ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ヨルイチでした

b0155794_9134148.jpg昨日は「ヨルイチ」でした。

夕方から雨との予報でしたが、途中、パラリときただけ。22時近くまで、たくさんの人で賑わいました。

b0155794_926469.jpg父の作品達も、たくさんの人に観ていただけて、嬉しそう(「みのむし工房」という小さな工房兼ギャラリーを構えて、趣味で仏像彫刻をしています)。

b0155794_9214789.jpg会場となった青木屋さんでは、お休み所として甘茶を振舞っていたので、私もお手伝いさせていただきました。こんな鍋でグツグツ煮出して作る甘茶は、「懐かしい~」とか「甘くて美味しい!」と、訪れる方々に好評でした(これは昼間の写真)。
青木屋さんでは、他にも日本画をなさっている方が作成したTシャツや(なんと一点一点、全て手書き!とても緻密で繊細な絵と、シニカルな言葉の書が合わさった作品でした。写真に撮らせてもらえばよかった・・・)、ガラス物を中心とした骨董、独自の視点で選ばれた雑貨のお店も出店なさっていましたよ。

b0155794_9112094.jpg町が賑わって、売り手も買い手も楽しい。たくさんの人が行きかって、出会いが生まれて、新しい何かが生まれたり。作家やアーティストにとっては、発表の場にもなったりする。
お祭りもにぎやかで、大勢の人が町中に溢れる点は似ているけど、市とは根っこが違うように思います(本来は、神事ですものね)。


「市」というのは、五日市の原点なのだと思います。
そして、「市」には可能性がギュッと詰まっているように思います。

これから、こういう試みが、もっと活発になるといいなぁと思いました。
私も、何かしてみたいです。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-08-30 09:44 | いろいろ

美味しいみかんがパンになる

b0155794_11472615.jpgみかんをたくさんいただきました。お知り合いが無農薬でミカンをお作りになっているそうです。

これは摘果したものなのかな。小ぶりで、カボスのような姿です。果肉はまだ酸っぱくて、そして、とっても爽やかな香り。
レモンやカボスのように、お料理の仕上げにキュッと絞って使ったり、ドレッシングに使ったりした他は・・・

b0155794_11513955.jpg酵母を起こしてみました。

無農薬とのことなので、皮ごと使うのも安心です(酵母は、果実の中にいるのではなくて、自然界を浮遊しているもの等が表皮にくっついているのです。だから、皮ごと使うんですね)。

b0155794_1154382.jpgできあがった発酵エキスで、プチパンを作りました。クラストはパリっと薄くて、クラムはモッチリ。私好みの感じです。
残念ながら、みかんの香りや風味は残らなかったのですが、その分、酸味やクセのない仕上がりになりました。

みかんをいただいたご近所さんにも、早速、温かいうちに届けてきましたよ。

美味しいみかんを、ごちそうさまでした!

[PR]
by fumiyo_n | 2009-08-28 12:02 | パン

ヨルイチ

私が住んでいるのは、東京都あきる野市。
その中でも、以前は五日市町という町だったところです。

江戸時代に、山方(檜原・養沢)の焼き出す炭を
里方(買い手)が購入する取引市として栄えたという歴史があります。

その旧・五日市町で8/29に「ヨルイチ」なるイベントが開催されます。
その名のとおり、開催されるのは夜。
夕方から、町がにぎわいます。

父が仏像彫刻を出すので、私も手伝いに行く予定です。
場所は、栄町地区にある「青木屋」さん。
もし「ヨルイチ」にお出かけになられた際は、ぜひ、お立ち寄り下さいませ。

ちなみに、「青木屋」さんは燃料屋さんで、
私も家のガス工事の件でとてもお世話になったのですが、
店内には、アンティークの時計や食器などが所狭しと並べられており、
店外には、古きよき時代を思い起こさせるような看板がずらりと飾られている、
ちょっと、普通とは違う、個性的なお店です(ヨルイチの時だけでなく、普段からです)。
骨董好きな方、一見の価値あり!ですよ。

☆ ヨルイチ情報はこちら
  http://www.akiruno.ne.jp/yoru/index.html
[PR]
by fumiyo_n | 2009-08-27 08:06 | いろいろ

9/26(土)お席がご用意できます

9/26(土)のレッスンに、1名様のお席をご用意できることになりました。

ご興味をお持ちいただけましたら、この機会に、ぜひいらして下さいませ!

よろしくお願い致します。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-08-26 07:31 | パン教室

スタッフドピーマン&しいたけ

b0155794_9215650.jpg

ゆうべは、スタッフドピーマン&しいたけ(マスタード+お醤油ぞえ)を作りました。
ちょうど、お豆腐の水切りしたのと、ピーマンやしいたけがあったので。
フィリングは、いつものようにお豆腐&オートミールベースで、
手持ちのお野菜をアレコレ刻んで混ぜ込みました。

この手の料理だと、いつもはフライパンで焼いていたのですが、
今回はガスコンロのグリルで焼いてみました。
そうしたら、火の通り具合もいいし、しかもノンオイルでできる!

ひっくり返す必要がないのも、手間いらずです。
火力を調整したら、グリルのタイマーをセットするだけ(途中で様子は見ますよ)。

実は、引越しに伴い、ガスが都市ガスからプロパンに変わったので、
コンロを買い換えたのですが、
今回のコンロはグリルが広いし、上火と下火の調整ができたり、
火が近すぎないので、とても使い勝手がいいことに、最近気がつきました。
コンロって、変わらないようでいて、日々進化しているんだなぁ・・・。

そんなわけで、この頃は、グリル料理をいろいろ試しているところです。
ちなみに・・・トーストが美味しく焼けるのは、確認済み!
[PR]
by fumiyo_n | 2009-08-25 09:38 | ごはん

タイマー作戦

b0155794_9415851.jpgモヤシのひげねって、ちょっと面倒でも、取り除いた方が断然美味しい。
でも、どうもやる気がおきない時もあるわけで・・・

先日は、タイマーをかけて、時間を区切って集中してやってみました。「この時間内でできた分だけ、今夜食べよう」って感じに。そうしたら、思いのほか、いつもより多くできたような気が。

b0155794_9432151.jpg面倒なこと、億劫なことは、私はタイマー作戦を決行することが多いかも。のんびりやるのもいいけど、短期決戦!も時にはいいものです。

ちなみに、このモヤシは、サッと茹でてから、出汁をとった後の昆布やシソなど合わせて、和え物にしました。

[PR]
by fumiyo_n | 2009-08-24 09:56 | ごはん

白、完了!

b0155794_9303917.jpg

外壁 ~白ペンキ編~ は、昨日、予定どおり塗り終わりました!

たいてい、予定よりも時間がかかることが多いので
(欲張った計画を立てがちって、ことですね。昔からその傾向アリです・・・)、
予定どおり終わると嬉しいな。

それから、昨日は、パン教室の看板を書きました。
うちは通りからちょっと引っ込んだところにあるので、
入り口に立てておくと、目印になってわかりやすいかな、と思って。

設置したら、アップしたいと思います。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-08-24 09:34 | おうちづくり・DIY

角食

b0155794_9111696.jpg

今朝は、3時頃に目が覚めてしまいました。
いくらなんでも早すぎる・・・

しばらく、布団の中でコロコロと転がっていましたが、
もう寝れそうもないので、思い切って起きてしまい、
仕込んであった食パン生地を焼きました。

今日は、角食。
いつもの成形のと、いつもと違う成形の、2本を作ってみました。
作りやすさや、食感などを検討してみたかったので。

ここ数日で、だいぶ食パンを作りました(ピタもね)。
一つのものを短期間に集中して作りまくるのって、とても勉強になります。
好きだからこそ、苦にならずにできるんだろうなぁ・・・

さて、この食パンたちですが・・・
私のお気に入りは、”みみ”のところ(一番はじっこのね)。
この食パンは、”みみ”まで(こそ?!)美味しいよ。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-08-24 09:28 | パン

ピタ+バナナ&ピーナッツバター

b0155794_1024862.jpg

ピタ+バナナ&ピーナッツバター(クランチタイプ)

この組み合わせ、結構いいです!

バナナ&ピーナッツバターのサンドイッチが、
Cafe Eight の『VEGE BOOK』に載っていたのをふと思い出し、
ちょうどバナナがあるので、ピタで作ってみました。
(『VEGE BOOK』では、食パンと組み合わせていたような記憶があります。)

ピタといえば、お惣菜系の具材とばかり組み合わせていたのですが、
こういうスイートなフィリングも、しっかり受け止めてくれるのですね。
なんとなく作ってみたサンドですが、新たな魅力を発見をした気分です。

ピタを作ったら、そしてバナナがちょうど手元にあったら、ぜひ試してみて!


※ ウマウマと食べてしまったあとで、「そうだ、ブログに載せよう」と思ったので、
  空っぽのお皿の写真になってしまいました。
  お恥ずかしい・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2009-08-22 10:18 | パン

白く塗る

b0155794_9505658.jpg

霧よけの下の漆喰壁や、リシン壁などを、白ペンキ塗る作業に取り掛かりました。

昨日のうちに、剥がれかかった古い塗装をきれいにしたあとで、マスキングをしたり、
欠けてしまったり、空いてしまった箇所をパテで補修するところまでしておいたので、
今日は朝からシーラーを塗りました。

昼過ぎまで乾かしてから、白ペンキを塗る予定です。

白は下が透けやすいので、3回程塗り重ねないときれいにならないと思うのですが、
そんなに面積がないので、たぶん、明日には終わるのではないかな(←希望)。

シーラーが乾くまでの間に、パンの仕込みをしようと思います。
またピタ&食パンを作りますよー!
[PR]
by fumiyo_n | 2009-08-22 10:00 | おうちづくり・DIY