ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 222 )

プロペラ

b0155794_09035660.jpg

子供達と遊びに行った先でみつけた、トウカエデのプロペラ。

うすい緑の、こげ茶の、ベージュの、赤みがかかったの…自然の色合いは、なんてきれいなんだろう。

この形も、なぜだか大好き。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-08-03 09:03 | いろいろ

氷?

b0155794_09284291.jpg

氷が大好きな子供達。
ふだん、子供達の飲み物に氷を入れることはないので、特別な感じがするのかな。

氷砂糖を初めて見た息子は、氷だと思ったみたいで、「○○くんに、ちょうだい!」を連呼。
甘いって知ったら、たいへんなことになりそう。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-16 09:28 | いろいろ

満員御礼

b0155794_14142250.jpg

息子と外出すると、そこかしこでツバメの巣を見つけてのぞくのがブーム。
今日は、こんな満員御礼状態の巣をみつけました。写真だとわかりづらいかもしれないけれど、巣からあふれんばかり。
雛たち、ずいぶん大きくなったんだね。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-05 14:13 | いろいろ

b0155794_07563389.jpg

雨戸を開けた時は雨だったのに、朝食後、それにしても寒い…と窓の外をのぞいたら、雪!

もう片付けてしまったレッグウォーマーを、いそいそと取り出しました。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-04-08 07:56 | いろいろ

たたんでから、干す

洗濯物は、たたんでから、干す。
昨秋から取り入れた習慣です。

ひと手間かかりますが、こうすると素早く干せるのと、たたむことでシワがのびて、パリッときれいに乾くので、取り込んでたたむのも素早くできるようになります。洗濯にかかる時間はトータルでは変わらないくらいで、仕上がりは以前よりきれい。

洗濯機から洗濯物を取り出しながら、たたんでいきますが、この時、ザックリとでも分類しながらたたむようにすると干すのが楽になります。
また、たたむのはコットン・リネンなど、パリッと乾いて欲しいものだけで、テロンとした素材のものはたたんでも乾き上がりに差が出ないのでたたみません。
キッチンクロスや、Tシャツ、それから布オムツなどは、効果がハッキリと現れます。

パリッと乾いた洗濯物は、小さな幸せを運んでくれます。お日さまの光をたっぷり浴びて乾いた洗濯物なら、なおのこと。
毎日繰り返す家事だからこそ、ささやかでも効率化できたり、気分がよくなる工夫ができると嬉しい。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-04-05 15:41 | いろいろ

つかの間の…

b0155794_10454591.jpg

よく行く公園の桜も満開。
この前の日曜日に来た時は、まだほとんど蕾だったのに。

子ども達は、桜なんてそっちのけで遊んでいますが、母はつかの間の花見。
きれいだなぁ…
[PR]
by fumiyo_n | 2015-04-03 10:45 | いろいろ

お雛様

b0155794_12474440.jpg

お雛様を飾りました。

まだまだ寒いけど、ふんわりとした柔らかな春を感じさせてくれます。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-02-10 12:47 | いろいろ

節分

b0155794_14562793.jpg

今日は節分。
炒り大豆を作りました。

子ども達は、お父さんが帰ってきたら、一緒に豆まきをするのを楽しみにしています。

b0155794_14592814.jpg

そして、こちらは、わが家のかわいい子鬼?!
[PR]
by fumiyo_n | 2015-02-03 14:56 | いろいろ

お花のチカラ

b0155794_13251390.jpg

いただいたブーケを、ダイニングテーブルに。

視界にはいるたびに、気持ちが華やぎます。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-01-24 13:25 | いろいろ

新年

b0155794_07164856.jpg

あけまして、おめでとうございます。

昨日は、初詣の帰り道に雪が降ってきました。
そして、今朝。ねんねの部屋(とわが家では呼んでいる、寝る部屋)は、2.9℃!この冬一番の寒さでした。
お布団から出がたい気持ちを振り切って、エイッ!と起きて、今朝もみんなが起きてくるまえに掃き掃除。お正月なのでお休みしようかな…とも思いましたが、毎日の習慣なので(もちろん元旦も)。部屋も気持ちもスッキリします。

さて、ずーっとお休みしていたこのブログですが、今年はちょこちょこと、パンのこと、日々の暮らしのことなどを書いていきたいと思います。
時々、のぞいていただけたら嬉しいです。

本年も、よろしくお願いします。

健やかで、充実した一年になりますよう。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-01-02 07:16 | いろいろ