ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おとめ

b0155794_941095.jpg

とても小さな、真っ赤なりんご。

乙女りんごというのです。

名前もなんて可愛らしい。

松ぼっくりのツリーの横に、ちょこんと座らせておこうかな。

おうちで過ごす時間が、心地よく、心和むものになるように、
少しずつ冬仕様にしつらえています。
[PR]
by fumiyo_n | 2008-11-30 09:46 | いろいろ

パンのおふろ

b0155794_872381.jpg

ただいま、入浴中。

といっても、入浴しているのはパン生地です。

昨日の夕方にこねて室温で朝まで発酵させていたのですが、
今朝の時点でまだ小さめだったので、ボウルにぬるま湯(本物のお風呂よりも、
もっとぬるい温度です)をはって、パン生地を入れたタッパーを浮かべています。

最近のわがやのキッチンは、夕方時点では22~25℃くらい。
夕飯の支度をしたり、人が居るせいか、わりと暖か。
でも、夜中~朝は(当然ですが)誰もいなくなるし、大気も冷え込むせいか、
朝になると18~20℃くらいのことが多かったです。
そんな環境だと、パン生地は15時間前後の室温発酵で丁度よかったのですが・・・

今朝の気温は14℃。
この冬、わがやのキッチンとしては一番寒い!
当然、パンの発酵も緩やかに進むことになるので、
冒頭のとおり入浴云々、ということになりました。
[PR]
by fumiyo_n | 2008-11-29 08:20 | パン

ちいさな、ちいさなツリーがやってきた

b0155794_10303824.jpg

クリスマスツリーがわがやにやって来ました。
ちいさな、ちいさなツリーです。

葉の部分は、松ぼっくりで出来ています。
数年前に、母がどこかで買い求めたそうなのですが、
あまりに可愛らしいので、借りてきてしまいました。
(母は、「今年は松ぼっくりで自作する!」と意気込んでいました。
それ、私もやってみたいなぁ・・・)

テーブルの隅にちょこんと置いてみたのですが、
視界に入る度に、思わず笑顔になってしまいます。
[PR]
by fumiyo_n | 2008-11-28 10:38 | いろいろ

本日のお弁当

b0155794_931678.jpg

夫のお弁当に入れた一品です。
(慌てて写真に撮ったので、ちょっとブレ気味ですね・・・)

蕪の葉と、えのきと、ヒジキをサッと蒸し焼きにして、
梅酢とお醤油と胡麻で和えたもの。

後は、長葱と平茸と桜海老を胡麻油少々で軽く炒めて、
塩・胡椒で味を付け、香り付け程度に醤油を加えたものを。

おかず2品のシンプル弁当です。
(”アッサリ系”&”コッテリorしっかり系”の組み合わせの2~3品と、
玄米ごはん+梅干少々のお弁当にすることが多いです。)

それと、朝弁用に焼きたてベーグル。
時間が間に合わなくてサンドイッチにはできなかったため、熱々を紙袋に入れて。
素ベーグル(?!)です。

本日のお弁当は、こんな感じでした。
[PR]
by fumiyo_n | 2008-11-27 09:42 | ごはん

たづな

b0155794_981681.jpg

アールグレイの茶葉入りの生地に、
ピーナッツバター(クランチタイプ)+甜菜糖+自家製日向夏マーマレード
を合わせたものをはさんで、手綱蒟蒻のように成形したパン。

今日のレッスンで、軽食後のおやつに召し上がっていただこうと思って、
朝からせっせと焼きました。

いち早く味見した夫の評価は、上々でした。

More
[PR]
by fumiyo_n | 2008-11-25 09:21 | パン教室

ブラウニーのようなベーグル

b0155794_12182253.jpg

ブラウニーをイメージして、ベーグルを作ってみました。

生地にはキャロブパウダーを混ぜ込んで、
いつものプレーン生地より甘めに仕上げました。

成形時に、キャロブチップと胡桃を巻き込んであります。

ムチムチッとした、スイートベーグルの完成です。
[PR]
by fumiyo_n | 2008-11-23 12:23 | パン

モリモリッ!

今日のレッスンで召し上がっていただこうと、
起こしたての自家製レーズン酵母でライ麦パンを作りました。

そうしたら・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2008-11-22 09:58 | パン教室

ついつい、ね

b0155794_11371795.jpg


わかっているのに、ついついやってしまうこと。

それは、カップいっぱいに飲み物を入れてしまうこと。

ポットでお茶を淹れたり、ヤカンで番茶を煮出したりした時に、
「あ、あとちょっと・・・」ということってありませんか?

これ以上注いだら、飲みづらくなるのはわかっているのに、
ついつい・・・またやってしまいました。

苦笑しながら、フゥーフゥー飲んだ私です。
[PR]
by fumiyo_n | 2008-11-21 11:38 | いろいろ

長津姉妹店

b0155794_8585698.jpg

吉祥寺にあるギャラリーfeveで、「長津姉妹店」が開催されます。
なかしましほさんのHPでも紹介されています。)

先日、DMをいただきました。
編みこみの手袋と、半分写っているシフォン。
そして、下の余白。このバランスにグッときます。

期間は、12/6(土)~13(土) 12~19時 です。

今から、とても楽しみです。
[PR]
by fumiyo_n | 2008-11-20 09:14 | いろいろ

キラキラと魅力的な方々に、会ってきました

b0155794_810033.jpg

先月、Backe 晶子さん「自宅カフェ☆開業【お試し】講座」に行ってきた私。
晶子さんとは初めてお会いしたのですが、パワフル&前向きなお人柄と、
キラキラ輝くお姿に魅了されて、すっかりファンになってしまいました。

ぜひ、ご自宅のカフェにもうかがいたい!と思っていたら、機会が巡ってきたのです。
心待ちにしていたせいか、この日は、なんと朝3時半くらいに目が覚めてしまいました。
(さすがに、もう一度寝ました。)

わがやからは、電車を乗り継ぎ、2時間半くらい。
東京→埼玉→千葉→茨城・・・と、ちょっとした遠足気分?!
(写真は、利根川を渡ったところ。思えば遠くに来たものだ・・・と、パチリ。)

続きはこちら・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2008-11-19 08:59 | ならいごと