ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

涼をもとめて・・・

b0155794_648729.jpg
先日、あまりにも部屋が暑くて、外の方がひょっとして涼しいかしら?
河原にでも行ったら、涼しいのでは?
などと思ってしまい、昼下がりに散歩がてら河原を目指して歩き始めました。

ところが、外も暑い!!

風もなく、太陽光線がジワジワと降り注ぐ中を、
日傘をさして、テクテクと歩いていると、なんだか気が遠くなりそうな・・・

当初の目的の河原に到着したものの、泳ぐわけでもないので、
暑さはかわらず(目には涼しいのですけれども)、
早々に引き上げました。

川では、夏休み中の子供達が、楽しそうに遊んでいました。
私も、子供の頃は、夏になると毎日のように川で泳いでいたっけ。
あの頃は、暑い~!なんて嘆く暇なく、遊びに夢中だったなぁ・・・

結局、暑さ緩和という目的は全く果たせなかったのですが、
なんだか懐かしい気持ちになったお散歩でした。
今度は、川に入れるようにビーサン持参で出かけようかな。
[PR]
by fumiyo_n | 2010-07-31 06:59 | おでかけ

アーモンドとクルミのライ麦パン

b0155794_822674.jpg
今朝、焼き上げたパン。
今日のレッスンで召し上がっていただくために作りました。

いつもよりライ麦を多目に配合して、
アーモンドとクルミをゴロンゴロンと混ぜ込んだパンです。
ズッキーニと玉ねぎのスープと共に、めしあがっていただく予定。

何度もいらしていただいているお客様だと、
なーんとなく好みがわかってくるようになるので、
いらっしゃるお客様の顔を思い浮かべながら、
何を作ろうかなぁ・・・なんて考えてみることが多いです。

この前のレッスンの○○パンのアレンジでできるパンをご紹介したいな・・・
といった発想から、お出しするパンを決めることもあります。

誰かのことを思って作るパンは、
漠然とつくるよりも美味しくできるような気がします。
[PR]
by fumiyo_n | 2010-07-30 08:19 | パン

百日紅まつり&ヨルイチ

b0155794_11424683.jpg
武蔵五日市駅前から桧原村方面に向かってのびる桧原街道。
小中野にある子生神社(黒茶屋さんの向かいにある神社)の辺りまで、
街道の両脇に百日紅が植わっています。
夏空と青い山々を背景に、今、満開です。

今年は初の試みとして、「百日紅まつり」が催されます。
8/1~31までの間、五日市の町が闇に染まる19:00から21:30にかけて、
五日市警察署から子生神社までの間の百日紅がライトアップされます。

8/1(日)は点灯式が、
8/21(土)の日中はフリーマーケット、夜間は流し踊りが予定されているとのこと。

なにしろ初めてのことなので、どのくらい賑わうのかは未知数ですが、
こうしたきっかけで、五日市に興味をもってくれる人が増えたら嬉しいなぁ、
と思います。

暑さが和らぐ夕方から(全然和らがない日もありますけどね・・・)、
フラリとお出かけしてみてはいかがでしょうか?
ライトアップが始まったら、私達も出かけてみるつもりです。



ちなみに、今年のヨルイチは8/28(土)16:00~22:00。
(去年の様子はコチラとか、コチラのブログをどうぞ!)

今年も、青木屋さんの敷地にて、
みのむし工房の仏像彫刻を展示&販売させていただく予定です。
お出かけの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。


【青木伸行商店】
東京都あきる野市五日市880
042-596-0032
※ 本業は燃料屋さんですが、骨董屋さんとしても有名です(時折、TVでも取り上げられています)。
  特に、壁掛け時計がたーくさん!
  桧原街道に面した店舗の奥にも、すばらしい作りの建物があって、
  そちらにも時計や、昭和レトロな照明や、
  鉄瓶(これは新品かも)が展示されています。
  骨董好き、日本建築好きの方におすすめです。
[PR]
by fumiyo_n | 2010-07-29 12:07 | いろいろ

梅風味の冷たいもの

b0155794_6593092.jpg
ここ数日は夕立があって、夜はすごしやすいのですが、
日中は日差しが強くて、とにかく暑い!!
食欲もなんだかいまひとつ・・・だったりします。

私の場合、そういう時でも美味しく食べられるのが、梅干風味の冷たいもの。

写真は、干し椎茸、わかめ、レタスの梅干煮です。
材料を鍋に入れて火にかけ(鍋にもよると思いますが、
お水は入れるとしても鍋底にほんの少し)、
レタスがクタッとし始めたら醤油を加えて一呼吸してから火を止めます。
余熱でも火が通るので、グツグツ煮過ぎない方が美味しいです。

熱々でもいいのですが、今の季節は、冷やして食べるとなお美味。
青紫蘇の千切りを添えてもいいですね。

この他に、最近作って好評だったのは、キャベツとエノキの梅干風味スープ。
こちらも冷たくして、青紫蘇の千切りを添えていただきました。
(こちらも、熱々を食べても美味しいです。
寒い季節だったら、白菜やネギで作って、春雨なんかを加えても合いそう。)

食卓に1品こういうものがあると、こんな季節でも食が進むように感じています。
(とはいえ、冷たいものばかりというのでは身体に負担がかかるでしょうから、
ほどほどに!)


おまけ
梅干は、ぜひ種ごと入れてみて!
なんだったら、種だけでもいいくらい。
種にもしっかり梅の風味があるので、捨ててしまうのはもったいないですよ。
[PR]
by fumiyo_n | 2010-07-27 07:19 | ごはん

梅シロップの寒天よせ

b0155794_7143664.jpg
最近のお気に入りデザートは、梅シロップの寒天よせ。

ユルユル、フルフルした食感と、梅シロップの風味で、
夏らしい爽やかなデザートができました。
材料は梅シロップ、棒寒天、お水のみと、とてもシンプルです。

こうやって、習ってきたことを暮らしに取り入れられると嬉しい。
いっぺんに全ては難しくても、
少しずつ、できることから取り入れていけたらいいな、と思っています。
[PR]
by fumiyo_n | 2010-07-26 07:25 | ごはん

ヤマユリ

b0155794_8141180.jpg
一週間ほど前から、山百合が咲き始めて、
数日前には全ての蕾が開きました。

窓を開けると、濃厚な香りが鼻腔に届きます。


b0155794_814282.jpg
お花屋さんの百合は、
花粉が落ちないように取り除かれているものがほとんどですが、
こうして見てみると、やっぱり花粉をまとった雄しべがあった方が自然で、
全体のバランスも美しいように思えます。
[PR]
by fumiyo_n | 2010-07-24 08:25 | いろいろ

借りぐらしのアリエッティ

昨日の夜、夫と『借りぐらしのアリエッティ』を観てきました。
これから観る予定の方もいらっしゃるでしょうから、内容については触れないで、
それ以外に、ちょっと感じたことだけ書いてみようと思います。

実は、原作のメアリー・ノートンが書いた『床下の小人たち』は、
今年のはじめに、図書館でふと目に付いて読んでいました。
本来は児童文学なのでしょうけれど、大人が読んでも充分魅力的。
小人達の暮らしぶりや、人間とのやり取りの様子など、
いつのまにかイマジネーションがどんどん膨らんで、
「借り暮らしの小人達って、本当にいるんだよ、きっと。」という気持ちに
なるような物語でした。

今回の映画も、なんといってもジブリ作品ですし、もちろん素敵でした。
原作とは違う設定も全く違和感を感じさせませんでしたし、
小人達の住まいや、庭の植物の描かれ方には心が引きつけられて、
観てよかったなぁ、って素直に思える映画でした。

けれど、観終わった帰り道で思ったのは、
一度、映像や絵で頭にインプットしてしまうと、
もう、それ以上のものは想像できなくなっちゃうかもなぁ・・・ということ。
もちろん、人によるのでしょうけれど。

映像や絵の力って、ものすごく大きいのだと思います。
だからダメとか、だからイイとかではないのですが、
そういう大きな力を持っているんだなっていうのは、
頭の片隅に意識しておいた方がいいかも、という気がしました。

私は活字が好きなので・・・
つい、そんな風に思ってしまったのかもしれません。

なんだかオチも、マトメもない文章になってしまいましたが、このへんで。
[PR]
by fumiyo_n | 2010-07-22 10:20 | おでかけ

茹でトウモロコシ

b0155794_1048468.jpg
トウモロコシは、薄皮を数枚まとわせた状態で、蒸したり茹でたりする方が
美味しく仕上がるというのは知っていたのですが、
茹でた場合、冷めるまで茹で汁に浸しておくと美味しくなるというのは、
この前のオーガニックベースのクラスで初めてうかがいました。

茹で汁に流れ出た旨みが、
茹で汁の中で冷ますことで、トウモロコシに戻ってくるのだそうです。

先日、試してみたのですが、確かにすっごく美味しい!!
とってもジューシーで、甘~い!
この夏は蒸すことが多かったですが、茹でた方が断然好みなことが発覚しました。

冷ます時間も考慮して、時間に余裕がある時は、
茹でトウモロコシを堪能したいと思います。
あぁ、この夏、あと何本トウモロコシを食べられるだろう・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2010-07-21 10:57 | ごはん

夏らしい色合い

b0155794_6103513.jpg
友人から、またもやお花をいただきました(前回のお花はこちら)。

夏らしい、鮮やかな色合いです。
どのこも、少しずつ違う色合いなんですよ。

何ていう名前なのかな??
初めて見たような気がするのだけど。

短めに切りそろえて、ガラスビンに活けてみました。
視界に飛び込んでくる度に、元気をもらっています。

どうもありがとう!

More
[PR]
by fumiyo_n | 2010-07-20 06:26 | いろいろ

五日市朝市の様子

b0155794_1819092.jpg
昨日の五日市朝市にも、たくさんの方々においでいただきました。
とってもとっても暑い中、どうもありがとうございました!

出店3回目の今回、ちょっと気持ちに余裕ができたのか、
ようやく写真を撮ってこれました。
といっても、準備中の写真しかないのですが・・・


b0155794_18191611.jpg
前日までに生地を仕込み、当日の早朝から焼き上げたパンたち。
数種類の試食パンもご用意しています。

朝市のにぎわう様子も、ぜひ紹介したいので、
次回(8/15)はできるだけ全体写真(?!)も撮ってきますね。
[PR]
by fumiyo_n | 2010-07-19 18:30 | パン教室