ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新しい年を前に・・・

b0155794_14215433.jpg昨日は、夫と実家の父と私の3人で、山に行きました。


b0155794_14143713.jpgお目当てはこれです。天然の自然薯。

写真だと分かり辛いかもしれませんが、写真中央あたりに、土に埋まったニョロリと細長いものが自然薯です。

ひたすら掘り続けること、2時間あまり・・・背丈ほどの穴になって、ようやく収穫できました。

通常の山芋よりも、ずっと粘度が高い芋です。今夜、年越し蕎麦と共にいただきます。


b0155794_1423219.jpgあと数時間で新しい年。

今年よりも、悲しい顔をした人が少しでも減って、笑顔の人が増える年になりますように。そのために、私ができることを、小さなことでも少しずつ実践していきたいと思います。

皆様も、どうかよいお年をお迎え下さいね。


[PR]
by fumiyo_n | 2008-12-31 14:25 | いろいろ

新しい蒸篭

b0155794_10122580.jpg横浜の中華街に行ってきました。

人!人!人!
別に、お祭りとかイベントがあったわけではないのですが、大混雑でした。


b0155794_1065661.jpgお目当ては、コレ。蒸篭です。国産檜&国産作成のものを選びました。業務用仕様と同じ、金具で仕上げられたものです。

蒸篭を新調するにあたり、和蒸篭にするか、中華蒸篭にするか、だいぶ検討したのですが、結局、蒸しまんじゅう系は中華蒸篭の方が向いているようだったので、こちらに決めました。


b0155794_1075964.jpg今朝、NEW蒸篭で初のパオズを蒸してみました。
大きくて、使いやす~い!

ふんわり美味しくできました。

これからしばらく使い込んで、新しい蒸篭とも仲良しになりたいと思います。

[PR]
by fumiyo_n | 2008-12-29 10:12 | パン

お手製の美味しいもの

b0155794_8282166.jpg

お手製の「りんご酵母のクラッカー」と「きんかんの黒糖甘煮」をいただきました。
ラベルも手作りで、なんとも可愛らしいのです。

クラッカーの方は、やさしい甘さとサクサクした歯応えが美味しくて、
あっという間に夫と2人でいただいてしまいました。
(あと引く美味しさで、食べ始めるとなかなか止まらないのです。)

きんかんの方は、パンやお菓子に取り入れても、とっても美味しそう!
どんな風にいただこうかと考えている時間は、とっても楽しいです。
年末年始の手土産に、何か作ってみようかなぁ・・・

優しいお心遣いを、ありがとうございます。
ごちそうさまでした!
[PR]
by fumiyo_n | 2008-12-28 08:37 | いろいろ

本日のおやつ

b0155794_10361659.jpg

今日は今年最後のレッスンです。

おやつに召し上がっていただこうと、あこ酵母のマフィンを作りました。

りんご&レーズン&シナモンのマフィンです。
りんごをかるくソテーして、シナモンを数振りしたものが、ゴロンとたっぷり。

オーブンから、とってもいい香りが漂ってきて、
朝から幸せな気持ちになりました。
[PR]
by fumiyo_n | 2008-12-27 10:41 | パン教室

極上のスイーツ

b0155794_10391961.jpg

センスがキラリと光るラッピング。
無造作に結ばれた、優しい色合いの毛糸がいい感じの雰囲気なのです。

こんな包みをいただいたら、それだけでも「うわぁ・・!」という気持ちなのですが、
中を開けたら、更に「うわぁぁぁ~♪」と、満面の笑みになってしまいました。

中に入っているのは・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2008-12-26 10:50 | いろいろ

しっとり&もっちり&ほんのり甘~い

b0155794_824124.jpg


レーズンとクルミ入りのライ麦パンを作りました。

何度食べても思うのですが、
ライ麦の風味とレーズン&クルミはとっても相性よし。

ライ麦パンといっても、「ズッシリ&ドッシリ&酸っぱ~い」ではなく、
「しっとり&もっちり&ほんのり甘~い」といった仕上がりになっています。
(ほんのり甘いといっても、小麦とレーズンの甘さです。
メープルや甜菜糖等の甘味は無しでも、十分満足感があると思います。)

シンプルなお食事パンラインナップの変化球的存在(?!)として、
来春からのお食事パンレッスンにも入れたいなぁと考えています。
[PR]
by fumiyo_n | 2008-12-25 08:25 | パン

黒大根、食べてみました

b0155794_819293.jpgいただいた黒大根は、1cmくらいの厚さに切って、オリーブオイルでこんがり焼いて、お塩で味付けしてみました。

ちょっとだけ生で食べてみたら辛かったのですが、焼いたら、甘さとほろ苦さが前面にでてきて、辛さは感じませんでした。食感は、いつもの大根にほっくり感を足したような感じでした。

b0155794_8254189.jpg一緒に焼いたレンコンと共に、ちょうど焼きあがったピタパンにはさんで、ピタサンドにしてみました。

うん、いい感じ!

自らは手に取る機会がなかなかなさそうな黒大根。
ごちそうさまでした!

[PR]
by fumiyo_n | 2008-12-24 08:25 | ごはん

黒大根

b0155794_9381636.jpg

この存在感のあるお姿!

初めて見たのですが、黒大根というのだそうです。
いただきものなのですが、アースデーマーケットでご購入なさったとのこと。
生だと辛いけれど、焼くと甘くなるのだそうです。

ちょっと調べてみたのですが・・・

 ・ 締まったきめ細かい肉質
 ・ 生だと、辛味が強い
 ・ 加熱すると、きめが細かくてしっとりホクホクとした食感
 ・ ヨーロッパではポピュラーな存在(フランス、スペイン等の料理が出てきました)

黒大根を調べているうちに、大根の種類がとっても多いのに驚きました。

貴重なお野菜を、どうもありがとうございます!
今日のお昼に、夫と一緒にいただきます。
どんな食感&お味なのかな。とっても楽しみです♪
[PR]
by fumiyo_n | 2008-12-23 10:05 | ごはん

トナカイがやってきた

b0155794_859810.jpg

とっても可愛らしいクリスマスプレゼントをいただきました。

「かまわぬ」のふきんです。
和のテキスタイルがとっても素敵で、私も大好きなお店です。

写真だと分かり辛いかもしれませんが、
左側のものは、トナカイの絵柄で、キャンドル型にたたまれているのです。
こちらは、ふきんというより、クロスという雰囲気。

もったいなくて、まだ開けられません。
クリスマスまで飾っておこうかな。
(開ける時は、慎重に、どんな風に折りたたむとキャンドル型になるのかを
確かめてみたいと思います。)

どうもありがとうございました。

思いかげずいただいたクリスマスプレゼント。
大切に使わせていただきます!
[PR]
by fumiyo_n | 2008-12-21 09:11 | いろいろ

ありがとうございました

b0155794_10491749.jpg

昨日の「桃・栗・柿Cafe」さんでのパンの販売は、
本当にありがたいことに、お昼過ぎには完売しました。

パン教室にいらして下さったお客様。
このブログをご覧いただいている方。
カフェの常連さん。
フラリと偶然立ち寄った方。

多くの方にご購入いただけて、また、ご挨拶・お話しすることができて、
とても充実した数時間でした。

いらして下さった方や、応援して下さった方、
また、この企画を持ちかけて下さった「桃・栗・柿Cafe」さんに、
心より御礼申し上げます。

せっかくいらして下さったのに、売り切れ・・・という場面もあり、
そのことについては、心苦しく、また、申し訳なく感じております。

これからも、「桃・栗・柿Cafe」さんと楽しい企画をしていけたらいいなぁ・・・
と思っております。
その時にはご報告させていただきますので、今後とも、宜しくお願い致します。

販売後のお楽しみ・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2008-12-20 11:26 | パン教室