ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オークヴィレッジのつみき

b0155794_847984.jpg
数ヶ月前のことですが、娘が1歳の誕生日を迎えたお祝いに、
私たちから贈ったのはオークヴィレッジのつみき
以前から、これいいね、と夫と話していたものです。

つみきを入れる木箱の側面に、文字を入れることができるので、
私たちは、娘の名前と生年月日をいれてもらいました。

まだ何かを形作って遊ぶことはしませんが、
大人が積み上げると、目ざとく見つけて崩しにやってきたり、
このごろは、自分でも積み上げようとしている時もあります
(そして、うまく積めると、おててをパチパチさせて喜んでいます)。
あとは、カゴやバッグに詰め替えたり、
円柱形のものはコロコロと転がして遊んだりしています。
そうそう、お口に入れてかじったり、なめなめしていることも・・・

このつみき、木箱にピタッときれいに納まるのですが、
そのパターンがいろいろあるんです。
この立体パズルとも言うべき収納が、大人の私たちにとってはなかなか楽しくて、
娘そっちのけで夢中になってしまうことも(ごめんね・・・)。

子供の成長に合わせた遊びができそうだし、
時を重ねることで、木の表情も豊かになりそうで、
素敵なおもちゃだな、と感じています。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-05-31 13:31 | いろいろ

塩麹スコーン

b0155794_19938.jpg
このごろ時々作る塩麹スコーン。
少しずつ配合を変えていて、これは無糖バージョンなので焼き色が薄め。
BPは使ったり、使わなかったりで、これは使わないバージョンです。

形も、丸く型抜きしたり、こんな風に四角く切ったりといろいろ楽しんでいます。


b0155794_1992046.jpg
この切り落とし(型抜きの場合は、何ていうのかな??)が
カリッとしていて美味しい。

作り手だけが味わえる、嬉しいおまけ。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-05-25 10:36 | おやつ

ミヤコワスレ

b0155794_18535812.jpg
庭のミヤコワスレが盛りです。

もともとこの庭に咲いていたのは白いミヤコワスレなのですが、
薄い紫のと、濃い紫のは、2年前に友人がくれた花束を挿し木にしたもので
少しずつ増えてきています。

そして、このピンクのは、数年前に実家から移植したもの。
こちらも、少しずつ増えてきています。

植えた直後、一週間くらいは水やりをしますけれど、
あとは基本的にはほったらかしです・・・
その生命力の強さに、感服します。


b0155794_18541487.jpg
ミヤコワスレはとっても好きな花。

これからも、少しずつ増えていってくれるといいな
(これからも、その生命力に期待!)。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-05-24 11:17 |

きなこ黒ゴマ蒸しパン

b0155794_18403252.jpg
先日のおやつは、あこ酵母で作る蒸しパン。
きなこ生地に黒ゴマを混ぜ込みました。

娘も気に入ったようで、パクパク食べていました。

モチッとした、やさしい食感の蒸しパンは、
大人にも、子供にも人気です。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-05-23 10:39 | おやつ

みのむし工房の玄関に看板をつけました

b0155794_8454393.jpg
みのむし工房」は、実家の父が作る仏像彫刻のギャラリー。
入り口の看板は2年前に作りましたが
今回は建物の玄関に取り付ける看板を作りました。

母が書いて、父が彫った看板。
母が文字を塗ったところで私が引き継いで、
天気がよかった先日、ニスを塗りました。


b0155794_18315047.jpg
取り付けてくれたのは、夫。

みんなの合作だね。

工房の玄関が、なんだか引き締まったように感じました。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-05-22 08:45 | おうちづくり・DIY

PCコーナーに棚を作る(塗装)

b0155794_8433233.jpg
PCコーナーに作りつける棚板を塗装しました。
まずは片面&側面を。
塗料をウエスにとって、すりこむようにしています。


b0155794_8435488.jpg
使った塗料はこちら。

太田油脂株式会社の「匠の塗油・久米蔵色」。
天然顔料・植物油100%の木材内・外装用オイルフィニッシュです。

ホームセンターで偶然見かけて、良さそうだったので購入してみたのですが、
実際に使ってみたところ、臭いも強くないし、塗布しやすいしで、かなりお気に入りに。
もっと早く出会いたかった・・・と思ったほど。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-05-21 06:42 | おうちづくり・DIY

グリーンカーテン(ゴーヤと朝顔を植えました)

b0155794_841455.jpg
緑のカーテンを作ろうと、ゴーヤの苗を植え、朝顔の種をまきました。

当初は、1Fの南向きの全窓に作ろうと思ったのですが、
なにぶん初めてのことなので、スモールスタートで様子をみるのがよかろうと、
まずは日中、一番長い時間をすごすリビングの窓だけ試してみることにしました。

ホームセンターでプランターや苗などを購入してきて、
翌日、娘のお昼寝タイムにせっせと作業しました
(お昼寝タイムは、娘と一緒だとできないことをする貴重な貴重な時間)。


b0155794_8412121.jpg
朝顔の種をまいたのなんて、小学生の頃以来!

毎日、朝夕に様子をみています。
とってもかわいいです。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-05-19 10:40 |

クレープ

b0155794_8375029.jpg
このごろ、時々作るクレープ。
甘いおやつクレープにするのではなくて、
トマトソースとゆで野菜などをクルンと巻いて、ごはんとして食べることがほとんど。
娘も、これはよく食べてくれます。

ダマができないように混ぜ終えた生地をザルでこすことと、
のびがよくなるように生地をしっかり寝かせることに気を配れば、
あとは簡単。
植物性素材だけでも、美味しいクレープができます。

本当は、蕎麦粉を入れてガレットも作りたいのですが、
娘も小さいですし、蕎麦はまだ使いたくないなぁ・・・と思って、
もっぱらクレープです。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-05-18 10:37 | ごはん

柿の葉でお茶を作る

b0155794_8335699.jpg
庭の柿木の付近から、ニョキニョキと柿の子供たちが育ってきてしまいました。
たぶん、秋に落果した柿の種が育ったものだと思うのですが、
もう、私の背丈に近いものもあります。

かわいそうですが、このままにしておくわけにはいかないので、
先日、夫が伐採することになりました。


b0155794_835221.jpg
とってもきれいな葉っぱ。
これを見ていたら、せっかくなので柿の葉茶を作ってみよう!と思い立ちました。

そういえば、『手づくりのすすめ』に柿の葉茶の作り方が書いてあったはず・・・
とパラパラページをめくったら、ありました。
これを参考にしながら、作ってみることにしました。
ビタミンCがたっぷりなんですって!


b0155794_8353962.jpg
まずは、ボウルいっぱいに摘み取りました。
本当は洗わずに陰干しするそうなのですが、
私は気になったのでサッと洗ってから、よく水けを切って陰干しに。


b0155794_8355655.jpg
その後、粗く刻んでから蒸しました。


b0155794_8361397.jpg
蒸しあがったら、またまた陰干ししてカラカラになったら完成です。


b0155794_836326.jpg
蒸しムラができてしまって、熱が伝わっていなかった葉は緑色のまま。
こういう葉は、陰干ししてもなかなか乾きづらかったです。


b0155794_8364386.jpg
早速、淹れてみました。

・・・

私には、そのままでは飲みづらかったです・・・
なので、番茶にブレンドしてみることにしました(そうしたら、だいぶ飲みやすくなりました)。

一度作ってみたいと思っていたので、うん、満足です。


そうそう、『手づくりのすすめ』には、
四季折々の昔ながらの手作り食品の作り方がたくさん載っています。
よくあるカラー写真満載のものではなくて、
モノクロで、文字と味わいのある絵だけなのも、またいいんですよ。

実は作ったことはあまりないんですが・・・
でも、いつか作ろ~なんて想像しながら、眺めているだけでも私は楽しくて、
おすすめの一冊です。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-05-16 10:31 | 保存食

焼き芋ワッフル

b0155794_8114850.jpg
長いことしまいこんでいたワッフルメーカーを引っ張り出してきて、
よく作るごはんパンケーキの生地を焼いてみました。

この日は、父が娘にと買ってきてくれた焼き芋の残りも入れたので、
焼き芋ワッフルのできあがり。

パンっぽいものが好きな娘は、喜んで食べていました。

先日は、きなこ入りのごはんワッフルを作りましたが、
これも美味しくできましたよ。

小麦粉だけだと、ベーキングパウダーを入れないと
ネチッと詰まった感じになってしまいますが、
こはんを入れると、ベーキングパウダー無しでもほわっと軽めに焼きあがります。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-05-15 06:11 | おやつ