ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちづくり・DIY( 83 )

靴箱作り2

b0155794_16165156.jpg

靴箱作りのその後の話しです。

1月に既存のパネル(というのかな?)を外した後、夫が棚板をつけてくれました。
それからしばらくの間、子ども達の靴などいれて使っていましたが、なんだかしっくりこない…背面の引き戸が気になるし。
靴箱全体の雰囲気がそろうように、塗装してみたらどうかな?

b0155794_16271081.jpg

ということで、塗ってみました。

引き戸の存在が目立たなくなったし、一体感がでたように思います。
「匠の塗油 墨色」という塗料を布に染み込ませて塗り込みました。ナチュラルな塗料で、安心。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-03-08 16:16 | おうちづくり・DIY

靴箱作り1

b0155794_09262202.jpg

玄関の靴箱の横は、裏側からの引き戸の収納になっているのですが、ある日、穴が空きました。何の前ぶれもなく、突然に。
b0155794_09291117.jpg

合板?なのかな、だいぶ劣化していたみたい。
始めは板を張り替えることを考えましたが、手をかけるなら、玄関側から靴箱として使えるようにしようということになりました。
b0155794_09310124.jpg

まずは、穴の空いた板を壊しました。カナヅチで叩いたり、金属ヘラを使って、バキバキと。
作業の合間に、ちょっとカナヅチを置いたら、いつの間にか息子が手にしていて、玄関ドアなどをトントンし始めたりして、焦りました。壊すことより、息子のイタズラを阻止する方が、よほどたいへん…

[PR]
by fumiyo_n | 2015-01-22 09:25 | おうちづくり・DIY

小さな置時計の塗り替え

b0155794_14142784.jpg
先日、母が遊びにきて、娘と遊んでいるちょっとの時間に、小さな置時計を塗り替えてみました。

ササッとやすりがけして、お馴染み?太田油脂株式会社の「匠の塗油・久米蔵色」で塗装。
小さなものですので、ものの30分くらいでしょうか。

もともとは、いわゆるナチュラルカラーという感じの明るめの色合いでしたが、それよりやや濃い目の、落ち着きのある色合いに。やすりがけが甘かったのか、それとも木質のせいなのか、思ったほど、発色しませんでしたが、雰囲気は好みの感じに変わってくれたのでよし、と。

台所の窓のところに、ちょこんと座って、いつも私に時間を教えてくれる相棒です。もう、結構長い付き合いなはず。これからも、よろしくね。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-03-14 14:14 | おうちづくり・DIY

塗装後のテーブル

b0155794_1110511.jpg
塗装後のテーブルは、こんな風になりました。


b0155794_1111978.jpg
部屋の雰囲気にもしっくり。
お料理や、パンも映えるように思います。


b0155794_11112397.jpg
頑張った甲斐がありました(もう当面は、無理をしないようにしようと反省しつつ・・・)。

手をかけただけあって、愛おしさも以前より倍増。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-02-08 11:10 | おうちづくり・DIY

家の工事(2月上旬の様子)

b0155794_10565192.jpg
私が寝込んでいる間も、着々と家の工事は進み、今はこんな状態に。

だいぶ暗い写真になってしまいましたが、家の中から見た玄関の状態です。


b0155794_1057716.jpg
こちらは、外から見た玄関まわり。


b0155794_10571827.jpg
だいぶ痛んでいた二階の外壁の張替えも進行中です。

古い壁を外す作業は、衝撃で家が壊れるのでは(なにぶん、古いので)・・・と、思わず、お布団の中で恐れおののいてしまう場面も。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-02-06 10:56 | おうちづくり・DIY

玄関周りの工事が始まりました

b0155794_1403854.jpg
家の工事のおはなし。

年末に屋根の張替えを終えてから、しばらくお休みとなっていましたが、先週から再開しました。玄関周りの工事をしてもらっています。

写真は、現在の玄関ドアの周りを解体しているところ。ドアの上部の霧よけも取り除いて、そのまた上の板壁も取り除いたら、なんと、鳥の巣が出てきました(今はもう使われていませんでしたが)。どこから出入りしていたんだろう・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2013-01-28 14:00 | おうちづくり・DIY

こんな風になりました

b0155794_12585738.jpg
先日のブログに書いた塗り替えた椅子の様子。

なんだかドアとおそろいのような雰囲気に。
そういえば、ドアも椅子と同じタモなのでした。


b0155794_12591542.jpg
近くで見ると、こんな感じです。

テーブルの塗装はがしは、先週に行った最後のレッスンの翌日からスタート。
少しずつすすめて、昨日、ようやく終わりました。
夕方、娘がお昼寝(というには遅すぎるのだけれど)している間に、
塗装も完了して、今はまだ外で乾燥中です。

テーブルは調理中の作業台も兼ねているので、無いととっても不便です・・・明日まで乾燥させて、もう一度乾拭きしたら、まだ臭いが若干残っていると思うけれど、部屋の中に移動させようと思います。
そうしたら、また写真を撮って、ブログにものせますね。

それにしても・・・塗装剥がしは結構時間がかかって、妊婦には思ったよりも重労働でした。力はいらないんだけれど、姿勢に無理があったり、何しろ寒空の下での作業は身体にあんまりよくないものね。
しかも、どんどんお腹が大きくなってきて、今や作業用ズボンはファスナー全開だし(あ!作業用ズボンの下にはマタニティジーンズをはいていたので、一応、ご安心を・・・)。

ひとまず、以前からやりたかったテーブル&椅子は完了したので、これからは、肉体労働系(大袈裟!?)は控えて、娘と遊ぶ時間や、のんびり時間を中心に暮らそうと思います。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-01-25 13:38 | おうちづくり・DIY

椅子の塗り替え

b0155794_10204419.jpg
あの時に塗り替えたダイニングの椅子
もう少し明るく軽い雰囲気を変えたくて、また塗り替えることにしました。
写真は、塗装をはがした状態です(夕方に撮影したので、すごく暗いですね・・・)。

まずは今の塗装を落とすためにやすりがけを。年末あたりから始めて、先日、ようやく2脚分終わりました。なにしろ、お腹がだんだん大きくなってきているので、寒い中、長時間作業するのはしんどくて。一度の作業はせいぜい1時間ちょっとくらいまでにしていたので、あっという間に1月半ばになってしまったのでした。

やすりがけは、以前は地道に手作業でしていたのですが、かなりタイヘンだったので、今回はサンダーを購入して電動で。それでも、椅子1脚分の塗装を落とすのに、6~7時間程度かかりました。

ちなみに、相棒のサンダーくんは、リョービのMS-30。頼りになります!


b0155794_10304166.jpg
かなり念入りにやすりがけしましたが、場所によっては、写真のように中に浸透している塗装が残っているところも。これもまた、味わいになることを期待して、いよいよ塗装作業に入りました。

塗料は、以前、PCコーナーに作った棚に使ったものと同じもの。
太田油脂株式会社の「匠の塗油・久米蔵色」です。

塗装作業は、2脚で1時間かからないくらいでした。
圧倒的に、下準備の方がタイヘン・・・これは、いつものことですね。

材質の違いのせいだと思うのですが、PCコーナーの棚板程は濃く発色しませんでした。棚板はパインの集成材で、椅子はタモなのですが、素人目からみても、パインよりタモの方が目が詰まって堅牢な感じなので、塗料の浸透具合が違うのかなぁ、と。

ちょっと予想外でしたが、これはこれで明るめでいいかも、と気に入りました。今度、写真に撮っておきますね。

さて、次はテーブルの塗装落としを。
椅子に比べてうんと大きいので、時間もかかりそうです・・・これは、夫にも手伝ってもらおうかと。近いうちに始めようと思っています(早くしないと、ますますお腹が大きくなってくるので!)。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-01-17 10:19 | おうちづくり・DIY

看板のメンテナンス

b0155794_1363162.jpg
入り口のところにある看板が、だいぶ痛んできてしまったので、きれいにお掃除してから、
 色つきのニス→文字を黒でなぞる→透明ニス
と塗りなおしました。
ついでに、支柱にも透明ニスを塗っておきました。

作った当初はツヤ無しのニスにしたのですが、苔が生えやすかったので、今回はツヤ有りのニスにしてみました。今度はどうかな・・・?
今はツヤツヤしすぎている感じがして、なんだか落ち着かないのですが、その内、風雨にさらされて、適度に埃を被ったりしたら、しっくりくるようになるかな、なるといいな、と思っています。

それから、みのむし工房の下にあった「Plus」の看板を裏返しにしました。
こちらは、掲示板にする予定。

この看板の下に、あの「somokka」の看板をたてる予定です。
近いうちに、夫がやってくれるはず。
・・・遅くとも年内には、やってくれるはず。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-12-21 13:06 | おうちづくり・DIY

屋根をはがす

家の修繕が今日から始まりました。

まずは二階の屋根から。
今日は屋根をはがしています。
大工さんたちが歩く音やら、バリバリ、ドンドン等という音やらが、
頭上から聞こえてきます。

屋根が完成するまでの間、
もちろん、シートで覆ったりはしてくれるのだけれど、
やっぱり雨はできるだけ降らないで欲しい。
屋根の張替えは、約一週間程で終わる見込みとのことなので、
その間だけでも、晴れor曇りであってくれますように!
[PR]
by fumiyo_n | 2012-12-18 12:52 | おうちづくり・DIY