ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

変えてみたこと

先月、アンペアブレーカーを40A→30Aに変えた話を書きました
あの記事を書いてから、節電について改めて考えてみました。

もともと、あまり電化製品は使っていない方だと思うので、
あまり画期的なことは考え付けなくて、
本当にささやかではあるのですが、変えてみたのは掃除の方法です。
今まで、床掃除のメインは掃除機かけでした。
特に、一番長くすごすLDKはほとんど毎朝かけていました。
これを基本的には雑巾掛けに変えてみました。

箒で掃いてから雑巾掛けという流れが一般的なのでしょうけれど、
実際やってみたら、
毎朝拭くのならば箒で掃くほどの埃はたまらないように感じたので、
今のところは箒は省略です。

雑巾掛けだと音を気にしなくていいので早朝でも平気だし、
朝のうちに拭けなくても、
子供のお昼寝中にササッとできるのもいい感じ。

掃除機は1~2週間に一度かけています。
掃除機ならではの強力なスッキリ感が欲しいなぁと感じた時に、
電力ピーク時を避けて、朝のうちにかけるようにしています。
このへんは、ストレスを感じない程度に、気持のよさも大切に。

実は掃除機の使用はずっとずっと気にかかりつつも
(電気の使用というよりも、音と振動が以前から気になっていました)、
手早くサッパリキレイになるので、ついつい頼ってしまっていたのです。
なかなか踏み切れなかったのですが、
これを機に変えることができて、私としてはヨシヨシといったところ。

とはいえ、掃除機のいいところもやっぱりあるので、
今の掃除機が元気でいてくれるうちは、
うまく使い分けられたらいいなぁ、と思っています。


それから、暑さ対策としては、

 ・ 簾をとりつけてみた

 ・ 朝日が差し込む東~南東の窓のカーテンは、
   午前中の早い時間は閉めたままにしておく
   (おくればせながら、その方が暑さが和らぐことにようやく気づいた。
    気分的には、朝になったらサッとカーテンを開けたいところですが)

 ・ 時間帯によって涼しい部屋に移動してすごす
   (午前中は西側が、逆に午後は東側の部屋の方が過ごしやすい)

 ・ 汗をたくさんかいたら、子供とシャワーをサッと浴びる
   (子供も嬉しそうにしてるし、あせも対策にもいいのでお気に入り)

 ・ 夏野菜や短時間加熱のものを多めに食べて、
   長時間加熱やオーブンベイクモノを減らし、
   熱がこもりにくい身体に整える

といったところで、まぁ、何の目新しいこともないのですが、
今のところ、どうしても暑い時は扇風機をつけることはありながらも、
クーラーまではいらないなぁ・・・といった感じで過ごせています。

できる範囲、無理のない範囲でコツコツと・・・といったわがやです。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-07-28 12:12 | いろいろ

初収穫は・・・

b0155794_1019921.jpg
去年の秋に植えたブルーベリー。
初めての収穫は10粒の見込みです。

10という数字をどう捉えるか・・・

「え~、たったこれだけ」 と思うか、
「わぁ、何にも世話していなかったのに、ちゃんとなったんだ!」 と思うか・・・

正直なところ、両方かなぁ。
恥ずかしながら、だいぶ、とらぬ狸の皮算用をしてしまっていたので、
拍子抜けしてしまった感はぬぐえませんが、
この数だからこそ、愛おしいという気持もあります。

花はたくさん咲いていたんだけどね。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-07-26 10:25 |

赤く染まってきました

b0155794_1010556.jpg
ようやく赤く染まってきた梅。
赤シソを入れてから9日経ちました。
そろそろ干そうと思います。

散歩をしていると、軒先で梅を干しているのをよく見かけるので、
うちのも早く赤く染まって欲しいなぁ・・・と思っていましたが、
ようやく、我が家も土用干しができそうです。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-07-26 10:17 | 保存食

金太郎さん

b0155794_1333413.jpg
実家の母が作ってくれた、子供の腹掛け。
”金太郎さん”って呼んでいます。

暑い昼下がりにシャワーを浴びさせた後は、
金太郎さんとおむつに着替えてお昼寝したり、遊んだり。

背中が涼しげなのが羨ましい・・・
(けど、大人がつけるわけにはいかないよね・・・)


b0155794_13335328.jpg
小花×水玉の組合せが可愛いのです。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-07-18 13:40 | 手作り

時には夫ウケを狙ってみる

b0155794_1320535.jpg
最近作ったパン。
ラタトゥイユをのっけたピザパンと・・


b0155794_13202337.jpg
じゃがいも青ノリパン。
両方とも、チーズがトロ~リ。

この手のお惣菜パンは、夫が大好き。
一緒にパン屋さんに行くと、
いつの間にかこういうパンがトレーにのっています。

こういうパンって、たまにしか作らないせいかもしれないけれど、
成形している時間がなんだか楽しいし、
夫ウケもバツグンにいいので、早起きして焼き上げる甲斐があります。

・・・そういえば、最近のパン焼きは早朝に。
なぜって、日中は暑いから!
それに、日中~夜にかけては、できるだけ電気を使わないようにしたいしね。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-07-18 13:32 | パン

赤シソ投入

b0155794_1247477.jpg
連日暑いですね。
ムシムシ、ムシムシ、本当に蒸し暑い。
あまりに暑くて、「南の島に旅行に来ていると思おう・・・」
なんて現実逃避ぎみの私ですが、元気にしています。

それにしても、毎日があっという間。
朝起きた~と思ったら、あら、もう寝る時間?!
・・・といった感じの日々のせいか、
週末に、ようやく梅干しに赤シソを入れました。
もっと早くやりたかったのだけど、なんだかんだで、この時期に。


b0155794_1248846.jpg
この後は、梅が赤く染まるのを待ってから天日干し。

だんだん梅干しらしい姿になってきて、嬉しいなぁ。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-07-18 12:53 | 保存食

梅シロップ完成

b0155794_14251133.jpg
梅シロップが完成しました。
仕込んでから14日目で甜菜糖が完全に溶けたのですが、
もうちょっとエキスが出そうな気がして更に室温に置くこと数日・・・
18日目の今日、ビンに小分けして冷蔵庫に入れました。

発酵しないように火入れをする作り方もあるようですが、
私はなにもせずに、そのまま派です。


b0155794_14253144.jpg
今年は梅を冷凍してから仕込んでみたのですが、
実のところ、その効果はよくわかりませんでした・・・
去年とは梅の実が違うし(去年は実家の庭の梅。今年は夫の実家の畑の梅)、
気温などの環境も違いますし。

正確に比較したかったら、
冷凍の有無以外の条件を同じにして仕込まないとですよね。
来年やってみようかなぁ・・・



b0155794_14255054.jpg
できあがったシロップは、3.5L程でしょうか・・・
正確な量はわかりませんが、容器からしてだいたいこれくらいかと。

たっぷり楽しめそうです!
ふふふ。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-07-08 14:41 | 保存食

最近のパンとおやつ

b0155794_11421693.jpg
最近作ったパンとおやつ。

なんだか、このごろは食パンの写真ばかりのような気がしますが・・・
やっぱり好きなので作ってしまう。
今回は二つのお山。


b0155794_11423647.jpg
それから、リーンな生地に黒ゴマをタップリ入れたパン。
プチプチ黒ゴマが香ばしい食事パンです。
大きく焼いて、しっとりしたクラムを楽しむのが今の気分。


b0155794_11425355.jpg
これはココアバナナマフィン。
気軽にBPで作りました。

ココア&バナナの組合せは、夫ウケ◎なのです。


それと、写真は撮っていないのですが、
日曜日のブランチにあこ酵母で作るパンケーキを。
これは仕込みは私が、焼くのは夫が担当。

モチモチッとしていて、週末になるとふと食べたくなるのです。
[PR]
by fumiyo_n | 2011-07-02 11:50 | パン

梅干&梅シロップのその後

b0155794_11341514.jpg
梅干しは、仕込んでから5日目には塩が全て溶けました。
写真は今日の状態です。

毎日静かにゆすりながら、畑の赤シソが大きくなるのを待っているところ。


b0155794_11342575.jpg
梅シロップの今日の状態はこんな具合。
仕込んでから12日経ちました。
甜菜糖は、底にドーナッツ状に溶け残っています。


b0155794_11345119.jpg
梅はもうこんなにシワシワ。
かなりエキスを出し切っている様子です。

あと少しで完成しそう。
早く保存用のビンを用意しなくっちゃ!
[PR]
by fumiyo_n | 2011-07-02 11:41 | 保存食