上にたくさん!

一時間強かけて葉っぱをちぎり、一時間弱かけて洗いました。今は水を切っているところ。
葉っぱをちぎる作業は、息子も喜んでやりたがるかなと思ったのに、10枚程で飽きちゃった。
うーん、二歳児をあてにしちゃダメか…
[PR]
by fumiyo_n | 2015-07-08 15:01 | 保存食

梅シロップ、発酵せず

b0155794_13100465.jpg

梅シロップを仕込んで10日目で、甜菜糖が完全に溶け切りました。
底にドーナッツ状に残っていた甜菜糖がはいつ溶けるのかな~なんて、子供達と話しながら、日々、クルンクルンとビンを回していました。

酢を入れたおかげで、今年は今のところ発酵していません。
よかった!

梅はだいぶシワシワになって、エキスが出ている感じがしますが、発酵していないので、このままもう少し様子をみながら、置いておこうと思います。
子供たちが、待てるかな?
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-24 10:09 | 保存食

梅ジャム

b0155794_13050475.jpg

去年仕込んだ梅酒の梅で、梅ジャムを作りました。

梅酒の梅 約1600g
甜菜糖 700g

一つ一つ、種をとるのに、少し時間がかかるけど、火にかけてしまえばあっという間にできあがり。
冷めたら、マスキングテープに日にちを書いたものを貼ります。ラベル用のシールを使っていたこともあったけど、近頃はもっぱらマスキングテープです。はがしやすく、長さも調整できるし、そっけないのもいい感じ。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-18 13:04 | 保存食

梅味噌と梅シロップを仕込む

b0155794_11340588.jpg

まだまだ続く、梅仕事。
羽村のBootに甜菜糖を届けてもらったので、数日前に、梅味噌を仕込みました。

梅 500g
味噌 500g
甜菜糖 500g

これを2セット。冷蔵庫で寝かせています。
b0155794_11373356.jpg


冷凍しておいた梅で、梅シロップも仕込みました。
梅 2㎏
甜菜糖 2㎏
酢(富士酢) 360㏄

ここ二年、発酵してしまったので、今年はお酢も入れました。

今年は梅が早くて、材料の用意が後手にまわってしまいました…
来年は、余裕をもって用意しよう。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-13 11:33 | 保存食

日本酒で梅酒を仕込む

b0155794_13260449.jpg

地元の酒蔵、野崎酒造の吟醸酒「しろやま桜」で梅酒を仕込みました。

梅 400g
日本酒 720ml
氷砂糖(ビートグラニュー糖でできたもの) 200g

野崎酒造に「うめざけ」という、日本酒で仕込んだ梅酒があるので、我が家も試しに日本酒で仕込んでみようと思ったのでした。

b0155794_13320647.jpg

私は呑めないのだけれど…どんな梅酒になるか、今から楽しみです。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-11 13:25 | 保存食

梅干し(梅酢があがってきた)

b0155794_12405832.jpg

塩漬けにして6日目。
梅酢が梅の上まであがってきたので、重石の水を減らしました。

まだ塩は溶け残っています。

今日は大地宅配の日なのですが、ビートグラニュー糖でできた氷砂糖が届いたので、地酒と合わせて梅酒を仕込んでみるつもり。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-10 12:40 | 保存食

梅干し(塩漬け)

b0155794_04384620.jpg

追熟していた梅、だいぶ黄色くなってきて、フルーティーな香りもかなり強くなってきたので、梅干しを漬けることにしました。
理想はもっと熟した状態なのだろうけれど、青梅の状態で収穫したので、このくらいが限界かな…という気もして。なるべくきれいな梅を取り分けたけれど、全く無傷というわけでもないので、あまり長くおくと、傷みが心配というのもありました。
始めは2㎏のつもりでしたが、1㎏追加で追熟させていて、計3㎏の梅で仕込むことに。

b0155794_04471155.jpg

梅酒などを漬けるガラス瓶で漬けました。
梅3㎏、塩600gです。

重石は、二重にしたビニール袋に水を入れています。「梅のある生活」という梅仕事を紹介しているHPを見て、この方法を知りました。
当初、梅干しは漬けるつもりではなかったのでカメの用意がなくて、とうしようかな、梅酒用の瓶ならあるんだけど、重石がなぁ…と思って検索していたところで出会ったHPです。見ていると、いろいろ仕込んでみたくなりますよ、きっと。

早く梅酢があがってくるといいな。子供達と、毎日観察してみます。ガラス瓶だと、状態を見やすくていいですね。

そして、今回、思ったのは…せっかく漬けるなら、お父さんの畑の梅、樹上でもう少し熟させたものを収穫してみたいな、ということです。でも、先日の収穫時点で、結構、自然落下していたので、熟すまで待っていたら、どんどん落下してしまうのでは…という気もします。
梅の品種によるのかな、それとも何か管理方法があるのかな。梅農家さんは、どうしているのでしょうね。

[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-06 04:38 | 保存食

梅酒の仕込みやらなにやら

b0155794_13184594.jpg

昨日の梅仕事。

梅酒の仕込み(梅2.6㎏、みりん3.6L)
わが家の梅酒は、みりんで仕込みます。すっきりした甘味の梅酒になります。
今年はこのみりんを使いました。
どんな仕上がりになるかな。来年が楽しみです(…といっても、飲むのは夫なのですが)。

梅シロップの準備
1㎏ずつ小分けして、6㎏の梅を冷凍しました。
昨年、一昨年と発酵してしまったので、今年はお酢を入れて仕込んでみるつもり。それから、一度に全量仕込まずに、少しずつ仕込んでみようと思っています。

b0155794_13181928.jpg

梅干し用の梅の追熟
毎年、母がたくさん作るので、私は作ったり、作らなかったり…でしたが、今年は2㎏程、作ってみるつもり。

これで、とった梅の2/3強です。
梅仕事はまだ続きます…
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-02 13:17 | 保存食