ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ねりま大根酵母のクルミパン

b0155794_6213384.jpg
夫がねりま大根酵母のパンを買ってきてくれました。
デンマークブロート」というパン屋さんのクルミパンです。
仕事で偶然近くに行ったのだそう。
練馬区のパン屋さんなので、ご当地モノの酵母パンなんですね。

持ってみると、フワフワッとした触感&見た目より軽~い。
そして、鼻を近づけてみるとクルミの香り・・・
酵母の特徴を現すような特別な香りは感じませんでした。


b0155794_6215164.jpg
練馬大根の表皮についたパン向きの酵母のみを培養しているので、
大根そのものは入っていないようです。
(詳しくはコチラを。)


b0155794_622522.jpg
切ってみたところ。

コンロのグリルで軽くトーストして食べてみましたが、
う~ん、普通のクルミパンだね・・・といった印象です。
手にした時に感じたのと同様に、とても軽い食感だったのですが、
私はもうちょっとしっかりした食べ応えがあるほうが好みかも。

話のネタとしては、なかなか面白いかなぁと思いました。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-04-30 06:40 | パン

チューリップ畑

b0155794_8513555.jpg
先日、家族で羽村市のチューリップ畑に行ってきました。
約40万本のチューリップが植えられているそうです。

定番の赤・白・黄色の他にも、
ピンク系や紫系のもの、花びらがフリル状になったものなど、
数多くの品種が植えられていました。
「来年は庭にもこんなの植えたいな~」とか、
「私はこれが好き!」などと話しながら、グルリと見てまわりました。

娘はスリング(あの時に作ったもの。重宝しています!)の中で
ずっと寝ていましたが・・・
晴天の下、色とりどりのチューリップを眺めながらのお散歩は
とっても気持がよかったです。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-04-29 09:08 | おでかけ

昨日作ったパンとクッキー

b0155794_711882.jpg
昨日作った食パン。
麺棒をかけたもの(手前)と、ただ丸めただけのもの(奥)の2本。
麺棒をかけた方が表面はきれいに仕上がるけれど、
食べた感じや、窯伸びには、そんなに差は感じません。

けど、横から見たときのあのグルグルがかわいくて、
麺棒をかけることが多いかな。

いつもと違う粉で作ったら、食感や味がだいぶ違って、
ちょっと残念な仕上がりになってしまいましたが・・・
それでも、作るのも食べるのも一番好きなパンの一つです。


b0155794_7112491.jpg
食パンを焼いている最中、子供がご機嫌だったので、
これはいけるかも?!と思って作ったクッキー。
いただきもの黒糖があったので、黒糖クッキーにしました。

バウンサー(うちではこれを使っています。弟たちからお祝いでもらいました。
とっても便利です!)をキッチンの私のそばに持ってきて寝かせ、
「クッキーを作ってるんだよ」などと話しかけたり、
バウンサーを揺らしたりしながら作りました。
こうしていると、結構、ご機嫌でいてくれることが多いです。

とはいえ、いつ「エーン!!」となってしまうかわからないので、
できるだけ素早く作りたいというのが本音。
そういう時は、カードでカットするクッキーが一番です。
型で抜くより、断然早く仕上がります。

昨日は、パン用のガス抜き麺棒で延ばしてみました。
表面に模様がついて、なかなかいい感じ。
カットを正方形にしたら、なんだかキャラメルみたいです。


b0155794_7113986.jpg
焼きあがったものは、こちら。
焼き上がりもデコボコ模様がちゃんと残ります。

ふと思いついてやってみたのだけれど、
思いのほかかわいく仕上がって気に入りました。


b0155794_7115689.jpg
ちなみに・・・

ふだん、パンを作る時は左のカードを使っていますが、
こんな風にクッキーなどをカットする時は、
右のMatferのカードが硬めでしっかりしているので使いやすいです。

左のカードは、適度にへなっとするので、
パン作りには私はこっちの方が使いやすいのですが。

使ってみると結構違います。
切りっぱなしクッキーをよく作る方は、
試しにMatferのものを使ってみるといいと思いますよ。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-04-28 07:33 | パン

産後初の酵母モノ

先日、久しぶりにあこ酵母を起こしました。
うーん、いつぶりだろう??
完成した酵母の香りをかいだら懐かしくて、
「そうそう、この香り!」と、とっても嬉しくなりました。

産後初の酵母モノとして作ったのは、パンケーキ。
モチモチッとした食感で、夫と私の好物なのです。

ベーキングパウダーを使ったパンケーキは手軽だし、
ふかふかっとした食感が好きな方はこちらの方がいいかもしれないのですが、
「わがやの定番は、やっぱりあこ酵母を使った方だね」と二人で話しながら、
週末のブランチに夫と一緒に食べました。
(ペロリと食べてしまったので、写真はナシです・・・)

その次に作った酵母モノはピザ。
実家に弟一家が遊びに来たので、
一次発酵が終わった生地と自家製トマトソースをを持っていって一緒に作りました。

ピザって、みんなでワイワイ取り分けて食べられるし、
フィリングに助けられる&そんなに膨らまなくてもいいから、
最終発酵時間・温度がある程度適当でも美味しくできるので
不慣れな環境でも作りやすいため、
こんな風に一次発酵後の生地を集まりに持参してみると楽しいですよ。
(これまたペロリと食べてしまったので、写真はナシです・・・)

今日は朝から山食を作っています。
ただ今、最終発酵中。
スクスク大きく育つ様子を眺めるのは、本当に楽しいです。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-04-27 09:27 | パン

念願かなって

出産予定日間近にやましたひでこさんの『新・片づけ術「断捨離」』を読んで、
とってもとっても身辺整理をしたくなった私。

とはいえ、そんなタイミングで始めたら、
途中で「産まれる~!」ってことにもなりかねないわけで、
そうすると片付けるところまでいかずに、
散らかしっぱなしで放置しなければならない可能性も高く、
気持は盛り上がっていたのですが、行動に移すのは断念しました。
家族からも強く止められましたし(当たり前ですよね・・・)。

そんなわけで、出産後、落ち着いたら身辺整理をするのだ!
という思いを胸に秘めていたのですが、
産んだら産んだでそれどころではなく(これまた当たり前ですよね・・・)、
ようやく、ここにきて実行にうつせるようになりました。
「今日はこの棚」、「明日はあの引き出し」というように、
本当に少~しずつではありますが、
身の回りがスッキリしていくのは本当に気持がいいなぁ・・・と感じています。

今の自分に必要ないものとサヨナラしたら、
今の自分に必要なものが、きっとやってくる。
そんな風に思えて、嬉しい気持にもなります。

ここ数日は、書類の見直し&処分&整理整頓をしているのですが、
家電の取り扱い説明書をまとめたファイルなんて、
とっくに壊れて処分したものの説明書まで保存されていたりして、
なんだか笑ってしまいました。

今日も、これから少しだけ。
子供のご機嫌次第なので、どこまでできるかわからないのですが、
無理なくできるところまですすめます。
私の小さな楽しみです。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-04-18 08:32 | いろいろ

草だんご

b0155794_6233786.jpg
実家の母と一緒に、草だんごを作りました。
といっても、途中から子供がグズリモードになってしまったので、
あんこを包むあたりからは見ているだけになってしまったのですけれど。

今回作ったのは、父が摘んできたヨモギを入れた上新粉生地のもの。
素朴な田舎のおやつ、といった感じのおだんごです。

だいたいの作り方はこんな感じ・・・
いつものように(?!)、正確な分量はわかりません。
だいたいこんな感じ、こんな状態になるまで、といった作り方です。

まずは、ゆでた後ですり鉢ですったヨモギを、上新粉を入れたボウルに加えます。
そこに熱湯を少しずつ入れながら木ベラで水分を馴染ませて、
だいたい馴染んだら、手でよくこねます。
生地の硬さは、うーん・・・耳たぶよりもやや硬め、といったところでしょうか。


b0155794_6235517.jpg
こねた生地を適当な大きさにちぎってから平たくして、
あんこを包み込みます。
あんこは、事前に丸めておいた方が包みやすいですが、
スプーンなどで直接とっても大丈夫。

この生地は伸びませんから、あんを包んだあとは、
ギュッと閉じ口をギュッと押さえるように、握るように閉じていました。
パン生地のように指先で摘むような感じでは、うまく閉じないんですね。


b0155794_624743.jpg
あんを包み終えた状態です。
丸いおだんご型と、柏餅型の2種類を作りました。


b0155794_6241914.jpg
包み終えたら、すぐに蒸します。
20分蒸したら完成です。
蒸しあがったら、うちわなどであおぐと艶が出るようです。

蒸す前はきれいな緑色でしたが、蒸し終えたら、やや色がくすみました。
食べてみると、口中にヨモギの風味が広がりました。

このお団子は、なんといっても蒸したての熱々が美味しいです。
冷めると硬くなってしまうので、
その場合はトースターなどで焼くと別の美味しさになります。
また、食べてみて思ったのですが、
生地はできるだけ薄くした方が、あんことのバランスがよいようでした
(あんこを甘さ控えめにした場合は特に)。

今度は、自分の手で初めから最後まで作ってみたいなぁ。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-04-15 06:42 | おやつ

コピーノススメ

b0155794_11174688.jpg
お気に入りの布があったら、カラーコピーしてみませんか?
なかなか可愛いラッピングペーパーになりますよ。

サイズに限りがあるため、
大きなものを丸ごと包むのは難しいので、
こんな風に一部分だけクルリと巻いてみるのがおすすめ。

麻ひも、マスキングテープ、レースペーパーなど、
布の雰囲気によって組み合わせを考えたり、
「あの人だったら、この柄が好きかな~??」
なんて考えるのも楽しいひと時です。

布にシワがあると影になってしまうので、
できるだけピンとさせた状態でコピーするとキレイにできます。

ちょっとした手土産やプレゼントなどにお試しを!
[PR]
by fumiyo_n | 2011-04-14 11:40 | おやつ

ブルーベリーマフィン

b0155794_1440532.jpg
実は、出産後、まだパンを焼いていません。
こんなに長く作らずにいるのは、
自分でパンを作るようになってから初めてかも。

最近は、手早くできるBPを使ったマフィンとか
(写真はブルーベリーをたっぷり混ぜ込んだもの)、
クッキーなどを作ってウォーミングアップ中(?)です。

出産後は、ガリッとハード系のパンよりも、
ふんわりモチモチのパンの方が断然気分なので、
そんなパンを作りたいなぁ・・・と思っています。
近いうちに、まずは酵母を起こしてみようっと。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-04-06 14:56 | おやつ

お花の力

b0155794_15172784.jpg
もとの住まいに戻って、家族3人の暮らしが始まりました。

出産後は、実家の母に家事はおまかせだったので、
育児+家事がこんなにたいへんなものだったとは・・・!
ようやく今日で一週間経ちますが、まだまだペースがつかめません。


b0155794_15174220.jpg

気持ちも、時間も余裕がない今だからこそ、
暮らしに花を。

ささいなことですが、
すこーしだけ、ゆとりが生まれるような気がします。


b0155794_1517543.jpg
あれもしたい!これもしたい!と欲張らずに、
しばらくは無理をしないで、
子供中心の暮らしを楽しもうと思います。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-04-01 15:37 | いろいろ