ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 123 )

グラノーラ

b0155794_10505957.jpg

今朝は4時半に起きてしまった息子。案の定、早々にお昼寝をしてくれました。
晴れていれば、ちょっと庭に出で一仕事・・・といったところなのですが、あいにく外はシトシトと冷たい雨。

ぽっかりできた午前中の一人時間に、ササッと作ったグラノーラ。家にある材料を使って、その日の気分で作るから、さしずめ”お母さんの気まぐれグラノーラ”といったところでしょうか。
今日はナッツがなかったので白ゴマを入れたら、なんだかほんのり和風な仕上がり。


昨日のことになりますが・・・
娘が幼稚園に行っている間、ちょっと離れた公園へ息子と行ってきました。私は堆肥作りのための落ち葉集め、息子はドングリ拾いが目的。
落ち葉はちょっと気が早かったかな・・・といったところでしたが、ドングリは大収穫!拾いながらも、あちこちにポトン、ポトン。時には帽子にポトンと落ちてきて、思わず笑ってしまう程。
「今度は〇〇ちゃん(上の子)も一緒に、お弁当を持って来ようね」と言って、帰途につきました。

日に日に秋が深まります。
子供と共に、季節の移り変わりを感じながらの、慌ただしくも楽しい日々です。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-10-16 10:50 | おやつ

お月見団子

b0155794_16442185.jpg

昨日の十五夜に、子供達が作ったお団子(写真はゆでる前)。

泥団子作りが得意な娘は、お月見団子もなかなか上手。
一方、息子が作ると、どうしても長細い形に…

雲間からお月様も出てきてくれて、2人とも、満足そうに自作のお団子を食べながら、お月見をしていました。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-09-28 16:43 | おやつ

ココア風味でザクザクの

b0155794_14380794.jpg

前回の記事から、だいぶ空いちゃった…
夏休みは、本当に毎日が慌ただしく、1日があっという間!
それも子供達が小さいうちだけなんだろうなぁ、と思って、今を楽しみつつ、自分を励ましつつ…の日々です。

そんなわけで、パンやおやつ作りはシンプルで手が掛からないもの、子供達に食べさせたいものが中心なのですが、写真のものは、珍しく大人仕様。というか、私仕様…かな。ココア風味のザクザクしたものが、すごーく食べたくなって。
はじっこの、ちょっといびつなコを選んで試食。うん、こんなのが食べたかったー!
[PR]
by fumiyo_n | 2015-08-25 14:37 | おやつ

キョロちゃん

b0155794_16261787.jpg

暑い。

そんな日のおやつは、かき氷。
子供達は、大喜びです。

懐かしのキョロちゃんで、氷をガリガリ。
梅シロップ、苺シロップ(苺の季節に作っておきました)、紫蘇ジュース。好みのものをかけて、いただきまーす!

食べ始めると、涼しくなります。
食べ終えると、すぐにまた暑くなっちゃうんだけどね。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-08-07 16:25 | おやつ

バナナ&ラズベリー

b0155794_13170458.jpg
バナナ&ラズベリーシェイク。
最近の、子供達のお気に入りおやつです。

バナナ
庭のラズベリー
自家製玄米甘酒
豆乳


を、ブレンダ―で撹拌するだけなので、とっても簡単。
材料も、こんな感じが美味しいかな~って考えながら、適当に。

ラズベリーのピンクがとってもかわいく、暑い日の午後に嬉しいひんやりおやつ。
お砂糖の類を加えなくても、果物と甘酒の甘味で十分満足できる甘さです。
穀物がとれるのも、小さな子供のおやつとして嬉しいところ。

残念なのは、ラズベリーの季節が終わりつつあること・・・
冷凍したものがあるのでそちらを活用しつつ、もう少ししたらブラックベリーが採れそうなので、そちらに期待したいと思います。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-25 13:16 | おやつ

グラノーラ

b0155794_13370085.jpg

久しぶりに作ったグラノーラ。最近、なんだか食べたくて、でもなかなか作れずにいたのですが、やっと今日、作ることができて嬉しい。

さぁ作ろうとボウルを出すと、すかさず息子がとんできて、「○○もやる。混ぜ混ぜする!」と…
オートミールと小麦粉などを入れ状態で、手で混ぜさせてみたら、満足げにゴニョゴニョしていました。そして、遊びに来たおじいちゃんに、「これ、○○が混ぜたんだよ!」と誇らしげに話していた息子。

母は、片付けがちょっとたいへんでした…
でも、楽しいんだよね、お手伝い。

余裕が無い時は手を出させないけど…料理に限らず、なるべく、やりたがる時は何かしらお仕事をしてもらうように努めています。

ところで、このグラノーラは甘さはだいぶ控えめ。でも、噛みしめると、穀物、木の実、果物の甘みがじんわりと感じられます。子供も食べるおやつは、このくらいでも十分すぎるくらい。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-05-28 13:36 | おやつ

いちご好き

b0155794_15165884.jpg

4月の話しになりますが…
息子が2歳になりました。

いちごが大好きなのでいちごのタルトを作ったのですが、いちごだけ先に食べた上に、「お母さんのいちごもちょうだい」と…
うーん、もしかしたら、いちご山盛りにキャンドルをたててあげた方が喜んだかな?
[PR]
by fumiyo_n | 2015-05-05 15:16 | おやつ

黒糖蒸しパン

b0155794_14393427.jpg
本日のおやつは、黒糖蒸しパン。簡単なので、子ども達と一緒に作りました。
ただいま、蒸したてをハフハフしながら食べています。

ベーキングパウダーで作ったから、粉と水分が合わさってからは手早く進めたいので私が。それ以前の、粉類や液体類をそれぞれ混ぜるのは、子ども達が満足するまでマゼマゼ。
「美味しいね~」と言うと、得意げな顔をしながら、蒸しパンを頬張っていました。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-04-13 14:39 | おやつ

レーズンかぼちゃまんじゅう

b0155794_09552565.jpg

わが家の定番常備菜のレーズンかぼちゃを生地に練り込んだ、おまんじゅう。
昨日の子ども達のおやつです。

レーズンかぼちゃに豆乳と菜種サラダ油を混ぜたものに、薄力粉とベーキングパウダーを加えた生地は、かぼちゃとレーズンの優しい甘み。ベーキングパウダーは控えめにしたから、食感はフワフワではなくて、ドッシリめかな。

息子のお昼寝中に、娘と一緒に作りました。
自分で作ると、美味しさ倍増だね。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-03-26 09:55 | おやつ

ほんのりココアスコーン

b0155794_14563478.jpg

ほんのりココア風味の、プチスコーン。
甜菜糖もほんの少しなので、甘みもほんのり。

子ども達がおやつに食べるなら十分なのだけれど、大人にはちょっと物足りないかな…

子ども達が食べるものにココアを使うことは、めったに無いので、娘はもっと食べたい!と喜んでいました。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-03-12 14:56 | おやつ