ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のおやつのこと

b0155794_13174879.jpg
最近作ったおやつ。

バナナビスケットと・・・


b0155794_1318614.jpg
バナナ蒸しパン。

いただきもののバナナにシュガースポットができて、
香りも強くなってきたので、さてどうしよう・・・と考えて、
菜種油&バナナで作ったビスケットと、
インスタントドライイーストで蒸しパンにしてみました。

ビスケットは、焼いた当日はザックリ。
翌日はしっとり食感に変わって、なかなかのできでした。
蒸しパンはちょっと重たい仕上がりで、改善の余地アリかなぁ・・・

そのほかに、最近、時々作るおやつといえば豆腐クリーム。
塩ゆでしてよーく水切りした豆腐一丁に、
甜菜糖大さじ2~3&レモン汁大さじ1を加えて、ブレンダーで攪拌したもの。
これを冷蔵庫で冷やしておいていただきます。
クリームというよりも、何だろう・・・豆腐ムースに近い感じかも。
絹で作るのがお気に入りです。
汗ばむような陽気の日に食べると、とっても美味しく感じます。

それから、玄米ごはんがちょっと余った時によく作るのは、
玄米+薄力粉+レーズン+塩を合わせて、
少々の菜種油を温めたフライパンで焼いたもの。
これに、クランチタイプのピーナッツバターを塗っていただきます。
パンケーキっぽい感じですが、
ふっくらはしていないので、お焼きみたいな感じかな。
腹持ちがいいしので、お腹が空いている時におすすめ。
授乳しているからだと思うのですが、とにかくお腹が空くので、
こういうごはんのようなおやつが美味しく感じる日が多いです。

あとは、梅シロップの寒天よせも、暑い日には美味しいですね。
今日は肌寒くてそういう気分にはなれませんが・・・
夏のような日の昼下がりには、ピッタリ合うように思います。

そうそう、梅シロップを使って甘酸っぱい味噌ダレを作るのにも
最近はまっています。
これは、おやつではなくて、お料理に。

麦味噌:米飴:梅シロップ=1:1:2
を小鍋に入れて、一煮たちさせたら完成です。
冷蔵庫で1週間から10日くらいは大丈夫。
新タマをソテーして、それにこのタレをジャッとからめるのがお気に入りです。

去年たくさん仕込んだ梅シロップも残りわずか。
今年の梅もふっくら大きくなってきたので、収穫したら、
またせっせと仕込もうと思います。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-05-27 13:44 | おやつ

オーガニックベース アドバンスコース(第10回)

オーガニックベース アドバンスコースの10回目のクラスに参加してきました。
12月に7回目のクラスに参加したのを後に、
8回目、9回目のクラスは出産のためお休みしたので、今回は5ヶ月ぶり。
久しぶりにクラスのみんなや典子先生、アシスタントさんにお会いできて、
とっても嬉しかったです!

前日まで迷いに迷ったのですが、
今回は子供と一緒に参加させていただきました。
先日のメールに書いた電車デビューの数日後の出来事です。

道中はとても緊張したし、
クラスの最中に泣いてしまったらどうしようか・・・と心配したりしましたが、
道中はスリングにゆられてほとんどねんね、
クラスの最中もどうにかご機嫌でいてくれました。

今回は春におすすめの素材&メニューについてや、
地震後の身体の変化およびそれにどう食で対応するかなどのレクチャー、
そして調理実習でした。

子供をあやしながらだったので、
耳は先生のお話に集中し、目は子供に・・・という状態でしたが、
特に震災に関するお話をうかがえたことなど、
本当に参加できてよかったと思いました。

******************
典子先生のブログもぜひご覧になってみてください。
緊急時の食事のこと、震災後の身体の変化についてなど、
詳しく書いて下さっています。
無理なくできることだけでも取り入れてみたらいいのではないかな、と思います。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-05-20 07:46 | ならいごと

電車デビュー&ベビーマッサージ

先週、子供と2人で初めて電車に乗りました。
行き先は、出産した助産院。
ベビーマッサージのクラスに参加してきました。

スリングで抱いて、
替えのおむつに、お着替えに、水筒に・・・
と子供のものでパンパンになったバッグを肩に掛け、
いざ出陣!
いや、いざ出発!

電車でグズってしまったら途中で降りようと思って、
時間にかなり余裕をもって家を出たのですが、
スリングで抱かれていると心地がいいらしく、
道中はずーっと静かにねんねだったので、だいぶ早く到着しました。

同じ頃に助産院で生まれたお友達や、
もう1歳くらいになる子供たちも一緒でにぎやかなクラスでした。
子供本人は周りが気になるようでキョロキョロしていて、
マッサージそのものが気持ちよかったかどうかは謎ですが、
こういう場は初めてなので、回数を重ねたら慣れてくるのかな??

ほかのお母さん方の悩み&アドバイスを聞けたのもよかったです。
離乳食や卒乳なんてまだ考えたこともなかったけど、
そういうことで悩む日もやってくるのかなぁ・・・

帰りも子供はスリングの中でスヤスヤとねんね。
無事に電車デビューできた安心感&達成感と、
久々に友人やその子供に会えた喜びに浸りながら帰路につきました。

家に着いて目覚めた子供に、
 おりこうさんだったね。
 ありがとう。
とたくさん話しかけました。


******************
外は雨。
そして、時折雷も。

こんな日、子供はご機嫌ナナメになってしまうか、
お昼寝ばかりしていることが多いように思います。
偶然かもしれませんが、気圧が関係しているのかも。

今日はお昼寝の方で、今もスヤスヤ眠っています。
この隙に、夕飯の準備をしておこうっと。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-05-17 15:19 | ならいごと

玄米お好み焼き

b0155794_8552830.jpg
玄米ごはんがちょっとだけ残った時に、
玄米ごはん入りお好み焼きを作ることがあります。
ごはんが茶碗1杯くらいに対して、小麦粉は2杯くらいでしょうか・・・
毎回、適当です。
水分も適当に・・・様子を見ながら、まとまるくらいまで。

具材はその時にあるものを適当に合わせますが、
キャベツは外せないのと、
油揚げの細切りを入れると、お肉や魚介類を入れなくても
コクが出て美味しくなりますし、食感もいいのでおすすめです。

山芋を入れるとふんわりするのでしょうけれど、
このお好み焼きは冷蔵庫の中にあるものだけで作ることが多いので、
たいていは無いわけです。
それで、じゃぁ酵母で膨らませたらどうなのかな??と思って、
昨日はインスタントドライイーストをちょこっと入れて作ってみたのですが、
これがうまい具合にふっくらして、なかなかの仕上がりでした。

上記の分量に対して、イーストは小さじ1/4くらい。
材料を全てボウルでよく混ぜて、室温(だいたい18℃くらいでしょうか)に
3~4時間ほど置いてからフライパンで焼きました。

こういう類のものなら、分量は正確に量らなくても大丈夫なんじゃないかな。
ふだんのごはん作りの一部みたいな感じに作れると思います。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-05-07 09:12 | ごはん

大根サラダ

b0155794_7242871.jpg
今日はちょっと肌寒いくらいですが・・・
最近は汗ばむ程の陽気の日もあり、
そんな日はサッパリしたものが食べたくなります。

先日、近所の八百屋さんに美味しそうな大根が並んでいたので
思わず買って帰ってきたのですが、
コトコト煮物にするというよりも、もっとアッサリと食べたい気分。
思いつきでマリネのようなサラダにしてみたら、
予想以上に美味しくできて夫にも好評だったので、ご紹介を・・・

 1.大根は5cmくらいの長さの千切りにする
  (辛味が少ない中央~上の部分の方が向いています)。 
 2.フライパンに油を多めに温め(好みでニンニクの微塵切りを加えても)、
   きのこを炒める。
   きのこに火が通ったら、甜菜糖・酢(好みで梅酢でも)・醤油で味を調える
  (好みで胡椒も)。
  これがドレッシングになるので、調味料はやや多めに。
 3.1の大根に熱々の2を加えて和える。
   少し置いてシンナリなじんだら完成。

写真のものは、青菜も食べたい気分だったので、
ちょうど冷蔵庫にあったチンゲンサイも加えています。
もっと暑くなってきたら、
しっかり冷蔵庫で冷やすとより美味しく感じるかもしれません。

油は、ゴマ油でもオリーブオイルでもお好みで。
調味料も、その日の気分や食べる方の好みに応じて、
甘めにとか、酸っぱめにとか、調整するといいと思います。

大根の水分が適度に抜けてかさが減るので、
ペロリとたくさん食べられますから、ちょっと多めに作るといいですよ。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-05-05 07:50 | ごはん

ツツジとミヤコワスレ

b0155794_950409.jpg
庭のツツジが満開です。
この淡い淡いピンク色は、優しい気持にしてくれます。


b0155794_9513948.jpg
こんなふうに、ピッチャーに活けるのも最近のお気に入り。


b0155794_9523210.jpg
ミヤコワスレも咲き始めました。
ガラスビンにワサッと活けてキッチンの窓辺に。

ガラス窓から入る光を受けて、とてもきれいです。
料理をするのも、いつもより気分が弾むような気がします。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-05-03 10:01 | いろいろ