ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 219 )

庭とパン

前回の更新から、1ヶ月も経ってしまいました!

夏の終わりを名残惜しむ間もなく、秋がやってきてしまったので、庭の小さな畑も、夏野菜を早々に片づけ(まだナスとミニトマトは残っていますが)、秋冬野菜の準備などに勤しんでいました。

小松菜、水菜、蕪、春菊、リーフレタスの種をまき、ブロッコリーの苗を植えたり。
イチゴを植えるあたりを耕したり。
畑ゾーンをちょっぴり増やすために、砂利をどけて、土づくりを始めたり。
そうそう、夏の間、暑さに負けてほったらかしだった雑草も、せっせと抜きました(まだ途中だけど)。

夏休みがあけて幼稚園が始まったとはいえ、下の子はまだ家にいるし、もちろん家事もあるので、庭のことばかり・・・というわけにはいかないから、一度に作業できるのはほんの少し。
なので、なかなか思うようにはいかないけれど、庭仕事は私の一番の息抜きかな。

一方、パン作りはというと、ふだんのご飯づくりの延長のような感じ・・・かな。
家族のよろこぶパンを、家事の合間にちょいとこね、予定にあわせて発酵をすすめ、頃合いをみて焼き上げる。
今は、あまり凝ったことはせず、手軽に焼けて、シンプルな生地そのものが美味しいパンが中心の日々です。
気分と腹ペコ具合によって、そのままパクリと食べる時もあるし、なにかを塗ったり、のせたり、はさんだりする時も。

子供達も大好きなので、ちょこちょこと焼いてはいるのですが、写真を撮るのが習慣づかなくて、最近のパンの写真といえば、この二枚くらい。

b0155794_13341090.jpg

おおきな丸パン。
ハードに見えるかもしれないけれど、やわらかくて、子供でも食べやすい感じのパンです。


b0155794_13343211.jpg

こちらはフォカッチャ。
焼成前に、庭からローズマリーとフレンチタイムをとってきて、香りづけに。


前述のように、シンプルで、似たようなパンばかり焼いているので、面白みには欠けるかもしれないけれど、もう少しマメに写真を撮って、時折、ブログにのせたいな。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-09-25 14:05 | パン

駆け足で

娘が夏休みに入り、毎日が、ますますあっという間!
ふと気付くと、7月もあと数日とは。
前回の更新から、だいぶあいちゃったけど、その間に撮った写真を足跡として…

b0155794_04391214.jpg

ベーキングパウダーで焼いた、お豆腐入りのパンケーキ

b0155794_04411341.jpg

同じ生地を、直火焼きのワッフルに。同じ生地なのに、まるで別物。このワッフルベイカー、ずーっと前から持っていたのに、長らく使っていなかったのですが、ワッフルの美味しさに開眼!今度は酵母で作りたい。

b0155794_04460834.jpg
あこ酵母のベーグルは、成形時にレーズンを並べるのを、子供達がお手伝い…というより、レーズンをつまみ食いする方がメインだったかな?大人用はシナモン入り。

b0155794_04493508.jpg

バウルー(ダブル)を買ったので、大きめの食パンを焼きたくて、久々に一斤キューブ型と1.5斤型を出してきて、角食作り。

b0155794_04552630.jpg

焼き上がった角食はこんな感じ。全粒粉入りの生地です。肝心のホットサンドは、あっという間に家族のお腹に収まってしまったので、写真無し。

b0155794_04595327.jpg

ある朝の、庭の収穫。この頃は、インゲン最盛期だったかな。今はもう、終わりかけ。インゲンは、トマト煮にするのがお気に入り。パンにもパスタにもあいます。

b0155794_05084552.jpg

最後の写真は、これ。マスタークックの炊飯用です(三合)。今まで、普通のマスタークックで炊いていましたが、思いきって購入して大正解!ふきこぼれにくく、ふっくら美味しく炊けます。

…以上、ここ数週間を駆け足で振り返り。
もう少し、マメにブログを更新しようと思います…てきるかな?
[PR]
by fumiyo_n | 2015-07-26 04:32 | パン

焼き加減

b0155794_23163577.jpg

雨、雨、雨…
本当によく降ります。
おひさまの力でパリッと乾いた洗濯物が、恋しい。

…なんて話とは関係ない、ベーグルの写真。先週、焼いたものです。
もうちょっと焼きを甘めにした方が好みだったかな。
プレーンと、レーズン入りのものを作って、レーズン入りにアリサンのピーナッツバターをはさんだものを、娘のお弁当に。

[PR]
by fumiyo_n | 2015-07-04 23:16 | パン

シンプルな美味しさ

b0155794_13493140.jpg

起こした翌日のあこ酵母で、山食。
何度食べても飽きのこない、シンプルな美味しさ。
子供達にも、安心して食べさることができる。


そういうものを、自分で作ることができて、本当によかった。
どんどん大きくなる子供達を見ていると、食べたものが心と身体に与える影響を思わずにはいられない。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-29 13:49 | パン

コッペパンサンド

b0155794_12362794.jpg

昨日、たくさん焼いたコッペパン。
今朝、せっせと具を挟み、夫と娘のお弁当に。コッペパンサンドって、学校の購買部とか、ずっと前からあるのパン屋さんにあるような、懐かしく、親しみを感じる姿です。

お昼に、息子と私の分も作って、あっという間に食べちゃった。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-22 12:35 | パン

また実験

b0155794_14143197.jpg

またプチパン。
配合や作り方を変えて、実験です。

もう一回、作り比べてみよう。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-05-18 14:14 | パン

プチパン

b0155794_16224559.jpg

昨日はプチパンばかり30個ちょっと焼きました。プレーンとレーズン入りを半々くらい。
確認したいことがあって、製法や配合を変えて。食べられる実験…みたいな感じです。

b0155794_16315867.jpg

新タマネギとトウモロコシのスープと共に、日曜日の朝ごはんになりました。

実験は、もうしばらく続く…かな。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-05-11 16:22 | パン

最近のパンとおやつ

ここのところ何かと慌ただしく、気がついたらブログも更新しないまま4月あとわずか!
最近作ったパンやおやつは、こんな感じです…

b0155794_10153270.jpg

黒糖全粒粉食パン。
ほんのり茶色で、ほんのり甘い。
いつもとちょっぴり違う食パン。子ども達が喜んでいました。

b0155794_10185711.jpg

ある日のおやつに、にんじんレーズン蒸しパン。
にんじんをすりおろして、混ぜ込みました。野菜が苦手な上の子も、こうするとペロリ。
ベーキングパウダー控えめなので、ややドッシリめです。

b0155794_10232297.jpg

バナナをたーくさんいただいたので、バナナパウンドケーキ。日持ちしないので、食べきれない分は冷凍しました。
バナナの甘さ、しっとり感があるので、甜菜糖や菜種油も控えめにしても美味しい。

他にもちょこちょこ作ってはいたのですが、写真を撮らないうちに、家族のお腹の中へ…

[PR]
by fumiyo_n | 2015-04-27 10:15 | パン

台所から

b0155794_17140226.jpg

水菜です。
黄色い小さなお花が、とってもかわいい。
台所に活けて。

b0155794_17190533.jpg

そんな台所から生まれた山食。
家族みんなが大好き。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-04-01 17:13 | パン

桜あんぱん

b0155794_06453934.jpg

この季節になると作りたくなる桜あんぱん。
母が作った桜の花の塩漬けが、あんこと出会うと甘じょっぱくて美味しい。

子ども達は、桜の花の塩漬けがまず気になるみたいで、上の子は、始めにそれだけつまみとってパクリ。そして、「なにこれ?じょっぱい…」と。
下の子に至っては、「ゴミついてる」と摘まんで見せてくれました。

あんこと一緒に食べると美味しいんだよと教えたけれど、どうもピンときていない様子…
甘じょっぱい魅力は、もう少し大きくなったらわかるかな?

塩漬けを作ってくれた母にも食べて欲しくて、まだ温かいのを紙袋に入れて、急いで届けてきました。

あんこがまだあるので、これで何を作ろうかな。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-03-15 06:45 | パン