ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

好きな時間帯

b0155794_562950.jpg

まだ実家に居候中なので、たいてい、朝は父と一緒に犬の散歩に行っています。

朝の空気は清々しくて、とっても気持ちいい。
会社員時代は朝が苦手でしたが、今は、朝~午前中が一番好きな時間帯です。

写真は、昨日の散歩中にみかけたタイサンボクのつぼみ。
もう開いているかな。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-06-30 05:15 | いろいろ

冷やしてどうぞ

b0155794_6241960.jpg

ひんやり冷やして食べると美味しい焼き菓子があったらいいなと思って、
こんなケーキを作ってみました。

ベースは、いつものマフィン生地。
いつもの生地量で、パウンド型(730cc)のものが2本焼けます。

ココアベースにして、バナナ1本を手でつぶしながら混ぜ込み、
オーブンに入れる直前に、更にバナナ1本を輪切りにしたものをのせました。
180℃で35分焼いたら、出来上がり。

冷めたらラップでピッチリ包んで、食べる30~1時間ほど前に
冷蔵庫に入れて冷やすのがオススメです(冷やしすぎると、硬くなります)。
キャロブチップや、カカオマス、チョコレートなどを入れたり、
クルミやレーズン等を入れても、きっと合うと思います。

マフィンレッスンにいらしていただいたみなさま、
今年の夏は、こんなケーキにアレンジしてみてはいかがでしょう?
[PR]
by fumiyo_n | 2009-06-29 06:37 | おやつ

Renovation 16. 繊維壁を剥がすⅡ

b0155794_6164914.jpg繊維壁、剥がし終わりました!

たわしで擦る作業は砂埃がたくさん発生するので、ゴーグルが役に立ちました。
母が、春先の花粉シーズンに使っていたものを借りてきました。

b0155794_6205933.jpgもう、触れてもポロポロ落ちてきません。
ゴーグル&マスク&首にタオルのいでたちで、暑い中、頑張った甲斐がありました。

今週中に塗れるといいな。

[PR]
by fumiyo_n | 2009-06-29 06:22 | おうちづくり・DIY

Renovation 15. 繊維壁を剥がすⅠ

b0155794_635217.jpg

ちょっと触れると、ポロポロと剥がれてしまう繊維壁ゾーンがあります。
不便だし、いかにも古めかしいので、塗り直す予定です。

そのまま上に塗り重ねても、剥がれやすくなってしまうので、
まずは今の塗装を剥がす作業です。
ベランダの塗装剥がしのタイヘンさがよみがえりますが・・・
事前準備こそが、きれいに仕上げる肝と自分に言い聞かせて、頑張る私。

b0155794_64183.jpg

職人さんに、霧吹きで水をかけて湿らせると、剥がしやすくなると教えていただいたので、
霧を吹いてから、金属のヘラを使って、ガリガリ、ガリガリ・・・
高いところは、台に上って、ひたすらガリガリ、ガリガリ・・・

実は、ヘラも台も、職人さんが貸して下さったもの。
とても親切にして下さって、感謝しています。

今日は、あと少し残っている場所をガリガリしてから、
タワシや古歯ブラシを使って、細かい砂状のものを取り除く予定です。

今日も暑くなるかな。
なるよね。
頑張ろう、私。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-06-27 06:16 | おうちづくり・DIY

おばく作りレポート

b0155794_7502569.jpg先日、”おばく”作りのことをアップしましたが、今日はもう少し詳しくご紹介したいと思います。

材料は、金時豆と丸麦だけです。

1回に作る分量は、金時豆を1合くらいに、麦を1升くらい。祖母で升で計量していましたが、すりきったりせずに、「だいたいこのくらい」というような感じで、スイスイと手が動いていました。


作り方は・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2009-06-26 07:50 | ならいごと

大納言スティック

b0155794_633185.jpg

毎回とっても楽しみな、「わいんのある12ヶ月」に行ってきました。
今月は、大納言スティック。
クルクルねじって、杖のような形の成形です。
軽い食感なのが、季節的にも嬉しく感じました。

先生やクラスのみんなのお話が楽しくて、時間がたつのがあっという間。
次回が早くも待ち遠しいです。

More
[PR]
by fumiyo_n | 2009-06-25 06:54 | ならいごと

7月のレッスンについて

b0155794_641050.jpg

先日から工事は再開したのですが、6月中には終わりそうにありません。
そのため、たいへん申し訳ないのですが、7月もレッスンをお休みとさせていただきます。

お待ちいただいている皆様、本当にごめんなさい。

レッスン開催日の目処がたちましたら、連絡させていただきます。

工事の状況なのですが・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2009-06-24 07:24 | パン教室

ネットにつながりました

ネット環境が整いました。
10日ちょっとぶりくらい、でしょうか。

ネット環境がないと、はじめの何日かはなんだか不安というか、
心細いような感じがしたのですが、その時期をすぎると特に気にならなくなりました。
ちょっと調べものをしたいという時に、「不便だなぁ・・・」と思うくらい。
そのうちに、「まぁ、いいか」なんて気持ちになってきたりして。
そして、PCに向かっている時間がなくなった分、余裕ができたようにも感じました。

それから、久しぶりにPCに触れてみて感じたのは、熱い!ということ。

PC自体が熱を発しているということもあると思うのですが、
それだけなのかなぁ・・・??
頭や体が、カッカカッカと熱をおびてくるような感覚です。
身体を動かした時の暑さとは、なんだか違うような。

PCも、インターネットも、とても便利。
だけど、依存しないように。
時間を、うまく使えるように。

大切なのはバランスなんだなぁ、と実感した数日間でした。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-06-21 21:26 | いろいろ

La FOUGASSE

b0155794_12172775.jpg

ラ・フーガスに行きました。
外観も、内装も、とても可愛らしいパン屋さんです。
カフェも併設されています。

自家製酵母のカンパーニュや、ライ・フロッケンなどの
オススメパンセットを購入しました。
複数のパンを少しずつ試せるのが、嬉しい。

これからいただきまーす!
[PR]
by fumiyo_n | 2009-06-21 12:17 | おでかけ

探すと見つからないもの

b0155794_8583991.jpg

今朝の散歩で、四つ葉のクローバーと出会いました。

こういうのって、躍起になって探すと見つからないけど、
ふと視線を足元に向けた時なんかに、突然、目に飛び込んでくる。

幸せって、そういうもの??
[PR]
by fumiyo_n | 2009-06-19 08:58 | いろいろ