ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭( 56 )

初ゴーヤとネットかけ

b0155794_15541288.jpg

ここのところ雨ばかりで、庭いじりができない。
庭の野菜も、サッと収穫するだけで、誘引や整枝はできずに、ほったらかし。

今日も、雨が降ったり、止んだりで、収穫のみ…と思っていたら、ブルーベリーが雀に狙われてる!
慌てて、小雨の中、ネットをかけました(支柱は立ててあったのが幸い)。

そんな急場しのぎのネットは、ピンとはれずに、ヨレヨレしていて見苦しいので、写真は、今朝採れた今季初のゴーヤを。他には、ナス、インゲン、ピーマン、トマト(これは、お弁当箱とお腹にすぐに収まってしまったので、写ってないですが)。

早く庭いじりがしたいな。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-07-07 15:53 |

ラズベリー

b0155794_12442646.jpg

庭の苺が終わったと思ったら、入れ替わりで、今はラズベリーが食べ頃をむかえています。

赤い色が深くなってくると甘くなって美味しい。明るい赤の時にうっかり食べてしまうと、酸っぱーい!
ジャムにしてみたいけど、その前に、きっと子供達にみんな食べられちゃうだろうな。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-08 12:44 |

夏野菜の植え付け&種まき

b0155794_15522756.jpg

b0155794_15525125.jpg

先々週、夏野菜の苗を植えました。

ナス、トマト(中玉、ミニ)、ピーマン、キュウリ。
あ、ゴーヤも先週。

それから、インゲンとトウモロコシの種もまきました。

もっといろいろ育てたいのだけれど、スペースが…ね。

収穫が楽しみです。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-05-18 15:51 |

スナップえんどう

b0155794_05113768.jpg

庭のスナップえんどうが、グングン育って、収穫最盛期。
b0155794_05151211.jpg

サッと塩ゆでするだけで、甘くて美味しーい!
息子と競うように食べる日々です(こんなに美味しいのに、夫と娘は好きじゃないんだって…)。

去年もそうだったけど、成長し丈が高くなるにつれ、どうしても傾いてしまうのが悩み。上手に育てている畑があると、ついつい、ジーッと観察してしまいます。
野菜作りは、やりだしたらすごく面白くて、今やパン作りとならんで私の大事なライフワーク。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-05-10 05:11 |

庭のハーブたち

b0155794_05080483.jpg

庭のハーブが元気いっぱい。
フレンチタイムは花が咲いていて、とってもかわいい。
トマトソースやラタトゥイユなどを作る時に、よく使います。

b0155794_05105181.jpg

レモンバームもワサワサと。
こちらは、ミントと一緒にフレッシュハーブティーにして楽しみます。

b0155794_05130642.jpg

スペアミントも勢いよく。

どれも、一年前に一株ずつ植えたものなのですが、たった一年で三~四倍に増えました。水やりは植え付けた時くらいで、後は肥料もあげず、放りっぱなしです。
力強いハーブ。その生命力に、元気づけられる。

…唯一、少し心配なのが、去年、挿し木にしたローズマリー。まだ小さいので、ニョキニョキ伸びるミントの影に隠れがち。
ローズマリー付近のミントを優先的に摘み取ることにしてあげないと。

小さな庭のハーブコーナー。
小さな幸せをもらっています。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-05-09 05:07 |

春の庭

b0155794_13082804.jpg

暖かい日が続いていますね。
草花もグングン成長していて、見かける度に心が弾みます。
チューリップは、去年の球根を掘り起こして、晩秋にまた植え付けたのですが、球根があまり肥大していなかったせいか、葉っぱばかり。なぜか白だけ咲いています。
肌寒い朝晩はキュウッとつぼんで、暖かな日中は、こんな姿に。

b0155794_13184957.jpg

スミレも庭のそこかしこで咲いています。かわいい。

b0155794_13202942.jpg

スナップえんどうも、ズンズンと伸びてきています。

b0155794_13231468.jpg

ラズベリーの新芽は、こんなにきれいな緑。
冬の眠りから目覚めたかのよう。

b0155794_13254338.jpg

ツルニチニチソウの花も咲き始めました。

エネルギーに満ちあふれている草花の姿は、子ども達を連想させるものがあります。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-03-31 13:08 |

ノラボウの初収穫

b0155794_16474418.jpg

庭のノラボウを初収穫。

先端を摘んだので、これから脇芽がグングン出てくるはず。
甘くて柔らかい軸のところが、とっても美味しいノラボウ。
塩ゆでして、そのまま食べるのが一番好きだけど、お味噌汁や、パスタにしても美味。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-03-24 16:47 |

名脇役

b0155794_20251652.jpg

昨年9月に、種をまいたサラダ菜。株ごと収穫せずに、外側の葉からかき取るようにすると、長く楽しめます。

たっぷり沢山欲しいわけじゃないけど、必要な時に、新鮮なものが適量手にはいると嬉しい…そんな類のものを庭で育てると、重宝します。
サンドイッチや付け合わせに、ちょこちょこ摘んでいますが、いつの間にか新しい葉が育っていて、いまだに現役です。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-01-29 20:24 |

お庭見学

1.庭に果樹を植えたい
以前、ブログに書きましたが、庭に果樹を植えたいと考えています。
何がいいかなぁ~??と夫としばらく検討したところ、
キウイとミカンがいいんじゃない?という方向に。
キウイの棚には、ブランコも作ろうなんて夢も。

ミカンは夫の実家の庭にも植わっていて、
隔年ですが結構たくさん実がなる様子を見ているので、
なんとなく、庭に植えた感じも想像できるのですが、
キウイ栽培については未知の領域なので、いまひとつイメージがわきません。
この辺りでも、上手に育つのかな?
病虫害とかはどう?肥料はどうなんだろう?などなど・・・

できればこの辺りで育てている方のお庭を見学させてもらったり、
話を聞かせてもらいたい。
誰かいい人いないかしら?なんて思っていたら、
実家のご近所さんが、庭でキウイを育てていることがわかり、
お庭を見せてもらえることになりました。


2.お庭見学
見せていただいたお庭は、日当たり良好&風通し良好&土がフカフカだったので、
そのせいもあるかもしれませんが、
キウイは病虫害にも強く、肥料をあげなくてもドンドン大きくなって、
毎年たくさんの実をつけて困るほど、とのこと。
とにかく大きくなるので、剪定がたいへん!と何度もおっしゃっていました。

お庭には3種類のキウイがあって(グリーン、ゴールド、ピンク)、
とりわけ20年程前に植えたというグリーンのキウイは、
2階のベランダを越えて、更にその上まで枝をのばす勢いでした。
それでも、かなり刈り込んだのだそう。

キウイは、始めに棚を作ること&まめに剪定することさえクリアできれば、
丈夫そうなので、お庭に植えるにはなかなかよさそうな印象です。
見せていただいて、俄然、キウイ栽培に惹かれました。

それから、予想外で魅力的だったのは、葡萄。

その方は、お庭で葡萄も栽培していたのですが、
こちらは棚を作らずに、軒先からベランダにはわせていて、
その様子がとても素敵だったのと、何より美味!だったのです。
葡萄はデラウェア、巨峰、他2種類ほどを育てていて、
その日はお庭で巨峰をご馳走になったのですが、
「え~?!こんなに美味しいのがうちでできちゃうのっ?!」と驚きました。
葡萄好きの娘も嬉しそうにパクパク食べていて、
そんな様子を目にすると、葡萄栽培にも強く心惹かれました。

お庭を後にする頃には、夫も私もキウイだけでなく葡萄も育てたい心がムクムクと。

うーん、どうにか両方栽培できないかしら。
夢はグングンふくらみます。
さて、どうしよう??


3.百聞は一見に・・・
それにしても、百聞は一見にしかず。
実際に育てている方のお庭を見せていただけて、本当によかったです。
本やネットから得られる情報もありがたいですが、
実際に育てている場を訪問して、育てている方から話をうかがうのは、
情報の質と量が全く違うのを実感しました。

お忙しい中、時間をいただいて感謝です。
わが家にもキウイ&葡萄を無事に植えることができたら、
ご報告にうかがいたいなぁ、と思っています(またまた夢膨らむ・・・)。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-09-13 14:28 |

グリーンカーテン(9月下旬の様子)

ゴーヤのグリーンカーテンは、見た目は8月中旬の様子とほとんど変わらずですが、
あれからゴーヤがさらに2つ結実して、計7個になりました。
でも、最後の2個はとっても小さくて(5~7cmくらいで、成長ストップ)。
やっぱり、追肥をしないと栄養が足りなかったのかも。

9月になったとはいえ、まだ暑い日があるようですが、
朝晩はだいぶ涼しくなり、秋の到来を感じています。
昼間も涼しさを感じるようになったら、そろそろゴーヤとお別れなのかな。

後始末のことなど、そろそろ調べておこうと思います。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-09-04 12:20 |