ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

キャラメルナッツパンプキンを違う成形で

b0155794_1584856.jpg

先月まで「季節のパンレッスン」で作っていた「キャラメルナッツパンプキン」。
カボチャを練りこんだしっとりした生地と、手作りのキャラメルナッツが好評でした。

レッスンではクグロフ型で作りましたが、今回は、パウンド型で。
キャラメルナッツをクルクル巻き込んだ成形にしてみました。

これだと、人数に合わせて切り分けて食べられるので、
大人数の集まりなんかにもいい感じ。

レッスンのようにクグロフ型で焼くと、可愛らしくてプレゼントにピッタリですね。

同じ生地・フィリングでも、成形によって印象が全く違うのが、面白いところです。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-11-30 15:12 | パン

ゼルコバのシュトーレン

b0155794_9403571.jpg

先日、友達とゼルコバさんに行ってきました。

私のお目当ては、シュトーレン。

ゼルコバさんのブログによると・・・
 くるみ
 はちみつ
 レーズン3種
 すだちピールのはちみつ漬け
 ラムカランツ
 ラムいちじく
 杏
 千葉さんの干し柿
 ドライバナナ
 ピーナッツ
などが入っているのだそうです。
 
粉糖をかけていないので素朴な印象をうけますが、
なかみがギュギュッと詰まった、とても贅沢なシュトーレンですね。
ラッピングも、ドライのアジサイと赤い実(何の美かな??)が素敵。

先ほどゼルコバさんのブログを見たら、もう完売なのだそうです。
どうしても食べてみたかったので、予約しておいて、よかったぁ~。

More
[PR]
by fumiyo_n | 2009-11-29 09:48 | おでかけ

隙間時間にコトコト煮込む

b0155794_8503742.jpg

またまた柚子を煮ました。

夕ごはんの準備が済んでから、夫が帰ってくるまでの間に、
少し時間ができたので、その隙間時間を利用して。

柚子6~7個の果汁を絞り、種を除き、皮をせっせと刻み・・・

鍋を火にかけ、コトコトと煮込んでいると、本当にいい香り。
換気扇をつけたくないな・・・などと思ってしまいます。

ちょうど、タヒニの空きビン1本分のマーマレードができあがりました。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-11-28 09:00 | 保存食

無心になれる時間

b0155794_2151273.jpg昨日、食パンを一斤×2本焼きました。

2斤分の生地をいっぺんに手こねするのは、少したいへんだけど、無心になれるいい時間でもあります。

一斤分は、今日の夫のお弁当に、残り一斤は、実家に届けたり、私が食べたり。
結構な量に思えましたが、収まるところに収まったというか、きれいになくなりました。

b0155794_21521754.jpg時々、「一番好きなパンは?」とレッスン中に聞かれることがあります。

その時々で変わることもありますが、普遍的なのは食パンです。
私は、クラスト派というよりも、クラム派なので(そんな流派?!の分け方、普通はしないかもしれませんが)。
ややもっちりとした弾力と、ふんわりした食感が、とても好きなのです。

[PR]
by fumiyo_n | 2009-11-27 22:04 | パン

ki-to-teさんの展示会

b0155794_14213015.jpg

ki-to-teさんの展示会が25日まで!

・・・ということで、昨日、ワクワクしながら、桃・栗・柿カフェさんに行ってきました。
(写真は、食後にいただいたベジアップルパイ。)

木の風合い、手に触れた時の質感、温かみがあるのに洗練されたデザイン。
特に気になったのが、こぼん(小さなお盆。一人分のお茶セットがのるくらいのサイズ。
この呼び方は、ki-to-teさんのブログに書いてあったのだけど、正式名称なのかは??)、
パン皿、コーヒーメジャースプーン。

こういう丁寧に作り上げられた道具や食器のある暮らしって、
どんなに素敵なんだろう・・・と想いを馳せる私。

食事をオーダーしては見に行き、手に取り・・・
食事を食べ終えてからも見に行き、手に取り・・・
お会計の前にも見に行き、手に取り・・・


b0155794_1484577.jpg

結局、迷って、迷って、決められませんでした。

実は、日曜日に夫と一緒に行く予定だったのだけど、
都合で一緒に行けなくなってしまったのです。
次の機会は、きっと、夫と一緒に見に行って、
そして、お気に入りを二人で選ぶということなのかも。

そう思ったら、楽しみの種を植えたような気持ちになりました。

またね。

そう思いながら、カフェを後にしました。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-11-26 14:31 | おでかけ

今日のカンパーニュさん

b0155794_8442035.jpg

今日のカンパーニュさん。
上々です。

今日はこれを持って、おでかけ。
もう冷めたかな・・・?

[PR]
by fumiyo_n | 2009-11-25 08:46 | パン

シュトーレンのご予約について

12/5(土)お渡し分のシュトーレンのご予約を、締め切らせていただきました。
たくさんのご予約を、ありがとうございます!

12/8(火)お渡し分は、引き続きご予約を承っております。
こちらも、どうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by fumiyo_n | 2009-11-25 08:43 | パン教室

残り2脚も張り替える

b0155794_8223296.jpg先日、椅子の座面張替えをしたことを書きました(正確に言うと、前の座面はそのままで、上から新たに布を張りなおしたのですが)。

しばらく使ってみて、使い心地もよかったので、残り2脚も張り替えてみました。

b0155794_82453100.jpg座面の裏は、こんな風になっています。美しい仕上がりとはいえませんが・・・ご参考までに。
タッカーという、大きなステープラーのようなもので、布を引っ張りながら座面本体にとめていきます。とめ終わったら、余分な布をはさみでカットしたら完了です。タッカーは、ホームセンターで500円くらいで購入したものでも、十分な働きをしてくれましたよ。
張替えたい椅子があと2脚あるのですが、形&コンディションから考えると難易度高そうなので、どうしようかと思案中・・・

[PR]
by fumiyo_n | 2009-11-25 08:37 | おうちづくり・DIY

赤い実がおでむかえ

b0155794_7592912.jpgツルウメモドキのリースを、玄関ドアに飾ってみました。

寒くなってきたこの時期、赤い色が、なんだか嬉しい。

しばらく室内に飾っていたのですが、寒い思いをしていらして下さる方々を、赤い実のリースでお出迎えできたらいいかなぁ、と思って。

b0155794_844278.jpgこのツルウメモドキは、実家の父が採ってきて(山?川?に自生していたそうです)、母がリースのようにクルンとまとめてくれたもの。
Made in Itsukaichi のハンドメイドリースです。

ここは、山も、川も、空も、地面も、全てが近くにある感じ。

冬は、以前住んでいた昭島よりも確実に寒い(たった7駅離れているだけなのだけど)。ましてや、マンションから古い一軒家に住み替えたので、この冬に感じる寒さは倍増かもしれない。

だけど、寒さを吹き飛ばす魅力が、五日市にはあるように思います。

[PR]
by fumiyo_n | 2009-11-24 08:18 | 手作り

人気のおかず

b0155794_6432579.jpg

先日の夕ごはんは、ベジ焼き餃子(写真は、包み終わったところ)。
以前にもブログに書いたことがありますね。
わがやの人気のおかずです。

上手に包む秘訣は、心を落ち着けること。
これに尽きると思います。

あとは、数をこなすうちに慣れてくるし、
始めはちょっと不恰好でも、カリッと香ばしく焼ければ、
ちゃんと美味しいので心配なし。

私は、フライパンで油を温めたら餃子を並べ、
すぐにお水を餃子が半身浴するような量まで入れています。
そして、蓋をして蒸し煮状態に。
水分が蒸発して、チリチリしてくるまで待ちます。香ばしいオコゲができるまでです。

それから、餃子の底とフライパンの間にヘラを入れ、
グルリと剥がしてから、お皿をかぶせて、エイッ!とひっくり返しています。

そして、熱々を醤油+お酢で食べるのが、私たちのお気に入りです。
[PR]
by fumiyo_n | 2009-11-23 06:46 | ごはん