ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Renovation 7. 床板

b0155794_21461998.jpg

天井関係の工事が終わり、上から物が落ちるリスクも小さくなったため、
床板がはられました。

いろいろ見て、悩んで、大工さんとも相談して選んだのは、栗の木。
硬くて、傷つきにくく、水にも強いのだそうです。
線路の枕木も、栗の木が使われているのだとか。

床板がはいると、部屋の輪郭がキュッとしまった感じになりました。

天井関係の工事が終わったとはいえ、まだ壁やドアなどの工事もあるので、
この後、すぐに養生されました。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-04-30 21:55 | おうちづくり・DIY

凍り蕎麦

b0155794_11443975.jpg「凍り蕎麦」をいただきました。
江戸時代の末期から戦前まで長野県信濃町柏原に伝わっていた郷土食を、復活させたものだそうです。

「凍り蕎麦」の存在自体、初めて知ったのですが、「十割蕎麦を茹でた後で凍らせて、自然乾燥したもの」とのこと。

b0155794_11594242.jpg同梱されていたリーフレットによると、お椀に「凍り蕎麦」を入れて、そこにお吸い物の汁を注ぎ、薬味などを加えてから蓋をして、4~5分すると出来上がり!となるようです。

この作りかたは、なんだかカップ麺みたい?カップ麺のご先祖様みたいな感じ・・・かな?


b0155794_1202081.jpg昆布と干しキノコ(今回はブナシメジ)でとった出汁に塩と醤油で味付けしたものを作り、水菜と柚子を添えてみました。

インスタントなのに、スローフード。
滋味深いお味でした。

珍しいお蕎麦を、ごちそうさまでした!

[PR]
by fumiyo_n | 2009-04-29 11:59 | ごはん

Renovation 6. 電気工事

b0155794_682584.jpg

天井の工事と平行して、電気工事がはいりました。

照明、スイッチ、コンセントなどの位置などを決めて、
電気屋さんと確認しながら、進めていただきました。
(位置を決めるのに、またもや、だいぶ悩みました・・・)

今回、手を入れるキッチン&リビングや、お風呂、洗面所などだけでなく、
家全体の電気関係は、漏電がないかなど、全て確認していただきました。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-04-28 06:12 | おうちづくり・DIY

クマガイソウ

b0155794_841567.jpgクマガイソウが咲いている場所を教えてもらったので、見に行ってきました。

クマガイソウは、鎌倉時代の武士 熊谷直実が背負った母衣(ほろ:長い布をたわませた武具で、背中に背負って使う。馬を駆けると風をはらんでふくらみ、背面からの流れ矢を防ぐ)に似ていることから、このような名前になったそうです。

b0155794_902439.jpg不思議な形・・・

初めて見ました。

ちょっと、怖いような・・・

b0155794_905452.jpgクマガイソウを見た後、近くの竹林を歩いていたら、竹の子を発見しました。

b0155794_914394.jpg中には、こ~んなに大きくなったのも。こうなると、もう竹の”子”とは言わないのかな?

成長の早い竹は、エコな素材としても注目されていますよね。例えば、プラスチック(石油原料)のカゴと、竹のカゴだったら、竹のカゴの方がずっとサステイナブルな存在なわけです。

そんなことを夫と話したりしながら、のんびりお散歩してきました。

[PR]
by fumiyo_n | 2009-04-27 08:58 | おでかけ

六甲ベーグル

b0155794_2156491.jpg

神戸のパン屋さん「ヒポポタマス」の「六甲ベーグル」をいただきました。
初めて知ったパン屋さんです。

今朝、夫と分け合いながらいただきました。
食欲優先で・・・食べ終わった後にHPを見てみたのですが、
材料の中でも、特にお水にこだわっているそうです。

HPによると・・・

   「特に水はその昔港町として栄えた神戸で外国船の船乗りに
    ”世界一”と称された六甲山の地下水「布引の水」を使っています。
    ミネラルバランスのとれた布引の水はパンの味を一層引き立ててくれます。」

とのことでした。

また、このベーグルは、中種法で作っているそうなのですが、
ややソフトで食べやすい食感はそこに起因するのかな、と思いました。

いただかなかったら、一生、口にする機会がなかったかもしれない、
神戸のパン屋さんの「六甲ベーグル」に出会えて、嬉しかったです。
美味しいサプライズを、ありがとうございました!
[PR]
by fumiyo_n | 2009-04-26 22:28 | パン

ふっくら

b0155794_11144090.jpg

実家の庭の梅の実が、だいぶ、ふっくら大きくなってきました。

先日の写真と比べると、葉も茂ってきたのがわかります。

10日ちょっと経っただけでも、こんなに成長するんですね。

今まで、何度も目にしていたはずですが、こうして改めて成長を追ってみると、
そのパワーに驚かされます。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-04-25 11:20 | いろいろ

Renovation 5. 天井

b0155794_922933.jpg天井も、できてきました。

大工さんが、月曜日から土曜日まで、そして、朝から日が落ちるまで、とても頑張って下さっているので、予想以上に早いペースです(といっても、初めてのことなので、私の予想というのも当てにならないものですが・・・)。

b0155794_9313190.jpg木で天井の骨組みが組まれて、その間に断熱材が入って、更に仕上げの板がはられていきます。

b0155794_932255.jpgだいぶ、お部屋の輪郭が見えてきました。

[PR]
by fumiyo_n | 2009-04-24 09:30 | おうちづくり・DIY

いちご

b0155794_92063.jpg

月に一度のお楽しみ。
「わいんのある12ヶ月」に行ってきました。

今月は、いちご酵母で作るあんぱんです。
発酵エキスも、パン生地も、いちごのいい香りがします。
生の果物から酵母を起こしてパン作りをする場合のポイントを、
詳しく教えていただきました。

いちごの季節が終わらないうちに、おうちでもやってみたいと思います。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-04-23 09:12 | ならいごと

Renovation 4. 水道

b0155794_20353858.jpg床の工事と同時進行で、水道工事がはいりました(写真は洗面所)。水道は、床下を這わせるので、完全に床をふさぐ前に進めます。

水道の位置を決めるために、シンクの位置決め≒キッチン周りのレイアウトを決める必要があり、だいぶ悩みました(「もっと後で決めればいいよね~」なんてのんびりしていたので、だいぶ焦ったのでした)。

[PR]
by fumiyo_n | 2009-04-22 20:48 | おうちづくり・DIY

軽やかなロールキャベツ

b0155794_19322138.jpg

ふんわり柔らかな春キャベツで、ロールキャベツを作ってみました。
その軽やかさを活かしたかったので、あまり煮込まずに、あっさりと。

味付けは醤油だけ。
干しキノコからいい出汁が出るし、キャベツも甘~いので、これだけで十分。
仕上げに葛でトロミをつけました。

お豆腐をベースに、冷蔵庫にあるお野菜をあれこれ刻んで混ぜ込んだフィリングには、
こんな和風な味付けがしっくりくるように思います。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-04-21 20:07 | ごはん