ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン教室( 151 )

パン教室のこと

パン教室のことなのですが、再開の目途がたたない状況が長らく続いているため、HPは近いうちに閉じることにしました。

上の子が幼稚園に行っている間、下の子を実家にあずけて、月に数回でも再開できたら・・・という思いでいたのですが、それもなかなか難しく、今は無理をせず、子供中心の暮らしをすることを選びたいと思います。

再開をお待ちいただいていた方々には、本当に申し訳なく、このような決断をしたことを心苦しく感じています。
どうかご容赦いただけますようお願い致します。

近況や再開についての情報はブログに掲載しますので、時折、ご覧いただけると嬉しいです。
今後とも、よろしくお願い致します。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-14 12:18 | パン教室

1/12あと1名さま

1/12(土)のミルクティーブレッドのレッスンですが、
キャンセルがありまして、あと1名様、お席をご案内できることになりました。

ご興味をお持ちいただけましたら、お申し込みいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-01-10 12:24 | パン教室

お休みのお知らせ

教室にいらしていただいているお客様には既にお話ししているのですが、二人目を授かりました。来年4月が出産予定です。

そのため、1月のレッスンを区切りとして、2月からは出産・育児のため、しばらくお休みさせていただこうと思っています。
再開して数ヶ月でまたお休みというのも、とても心苦しいのですが・・・
おめでたい話と思って、ご容赦いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-12-20 14:16 | パン教室

1月のレッスン

b0155794_13425240.jpg
1月のレッスンのご案内です。


【基本のパンレッスン】
申し訳ないのですがお休みとさせていただきます。


【季節のパンレッスン】
1月はミルクティーブレッドです。
あたたかい飲み物のお供に、こんなパンがあったら嬉しいな、というようなパンです。

豆乳で淹れたミルクティーで捏ね上げた生地を編んだ、ふんわりやわらかおやつパン。
ぷっくり焼きあがった姿が、とってもかわいいのです。
保存環境にもよりますが、焼いた翌日まで、ふんわりやわらか。

生地自体もお気に入りなのですが、トッピングも、簡単ながら美味しくておすすめです。
時間が経つにつれ、トッピングの食感がかわってきます(私は少し時間が経ったほうが好み)。

レッスン開催日は次のとおりです。
 1/12(土) 10:00~
 1/16(水) 10:00~
持ち物など、詳しくはHPもご覧下さいませ。


ご興味をお持ちいただけましたら、ご参加いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-12-20 14:07 | パン教室

12月のレッスン

12月のレッスンをHPにアップしました。

来月は、基本のパンレッスンはお休みとさせていただき、
季節のパンレッスン(シュトレン)を次の日程で開催します。

12/ 1(土)10:00~14:00
12/ 7(金)10:00~14:00
12/ 8(土)10:00~14:00

レッスンの詳細は、HPをご覧下さいませ。

なお、11/28(水)のシュトレンレッスンは、まだお席をご用意できます。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご参加くださいませ。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-11-20 16:23 | パン教室

12月のレッスンについて

12月のレッスンですが、
来週前半にはHPやブログでお知らせしたいと思います。
上旬に、数日、シュトレンレッスンを開催したいと思います。

もしご都合が合う日程がございましたら、
ご参加いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-11-17 09:48 | パン教室

11/21シュトレンレッスン中止のお知らせ

11/21(水)のシュトレンのレッスンは、
都合により中止とさせていただきます。
申し訳ございません。

11/17(土)と28(水)は、まだお席をご用意できます。
もしよろしければ、ご参加下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-10-28 15:13 | パン教室

11月のレッスン

b0155794_7541783.jpg

11月のレッスンのご案内です。

◆基本のパンレッスン◆
<パン> フォカッチャ
<開催日時> 11/10(土)10:00~14:00
→詳しくは、HP及びブログのこの記事をご覧下さい。


◆季節のパンレッスン◆
<発酵菓子> シュトレン
<開催日時> 11/17(土)、21(水)、28(水) いずれも10:00~14:00
          ※ 12月もひきつづきシュトレンをご紹介予定です。
→詳しくは、HPをご覧下さい。

今年のシュトレンができあがりました。
オーガニックのドライフルーツを贅沢に使った、自然な甘みが嬉しいシュトレンです。
じんわりと、からだに染みわたるような、やさしさと力強さが感じられると思います。
(2010年のシュトレンとは、作り方や食感的にはかなり違います。
どちらかというと、2008年、2009年にご紹介していたシュトレンの方に
作り方としては近いですが、仕上がりは結構違います。)

シュトレンは、他のパンやお菓子に比べて、材料の種類が多いし、
事前準備が必要だったりと、たしかに手間や時間がかかります。
けれども、それこそが楽しい時間だったりする、不思議な魅力がある発酵菓子。
そして、作ろうと思えば 一年中いつだって作れるのだけれど、
この濃密な仕上がりのせいか、
やはり冬のある時期だけが似つかわしいように感じます。

食べる人のことを思いながら、少しずつ準備を重ね、大切に焼き上げる。
その間に感じる暖かな気持ちは、
手作りするからこそ味わえる、シュトレン魅力です。

焼きあがってから2~3日置いてから、薄くスライスして、少しずつ、長く楽しめます。
ギュギュッと美味しさが凝縮されている一切れは、
幸せなお茶の時間を約束してくれます。

また、日持ちがしますので、
年末にかけて、お世話になった方へ感謝の気持ちをお伝えするのにも
ピッタリな贈り物になるかと思います。



11月も、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-10-21 08:41 | パン教室

11月のレッスンについて

b0155794_1437670.jpg

11月のレッスンについては、
来週中にはブログやHPにアップしたいと思っています。

レッスン日は、今のところ、
 11/10(土)、17(土)、21(水)、28(水)
の予定です。

季節のパンレッスンは、11月&12月はシュトレンの予定です。
今は、着々と試作を重ねているところ。
先日焼き上げたものを、先ほど、少しだけ食べてみましたが、
結構、好みの仕上がり具合でした。
もう少し寝かせたらどうなるのかも、楽しみです。
ふふふ。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-10-12 14:44 | パン教室

フルーツを漬け込む

b0155794_14294672.jpg
11月、12月の季節のパンレッスンは、シュトレンにしようと思っています。

なので、クリスマスなんてまだまだ先のことのように感じつつも、
シュトレンの試作をそろそろしようかと。
まずは、今年のシュトレンのイメージを描くところからスタートして、
こんな感じに・・・という姿が見えてきたので、
材料をそろえつつ、先日、フルーツの漬け込みをしました。

私は、アリサンのドライフルーツを使うことが多いのですが、
これって、そのまま食べてもすごく美味しい(特に、アプリコットなんて大好き!)。
なので、思わずそのまま食べたくなっちゃうんだけど、
漬け込むと、また別の美味しさに変化するんですよね。
香りもふっくら豊かになって。

シュトレンって、
他のパン等に比べて材料が多いし、準備にも手がかかる。
でも、不思議とそれがまた楽しんですよね。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-10-06 14:29 | パン教室