ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

人の輪 木の輪

b0155794_1021321.jpg
昨日、木彫展が終わりました。
天気が不安定な一週間だったにもかかわらず、
連日、たくさんの方々に足を運んでいただきました。



b0155794_1023351.jpg
二十数年ぶりにお会いする方々もいらっしゃり、
「庭で木登りをしていた小学生の私」をご存知で、
恥ずかしいやら懐かしいやら・・・といった場面もありました。



b0155794_1022318.jpg
今回のテーマは、
 「人の輪 木の輪」
だったのですが、
人の輪の大切さ、ありがたさを実感した数日間でした。


[PR]
by fumiyo_n | 2008-08-31 10:21 | いろいろ

シンプルで力強いもの

b0155794_7125835.jpg


小麦粉・酵母・塩・水 だけで作った、パン・ド・ミ。

小麦の甘み、発酵の旨みがしっかり感じられる。

ふだん自分で食べたいパン、家族に食べさせたいパンは、
こんなシンプルな、力強いパン。
[PR]
by fumiyo_n | 2008-08-30 07:20 | パン

選手交代

b0155794_10251575.jpg


久々に、編物をしました。
なんだか可愛くできたので、カップをのせて記念撮影。

でも、これ、コースターじゃないんです。
[PR]
by fumiyo_n | 2008-08-29 10:29 | 手作り

夏休みの自由研究(結果)

b0155794_8513979.jpg


ベーグル研究 結果報告です。

前回の結果を踏まえて、
 ・ 中種法のレシピの塩分を控える
 ・ 一次発酵なしで、こねたらすぐに成形して、オーバーナイト発酵
  (室温3.5H→野菜室12H)のベーグルも試してみる
という条件で、もう一度作り比べてみました。

写真の左から、
  A. ストレート法(一次発酵普通に、二次発酵は20分)
  B. ストレート法(最終発酵のみ)
  C. 中種法
で作ったものです。

結果は・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2008-08-28 09:26 | パン

フィンランドのパン

b0155794_931557.jpg


ムーミン谷に行ってきました。

More
[PR]
by fumiyo_n | 2008-08-27 09:23 | パン

ザクザクオートミールクッキー(胡桃&レーズン)

b0155794_7501043.jpg


夕食後に、夫が何か甘いものを食べたいと言い出したので、
久々にクッキーを焼いてみました。

オートミールと胡桃がたっぷり入った、
ザクザクの歯ごたえ&香ばしさが美味しいクッキー。

計量から焼き上げまで、30分ちょっと。
思い立ったら、キッチンにある材料を組み合わせて気軽に焼けます。

急に涼しくなって、焼き菓子も美味しく感じるようになりましたね。
[PR]
by fumiyo_n | 2008-08-26 08:07 | おやつ

セレンディピティ

『成功者の絶対法則 セレンディピティ』 著 宮永博史 

少し前に、この本を読みました。

セレンディピティとは、「偶然の幸運に出会う能力」のことです。

事例をあげながら(例えば、スリーエムのポストイットの話や、オリンパスの内視鏡の話など)、
偶然の発見や幸運な出会いは、いわゆる「棚からぼた餅」ではなくて、
地道にコツコツと積み上げてきた努力が、セレンディピティを生んだのだということを
分かりやすく説明していて、説得力があります。

幸運の女神との出会いを待ち望んでいるだけで何もしないのでは、
肝心の出会いを見逃してしまうのかな、と思いました。

今の自分にできることを、コツコツと。
当たり前だけど、忘れがちなこのことを、大切にしたいと思える本でした。
[PR]
by fumiyo_n | 2008-08-25 10:46 |

ありがとうのパン

b0155794_9152734.jpg


今日から8/30(土)まで、木彫展が始まります。

このブログがご縁で来ていただける方にお渡ししたいと思って、
朝からパンを焼きました。

 ・ レーズンのプチパン
 ・ キャラメルナッツ パンプキン(ミニクグロフ版)

感謝の気持ちをこめて。
[PR]
by fumiyo_n | 2008-08-24 09:21 | パン

夏休みの自由研究(中間報告2)

b0155794_12473580.jpg


ベーグル研究 中間報告その2、です。

ストレート法が写真上、中種法が写真下です。

◆前回との相違点
① 水44%だと、焼きたてはいいけど、どうしても時間が経つと硬くなるのと
   (翌日なんて、モソモソして、とてもそのままでは美味しく食べられない状態)、
   瑞々しさ・もっちり感がもっと欲しかったので、思い切って水50%強まで増やしてみました。

② 保水性UPと焼き色のつきやすさのため、甜菜糖を4%加え、
   ケトリング時にも甜菜糖大さじ1を加えました。

さてさて、結果は・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2008-08-23 13:09 | パン

あこ庵の黒五穀ベーグル

b0155794_8916.jpg


あこ庵の黒五穀ベーグルです。
夏休みの自由研究のために、研究材料として入手しました(笑)。

ふんわ~りしていて、クラストのハリ・硬さはそんなに強くない、優しいベーグル。
味も優しい感じの味です。
原材料は、小麦粉・五穀・あこ酵母・洗双糖、塩(シママース)となっていました。

断面は、こんな感じです。
[PR]
by fumiyo_n | 2008-08-22 08:19 | パン