ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「あこ庵」移転

「あこ庵」が移転なさるそうです。
めじろ台の店舗は11/19に既に閉店していて、
新店舗での営業は12/4~とのこと。

新店舗
ベーカリーカフェあこ庵DeepForest店
東京都八王子市平岡町4-2
アクセス JR八王子駅より徒歩20分
バスご利用の場合:JR八王子駅北口バス停8~10番乗り場から「織物組合」下車徒歩3分
お車の場合:駐車場(3台分)あり
TEL  042-628-2080 ※12/4(火)より開通
営業時間 11:00~18:00(※ランチタイム11:00~14:00) 定休日 日曜・月曜
[PR]
by fumiyo_n | 2012-11-29 11:11 | パン

森の教室

先週の土曜日、日出町にある大久野幼児園 森の教室で開催された
森のバザーに行ってきました。

娘はお庭で遊びまわるお兄ちゃん・お姉ちゃん
(4~5歳くらいの子が多かったのかな?)
の仲間に入りたくて入りたくてたまらない様子なのですが、
2歳前の娘にはまだ同じように遊ぶのは難しくて・・・
それでも、お庭にある小さなお家に入って、窓から外をのぞいたり、
デコボコが多いお庭をありこち動き回ったりして、楽しんでいたようでした
(なかなか帰りたがらず、タイヘンでした・・)。

私は、保護者の方々のお手製の調味料やらお茶やらを買い求めたり、
子供服のフリーマーケットをのぞいたり、
元気よく庭を駆け回る子供たちのハツラツとした笑顔を見て、
やっぱりいいなぁ、この園は!なんて思ったり・・・して過ごしました。

大久野幼児園には、ご近所さんのお子さんが通っていたり、
教室のお客様のお子さんが通っていたりして、
何度か園のお話をうかがったことがあるのですが、
屋外活動を中心に、身体も頭も目一杯つかって、
子供らしく、のびのび過ごせるところ、という印象です。
まだ先のことですが、娘が通う幼稚園や保育園のことを考えると、
ここはとても魅力があります。

一つだけ気がかりなのは、交通手段。
わが家からだと、徒歩では到底無理なのです。

車は?と考えると、私はペーパーだし、仮に乗れるようになったとしても、
車をもう一台持つことは、あまり現実的ではないように思えます
(平日は夫が車を使うので、送り迎えをするなら、もう一台必要)。

では路線バスは?、というと、本数の制約があって厳しいような。
一本乗り遅れたらどうする?急なお迎えが必要な時は?
などなど、考え出すと不安になってしまいます。

ではでは、自転車は?と考えると、たまに行くなら有りだと思うのですが、
毎日のこととなると、うーん、私にできるだろうか?
アメニモマケズ、カゼニモマケズ・・・なんて、難しいような。
しかも、運転は車に限らず、自転車も苦手なんです、私(トホホ・・・)。


外で過ごすのが好きな娘には、とてもいい園だと思うのです。
検討する時間はまだまだあるのですが、さて、どうしよう??

ほかにも気になる園があるので、そちらも調べたり、
実際にうかがったりしながら、じっくり考えたいと思います。


けれど・・・
自分が子供の頃のことを思い出してみると、
どの園に通っているから楽しいとか、楽しくないなんて、
考えたこと無いんですよね。
それなりに楽しい園での時間を過ごしていた記憶があります。

子供って、それぞれの環境で、
好きことを見つけたり、
仲良しの友達をつくったりして、
楽しく過ごす力を持っているのかな、なんて思ったり。

だとしたら、あの園がいいとか、いやいやこちらの園も・・・なんて
親があれこれ思い悩む必要なんてないのかも。

うーん、どうなんでしょう??
[PR]
by fumiyo_n | 2012-11-28 14:56 | おでかけ

工事はじまる

今日から、家の工事が始まる予定(でもこの天気だと、どうだろう・・・)。
屋根、外壁、玄関周りを中心に、修繕してもらいます。

この機会に、台所や居間で気になっていた箇所についても、
大工さんに手を入れてもらおうかと。

でも、その前に、もう一度、収納や持ち物を見直してみようと、
ここ数日は、ああでもない、こうでもないと物の位置を動かしたり、
メジャー片手にあっちへ行ったり、こっちへ来たり。
それだけでも、使い勝手が明らかによくなった箇所もあって、
あらら、大工さんの手を借りなくても解決できることって結構あるかも、
なんて思うことも多々あるのでした。

暮らしながら、だんだんと、家と人が寄り添ってけたら。
そんな風に感じています。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-11-23 10:52 | おうちづくり・DIY

念願かなって

昨日、すごくいいパンに出会ってしまった。
正確に言えば、数年前に、一度、出会っていたのだけれど。

More
[PR]
by fumiyo_n | 2012-11-22 13:48 | パン

12月のレッスン

12月のレッスンをHPにアップしました。

来月は、基本のパンレッスンはお休みとさせていただき、
季節のパンレッスン(シュトレン)を次の日程で開催します。

12/ 1(土)10:00~14:00
12/ 7(金)10:00~14:00
12/ 8(土)10:00~14:00

レッスンの詳細は、HPをご覧下さいませ。

なお、11/28(水)のシュトレンレッスンは、まだお席をご用意できます。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご参加くださいませ。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-11-20 16:23 | パン教室

最近のお気に入り

b0155794_12564984.jpg
最近の娘のお気に入りの絵本です。
毎日、必ず「読んで!」と持ってきます。

はじめてのおつかい
作 筒井 頼子
絵 林 明子

教室のお客様から教えていただいたことがきっかけで出会った一冊です。

対象年齢が3歳~とあったので、1歳8ヶ月の娘にはまだ早いかも・・・と思いつつ、
私が読みたい気持ちが強くて、図書館で借りてきました。
早速読んであげると、すっごく真剣に聞いているんですね。
まだ難しいかな?
途中で飽きちゃうかな?
と思ったのですが、おしまいまで集中して聞いていて、
読み終わるや否や、もう一回とせがんできて、
立て続けに3、4回読むことになりました。

大人の言っていることは、かなり理解しているようなので、
このお話も、細かいところまではわかっていないかもしれませんが、
大筋はわかっている様子。
そのうち話を覚えてきて、
「かけあし、どん!」というセリフに合わせて「どん!」と言ったり、
「あったー!」というセリフと一緒に「あったー!」と叫んだりするように。

あまりの気に入りように、この本は購入して、
今は、娘の絵本コーナーに並んでいます。

年齢なんてあまり考えず、いいな、と思うものはどんどん与えてあげよう
(本などのものに限らず、機会という意味でも)。
必要かどうかは、ちゃんと本人が選ぶんだなぁ。
そう思わされた一冊です。

そうそう、この本を紹介して下さった方から教えていただいたのが、
絵本ナビ 
http://www.ehonnavi.net/

次の絵本はどれがいいかな~?なんて考えながらのぞいていると、
あっという間に時間がたってしまう、面白く便利なサイトです。


b0155794_1257550.jpg
もう一冊の最近のお気に入りは、
 『あぶくたった
 作 さいとう しのぶ
です。

この本に出会ったのは、図書館で開催された「わらべうたのじかん」という、
乳幼児を対象にしたわらべうたと手遊びの会で。
おすすめの本として会場に並んでいたのですが、
「あぁ、なつかしい歌だなぁ~」というくらいの気軽な気持ちで借りてきたら、
娘に大ヒット!

この本も、毎日、何度も読まされています。
最近は、一緒に歌いながら(もちろん、まだちゃんとは歌えませんが、
すごく楽しそうに歌っています)。
この本も、あまりに大好きなようなので、購入しました。

先日は、この本に触発されて、今シーズン初のおしるこを作りました。
娘にとっては、人生初のおしるこ。

大人の分は甜菜糖で甘みづけしましたが、
娘の分はレーズンで甘みづけしてみました。
レーズン好きのせいか、それとも本と同じというのが嬉しかったのか、
お餅も一個ペロリと食べてくれました。


これから、どんな絵本に出会うのかな。
私自身も、楽しみです。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-11-20 12:56 |

スリーパー

b0155794_9485423.jpg
娘にスリーパーを作ってみました。

友人がお子さんに作ってみたら重宝しているとのことで、
作り方が掲載されている本を教えてもらって。
(この本を参考にしました『赤ちゃんのまいにち小物 出産準備から2歳ころまで』)

表はフリース、裏はタオル地です。


b0155794_9491247.jpg
できあがったスリーパーを渡したら、とても気に入った様子。

ちょっと目を離した隙に、こんな風に自分で着ていました。
スリーパーモンスター登場?!
[PR]
by fumiyo_n | 2012-11-19 09:48 | 手作り

12月のレッスンについて

12月のレッスンですが、
来週前半にはHPやブログでお知らせしたいと思います。
上旬に、数日、シュトレンレッスンを開催したいと思います。

もしご都合が合う日程がございましたら、
ご参加いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-11-17 09:48 | パン教室

スパイスクッキー

b0155794_9374223.jpg
先日、久々に娘を実家であずかってもらってお出かけしたら、
街中が、すっかりクリスマスムード一色になっていて驚きました。
ここ五日市は、いつもどおり、変わらぬ様子なので・・・

それで、というわけではありませんが、スパイスクッキーを作ってみました。
なかなかかわいい焼き上がり。


b0155794_9375731.jpg
シナモンをメインに、ナツメグやカルダモン、生姜も入れて。

ちょっと大人な味わいかな、と思ったのですが、
焼きあがったクッキーをみつけて飛んできた娘にせがまれ、
ひとつ渡してあげたら意外にお気に召したようで、おかわりを要求されました。
スパイスが苦手な夫の反応は、いまひとつだったんですけれど。

こういうクッキーも、シュトレン同様、
今の季節だからこそ作りたくなるものの一つのように思います。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-11-17 09:44 | おやつ

小さな遠足

b0155794_14343984.jpg
娘の体力の向上が、近頃著しい。
どんどん活発になっていて、外遊びや散歩が楽しくてたまらないみたい。
家の中だけで過ごさせてしまうと、どうも、エネルギーがありあまっている様子
(そんな日は、夫が帰宅すると、いつも以上におおはしゃぎで遊びたがる)。

なので、天気がいい日は、できるだけ外に出て、
散歩したり、公園に行ったり、実家に遊びに行ったり・・・
とあの手この手で、からだを動かせるようにしてあげます。
そうすると、夜、よく寝ますしね。

先日は、近くの小山のふもとまで、小さな遠足に。
私と娘のおむすびと、みかんを二つ。
それとお茶をリュックに詰め込んで
(最近の娘と二人のおでかけは、リュックが重宝)。
あ!それと、最近は小さなビニール袋がお散歩の必須アイテムに。
落ち葉とか小石とか、いろいろ拾うので、それを入れるのに無いと困るんです。

寄り道したり、立ち止まったり戻ったり。
段差があると、そこに登ってみたり・・・なんてしながら歩いて、
小一時間ほどして、山の登り口までたどり着いたところで、
丁度お昼になったので、シートをしいてごはんにしました。

たくさん歩いたせいか、それとも、やっぱりお外ごはんは美味しいのか、
多いかな~?と思っていたおむすびも全部食べきった上、
大好きなみかんもペロリと一個食べていました。

じゃぁ、帰ろうね~と歩き出したら・・・
ここからがたいへん!

たいてい、そうなのですが、帰りは行き以上になかなか前に進みません。
もう家に帰るんだって、わかるんですね。
まだ遊んでいたくて、帰りたくなくて、そんな気持ちなのが、
すごくよく伝わる歩きっぷりです。

この日も、本当にたいへんでした・・・

娘との外出は、この「帰り道」が悩みの種です。
[PR]
by fumiyo_n | 2012-11-09 10:34 | おでかけ