ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昼下がりの幸福感

ポカポカした日差しを背に受けながら、
洗濯物をのーんびりと、用事に追われずににたたんでいる時などに、
ふと、幸せだなぁ・・・なんて思うことがあります。

今日がそうでした。

今月最後のレッスンを終え、二階で洗濯物をたたんでいる時に、
そういう気持ちが、じわりとわいてきました。

会社勤めの頃は、平日だけでなく、休日までも、
どうも時間に追われているようで、
ひと時も無駄にしたくない、効率よくことを運びたい・・・と思っていました。
きっと、時間はあったのに、それを楽しむ気持ちの余裕がなかったのでしょうね。
・・・振り返って、客観的に見つめることができるから、そう思うのですが。

今だって、毎日いつも気持ちに余裕があって・・・というわけではなく、
ドタバタと焦ってしまう時も、もちろん(結構)あるのです。
それでも、暮らしを楽しむこと、日常を楽しむことが、
以前よりも上手になってきたのかな、と感じています。

会社勤めがいいとか、悪いとか、そういうことではないのですが、
今の私にとっては、家をベースとした毎日が合っているのでしょう。

だから、”自宅で”パン教室をするというのは、
私にとっては、とても意味があることのように思います。

自分が心地いい場所を作ること。
そこで家族と充実した時を重ねること。
そして、そこにお客様を招き、パン作りの楽しさをお伝えすること。

これらは、自然に、一続きになっていて、
その一連の流れそのものに、
ささやかながら幸せを感じるのだと思います。


なんだか、とりとめのない、そして抽象的な展開になってしまいましたが・・・
昼下がりの、小さな幸福感のお話でした。
[PR]
by fumiyo_n | 2010-01-30 17:29 | いろいろ

クロワッサン

b0155794_10455691.jpg今日も習い事のおはなしを。

わいんのある12ヶ月」に行ってきました。
今月はクロワッサン。自分では、ほとんど作ったことがないパンです。

雅子先生のこだわり、作り方のポイントを、しっかり教えていただきました。
忘れないうちに復習したい・・・折込作業は結構楽しいし。だけど、消費できるかな??

b0155794_10461021.jpg折込&成形の後は、いつものように美味しいランチ。

今日のワインは、シャトー酒折の「にごりわいん2009」でした。葡萄は、あのデラウェア。とっても飲みやすくて、クイクイッといけちゃうワインでした。毎回美味しいけど、今回のは特に好きな感じでした。

残すところ、来月の1回のみ。もう卒業なんて、早いなぁ・・・

[PR]
by fumiyo_n | 2010-01-29 10:55 | ならいごと

お茶時間 ~チャイ&ロイヤルミルクティー~

b0155794_801047.jpg西荻窪にある、村上みゆき先生の紅茶教室に、お友達と行ってきました。

ブログからもとても素敵な雰囲気が伝わってきますが、教室はもっともっと素敵!
テーブルには、こんな風にお花が飾られていました。

b0155794_803026.jpg今月のテーマは、「チャイ&ロイヤルミルクティー」。

このスパイスを入れているケース、いいですよね。
これ以外も、一つ一つが「あぁ、いい感じだなぁ」という風でして、そのセンスが、教室を非日常といいますか、特別な空間にしてくれているような気もしました。

b0155794_804559.jpgスパイスについても詳しく教えていただき、それぞれ、どんな形状にするといいかといったお話もうかがいました。
小鍋で煮出す時の煮詰め具合も、「こんな風になるまで火にかけますよ」と、具体的にわかりやすく教えていただけました。自分で作る時と、全然違~う!
こういうのって、文字や写真だけだと、なかなかわからないのです。
b0155794_805897.jpg淹れたてのチャイをいただきました。

スパイスが強すぎず、弱すぎず、絶妙です。

b0155794_811120.jpgそして、ロイヤルミルクティーは一人ひとり実習を。とても丁寧に教えていただきました。

ゆったりとした時間が流れ、いつの間にか外は真っ暗に。

先生の温かく細やかなお人柄そのものの、素敵なお教室でした。

[PR]
by fumiyo_n | 2010-01-28 08:12 | ならいごと

桃・栗・柿カフェ×Plus バレンタインイベント

b0155794_14382199.jpg

桃・栗・柿カフェ」さんと、バレンタインイベントをします!


「桃・栗・柿カフェ」さんとPlusが作る、
卵・乳製品・白砂糖不使用のバレンタインスイーツを販売いたします。

「桃・栗・柿カフェ」さんからはガトーショコラなど、
Plusからはあこ酵母で作るマフィンやスコーンなどをご用意したいと考えております。
さらに、今回は「桃・栗・柿カフェ×Plus」のコラボギフトも登場予定です。

どんなラインナップになるかは、近日中にご案内しますね。


完全予約制での販売です。
ご予約期間およびお受取日は、次のとおりとなります。

ご予約:2/1(月)~2/10(水) 「桃・栗・柿カフェ」さん店頭にて承ります
      ※ ちなみに大安は、2/1&7!縁起をかつぐかたは、この日に?!

お受取:2/14(日)12:00~15:00 「桃・栗・柿カフェ」さん店頭でのお渡しです


本命ダーリンに贈るだけではもったいない。
ご家族、お友達、同僚、
そして毎日頑張っている自分自身にも贈ってあげたいような、
こころにも、からだにも優しいスイーツをご用意します。

詳しいラインナップを、どうぞ、お楽しみに!


【桃・栗・柿カフェ】
住所 立川市錦町2-12-21 オリオン立川101
電話 042-526-7363
http://ameblo.jp/momokurikaki/

「桃・栗・柿カフェ」さんといえば・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2010-01-27 15:26 | パン教室

抹茶×プレーン

b0155794_14192382.jpg抹茶とプレーンのアイスボックスクッキー。
サックリ&カリッとした食感です。

この生地、冷凍保存もできます。冷凍庫から出したてでもナイフで切れるので、時間があるときに多めに仕込んでおくのもいいかもしれません。
一から仕込んでも短時間でできるのですが、さらに気楽に手作りクッキーを楽しめますよね。

b0155794_1423564.jpgそれにしても、この形って・・・中央をパンプキンパウダー入りの生地にしたら、まるでゆで卵の輪切り。

卵が入っていないクッキーで、わざわざ卵の形を模してみるなんて、変わり者かもしれませんが、そんな遊び心があってもいいかなぁ、なんて思いました。

[PR]
by fumiyo_n | 2010-01-26 14:29 | おやつ

プルーン・ライ

b0155794_11424434.jpgプルーンがゴロンと入ったパンを作りたいなぁと思って、先日、こんなパンをつくって見ました。

プルーンと相性がよさそうなライ麦入りの生地をベースにしています。

以前食べたプルーンの紅茶煮が美味しかったので、そこから連想して、紅茶の葉も合わせてみました。

そして、食感のアクセントになりそうなアーモンドもプラス。
b0155794_1143230.jpgレッスンで、スープと共に召し上がっていただいたのですが、お客様にもご好評いただけました。

フィリング同士、フィリングと生地とのバランスが、私自身もとても好みの感じに仕上がったので、いつかレッスンでもご紹介したいなぁ・・・と思ったのでした。

[PR]
by fumiyo_n | 2010-01-24 11:50 | パン

庭園めぐり ~ 六義園 ~

b0155794_9174519.jpg

先日、小石川後楽園レポを書きましたが、
今日はその後向かった六義園(りくぎえん)について書こうと思います。

六義園レポートはこちら
[PR]
by fumiyo_n | 2010-01-23 10:01 | おでかけ

いちごジャム。そしていちごソイミルク。

b0155794_17503455.jpg
おととい、今期初のいちごジャムを作りました。

たった1パック分のいちごなので、気軽なものです。
そんなに長期保存するつもりではないので、甘みはわりとアッサリめにしました。

こんな風に甜菜糖をまぶしておいて置いておくと・・・

b0155794_17515817.jpg

果汁が出てきます。

この状態になったら火にかけて、トロンとしかけたら出来上がり。
冷めると少し硬くなるので、「あとちょっとかな・・・」という頃に切りあげます。

途中、灰汁が中央に集まってきたら、スプーンですくいました。

以前、福田里香さんの『ジャム食本』で、この灰汁について、
「捨てがちだけど実は美味しい。作る人だけが味わえる味」
というようなことが書いてあったのを思い出し、
小さなコップに豆乳を少し入れて、この灰汁を入れて飲んでみました。

いちごソイミルク、ですね。
とっても乙女な感じの見た目です。

お味はというと・・・どうしても豆が勝ってしまうような気が・・・
ライス&ソイなどの方が、しっくりくるかもしれません。

豆乳はパンやお菓子作りに使うことはあっても、
そのまま飲むことはめったにないので、
「やっぱり豆の絞り汁だよね・・・」とあらためて思ったのでした。
[PR]
by fumiyo_n | 2010-01-22 18:10 | 保存食

2月のレッスン日程

2月のレッスン日程を、HPにアップしました。

ご都合が合う日程がございましたら、
お申し込みいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

クッキーレッスンについて
[PR]
by fumiyo_n | 2010-01-21 12:53 | パン教室

庭園めぐり ~ 小石川後楽園 ~

b0155794_1052452.jpg

この前の日曜日は、夫と小石川後楽園と六義園(りくぎえん)に行ってきました。
(写真は小石川後楽園の入り口から庭園内を写したところ。
写真だとわかりづらいのですが、
趣のあるお庭の向こうに、東京ドームが見えます。
ガックリ・・・本当にもったいないことです・・・)

今年は「庭園めぐり」が二人共通のテーマの一つ。
のんびりペースにはなると思いますが、あちこち巡ってみたいと考えています。
いいところをご存知でしたら、ぜひお教え下さいね。

備忘録もかね、お庭のことなどつづってみたいと思いますので、
写真大目&やや長めです。
今日は、小石川後楽園編を。

お庭の様子など・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2010-01-21 12:33 | おでかけ