ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あこ酵母マフィン(抹茶×黒豆×きなこ)

b0155794_1792324.jpg

あこ酵母で作るマフィン。

バレンタインシーズンに、「季節のパンレッスン」としてご紹介していたのですが、
ありがたいことに再登場のリクエストをいただいております。
できれば通年のレッスンにして欲しい、という声を多くいただいておりますので、
「おやつレッスン」の仲間に入れたいな、と考えております。

写真は、抹茶生地に黒豆(甜菜糖で甘く煮ました)を混ぜ込み、
きなこクランブルをのせたマフィン。

どんなマフィンをご紹介しようかと、思案&試作の日々です。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-03-31 17:18 | おやつ

睡眠と記憶の整理について

b0155794_8391249.jpg

今日は、「睡眠中に脳内で記憶の整理が行われている」
という話について、書きたいと思います。

この説は、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

睡眠不足だと、心身共に調子がイマイチな感じになるので、
良質な睡眠の重要性は意識できるのですが、
記憶の整理をしているというのは、なんとなく「ふ~ん、そうなんだ・・・」
くらいに思っていて、実感がありませんでした。

ところが、今朝、「あ、本当にそうなのかも!」と思ったことがありました。

More
[PR]
by fumiyo_n | 2009-03-30 09:05 | いろいろ

講習会に行ってきました

b0155794_12103444.jpg

松戸にある人気のパン屋さん「Zoph(ツオップ)」
その「Zoph」が開催しているパンの講習会に行ってきました。

わがやからは、電車を乗り継ぐこと1時間半以上。
近くはないですが・・・行った甲斐がありました!
多くの学びと気付きを得られた、充実した講習でした。

講習内容はテーブルロール。
いわゆる、バターロールを作りました。
インスタントドライイーストも、バターも、普段のパン作りでは使わないので、
味はもちろんですが、作成中の生地の具合、香り、食感など・・・かなり新鮮。

パン作りは(というよりも、万事そうなのだと私は思うのですが)、
原因→結果の連続なワケで、
例えばうまくいかない時は、必ずその前工程に原因があるのですね。
製パン理論をしっかり教えていただきながら、そういうお話をうかがえたことは、
本当に勉強になりました。

講師をして下さった店長さんの話はユーモアたっぷりで、
あっと言う間の数時間でした。

また、時間を作って行きたいと思います。

More
[PR]
by fumiyo_n | 2009-03-28 12:39 | ならいごと

お好み焼き

b0155794_1505849.jpg

またまた、スコーン生地でパイのようなお菓子を作ってみました。

生地を伸ばして、半分にソースを塗ってから、
自家製紅しょうがのみじん切りと、青海苔をパラパラと。
そして、半分に折りたたんでから、棒状にカットしました。
そう、イメージは「お好み焼き」です。

これは、お茶のお供に・・・というよりも、お酒のおつまみによさそう!
甘いものが苦手な方にも、ウケそうです。

このフレイバーで、スコーンにしても面白いかもしれません。

青海苔と紅生姜を生地に混ぜ込んで、ある程度火を通してから、
ソースを上面に一塗りしてから、香ばしくなるまで焼くといいかも。
その時は、スコーンはやや薄めの方が合いそうです。

プレーン生地は、なかなか懐が深いヤツなのです。

ところで、本物(?!)のお好み焼きを作る時・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2009-03-25 15:20 | おやつ

ソボクッキー

b0155794_12145749.jpg

「桃・栗・柿Cafe」さんの、隠れた(いえいえ、表立った!)逸品。

その名も、「ソボクッキー」。

私はこれが大好き。

写真は、イチゴジャム入り&桜の花の塩漬けのせバージョンなのですが、
いつも同じというわけでなく、時々、フレイバーや形が変わっています。
だけど、いつも根底に滋味深さがあるところは、変わらないのです。

一口で食べちゃうのが、もったいない気持ちになるクッキー。
一口サイズですが、三口くらいかけて、番茶を傍らに、ゆっくり、じっくりいただきます。

ネーミングも、いいですよね。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-03-24 12:22 | おやつ

「おやつレッスン」始めます

b0155794_937583.jpg

4月から、あこ酵母を使ったおやつパンや発酵菓子の作りかたを
学んでいただけるレッスンを始めます(HPにもアップしました)。

特別な日の手の込んだお菓子ではなく、
日々のくらしの中で気軽に作っていただける「おやつ」。

だからこそ、Plusのコンセプトである
 「美味しさ」・「安心」・「作りやすさ」
にこだわってレシピを開発しています。


まず第一弾は、スコーンです!

”外側ザックリ×内側しっとり” の食感が楽しいスコーン。
「本当に植物性素材だけ?」とよく聞かれるほど、しっかりしたコクのある仕上がりです。

レッスンでは、プレーンスコーンとアレンジスコーン(※)を作成した後で、
プレーン生地を仕込んでお持ち帰りいただきます。

※ アレンジスコーンのフィリングは季節によって変わります。
   4月のアレンジスコーンは「桜の葉の塩漬け×アーモンド」。
   口中にフワッと桜が広がる、春の香りのスコーンです。

おうちでオリジナルのアレンジスコーンをお作りいただけるように、
アレンジをする際のポイントも、しっかりお伝え致します。


お手製スコーンで、幸せティータイムをどうぞ・・・!
[PR]
by fumiyo_n | 2009-03-23 10:00 | パン教室

Palmier

b0155794_13184535.jpg

スコーンが、パイのようにザックザクなので、
もしかしたらできるかも・・・と思って作ってみたのが、パルミエ。

プレーンスコーンの生地を伸ばして、
黒ゴマと甜菜糖を巻き込んでいます。

これ、ヒットです!

遊び心で試してみたのですが、また作りたいな、と思いました。
中に巻き込むフィリングを変えてみるのも、面白そうです。

ところで、パルミエって・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2009-03-21 13:43 | おやつ

ちいさな花瓶

b0155794_804434.jpg

スパイスの空き瓶と麻ひもで、小さな花瓶を作ってみました。

先日のお花を、ちょこんと活けて。

こんな風に、野の花をさりげなく活けるのが好き。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-03-20 08:06 | 手作り

楽しい研究

スコーン作り、かなり精力的に取り組んでおります!

プレーンのレシピは、納得いくものが完成しましたので、
あとはアレンジをあれこれ試しつつ、可能性の幅を探っております。
こういうのは、とても、とても、楽しい研究です。

例えば、こんなスコーン。

b0155794_9192588.jpgカランツ。

b0155794_9304157.jpgセロリ×胡椒。

b0155794_9295742.jpgきなこ×デーツ。

b0155794_9312596.jpgココア×バナナ×ココナッツ。

フレイバーによって、塩分量を微調整するのが、美味しく作るコツの一つ。
当たり前と言えば、当たり前なのですが、なかなか難しい。
でも、そこが楽しい。

そういうところって、お料理と一緒なんだなぁ。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-03-19 09:26 | おやつ

春の野に出でて

b0155794_6145713.jpgポカポカ陽気だった昨日、実家の畑(とっても小さな小さな畑です)に行ってきました。

両親が畑仕事をする傍らで、私は近くの野原でヨモギ摘み。
野原というよりも、斜面・・・ですね。転がり落ちないように、しっかり踏ん張りつつ、柔らかそうな葉を摘み取りました。

b0155794_621071.jpg自然の恵み。

春の恵み。

とってもいい香りがします。

b0155794_6213659.jpg紫大根(と私達は呼んでいるのですが、正式名称は、きっと違うはず・・・どなたか、ご存知ないでしょうか??)も咲いていました。

こちらも、少しだけ摘ませてもらって、春をお持ち帰り。

b0155794_6221547.jpg写真を撮っていると、羽音がブンブン聞こえてきて・・・

暖かな春になって、ミツバチも嬉々としているようでした。

[PR]
by fumiyo_n | 2009-03-17 06:21 | おでかけ