ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鍋座布団

b0155794_1474812.jpg
魔法の鍋帽子』という本を見ながら、鍋帽子を作っています。

写真は一足先に出来上がった鍋座布団。
これにお鍋を置いて、ティーコゼのようなフカフカの鍋帽子を被せると、保温調理ができるんです。

布は、夏に作った帽子(これは普通の帽子ですよ!)の残りを使いました。
型紙を置きながら、「足りるかな~?」とみてみたら、ギリギリぴったり!まるで、鍋帽子を作る用にとっておいたよと言わんばかり。
私と娘の帽子と、お鍋の帽子がおそろいっていうのも、なんだか面白い。

鍋座布団や鍋帽子には、綿をたっぷりつめるのですが、これは、実家で使わなくなったお布団の綿をゆずってもらいました。お布団を解体して中の綿を出し、糸くずなんかを取り除いてから水洗いして、一日よーく干したらふかふかに。

鍋帽子が完成したら、ブログにのせますね。
早く使ってみたいなぁ。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-01-29 14:08 | 手作り

玄関周りの工事が始まりました

b0155794_1403854.jpg
家の工事のおはなし。

年末に屋根の張替えを終えてから、しばらくお休みとなっていましたが、先週から再開しました。玄関周りの工事をしてもらっています。

写真は、現在の玄関ドアの周りを解体しているところ。ドアの上部の霧よけも取り除いて、そのまた上の板壁も取り除いたら、なんと、鳥の巣が出てきました(今はもう使われていませんでしたが)。どこから出入りしていたんだろう・・・
[PR]
by fumiyo_n | 2013-01-28 14:00 | おうちづくり・DIY

アーモンドとココナッツのクッキー

b0155794_13485836.jpg
最近焼いたお菓子。
アーモンドスライスとココナッツファインのクッキーです。
天板に大きく広げて焼いてから、カットして、更に数分焼いて、カリッとさせました。

香ばしくて、「もう一枚・・・」とついまた手が出てしまいます。

クッキーは何日か美味しく食べられるので、たいてい、多めに焼いておきます。ちょっと甘いものが食べたいなぁ・・・っていう時に、こういう手作りお菓子があると、しあわせ気分に。

娘に発見されると、確実に「クッキー!たべたーい!たべたーい!」となるので、なるべく目に付かないところにしまっておきます。
焼いている最中に気づかれてしまった場合は、ごまかしようがないのだけれど(ちょうどこの時は、大好きなおじいちゃん&おばあちゃんのおうちに遊びに行っていたのでした)。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-01-26 13:49 | おやつ

こんな風になりました

b0155794_12585738.jpg
先日のブログに書いた塗り替えた椅子の様子。

なんだかドアとおそろいのような雰囲気に。
そういえば、ドアも椅子と同じタモなのでした。


b0155794_12591542.jpg
近くで見ると、こんな感じです。

テーブルの塗装はがしは、先週に行った最後のレッスンの翌日からスタート。
少しずつすすめて、昨日、ようやく終わりました。
夕方、娘がお昼寝(というには遅すぎるのだけれど)している間に、
塗装も完了して、今はまだ外で乾燥中です。

テーブルは調理中の作業台も兼ねているので、無いととっても不便です・・・明日まで乾燥させて、もう一度乾拭きしたら、まだ臭いが若干残っていると思うけれど、部屋の中に移動させようと思います。
そうしたら、また写真を撮って、ブログにものせますね。

それにしても・・・塗装剥がしは結構時間がかかって、妊婦には思ったよりも重労働でした。力はいらないんだけれど、姿勢に無理があったり、何しろ寒空の下での作業は身体にあんまりよくないものね。
しかも、どんどんお腹が大きくなってきて、今や作業用ズボンはファスナー全開だし(あ!作業用ズボンの下にはマタニティジーンズをはいていたので、一応、ご安心を・・・)。

ひとまず、以前からやりたかったテーブル&椅子は完了したので、これからは、肉体労働系(大袈裟!?)は控えて、娘と遊ぶ時間や、のんびり時間を中心に暮らそうと思います。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-01-25 13:38 | おうちづくり・DIY

椅子の塗り替え

b0155794_10204419.jpg
あの時に塗り替えたダイニングの椅子
もう少し明るく軽い雰囲気を変えたくて、また塗り替えることにしました。
写真は、塗装をはがした状態です(夕方に撮影したので、すごく暗いですね・・・)。

まずは今の塗装を落とすためにやすりがけを。年末あたりから始めて、先日、ようやく2脚分終わりました。なにしろ、お腹がだんだん大きくなってきているので、寒い中、長時間作業するのはしんどくて。一度の作業はせいぜい1時間ちょっとくらいまでにしていたので、あっという間に1月半ばになってしまったのでした。

やすりがけは、以前は地道に手作業でしていたのですが、かなりタイヘンだったので、今回はサンダーを購入して電動で。それでも、椅子1脚分の塗装を落とすのに、6~7時間程度かかりました。

ちなみに、相棒のサンダーくんは、リョービのMS-30。頼りになります!


b0155794_10304166.jpg
かなり念入りにやすりがけしましたが、場所によっては、写真のように中に浸透している塗装が残っているところも。これもまた、味わいになることを期待して、いよいよ塗装作業に入りました。

塗料は、以前、PCコーナーに作った棚に使ったものと同じもの。
太田油脂株式会社の「匠の塗油・久米蔵色」です。

塗装作業は、2脚で1時間かからないくらいでした。
圧倒的に、下準備の方がタイヘン・・・これは、いつものことですね。

材質の違いのせいだと思うのですが、PCコーナーの棚板程は濃く発色しませんでした。棚板はパインの集成材で、椅子はタモなのですが、素人目からみても、パインよりタモの方が目が詰まって堅牢な感じなので、塗料の浸透具合が違うのかなぁ、と。

ちょっと予想外でしたが、これはこれで明るめでいいかも、と気に入りました。今度、写真に撮っておきますね。

さて、次はテーブルの塗装落としを。
椅子に比べてうんと大きいので、時間もかかりそうです・・・これは、夫にも手伝ってもらおうかと。近いうちに始めようと思っています(早くしないと、ますますお腹が大きくなってくるので!)。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-01-17 10:19 | おうちづくり・DIY

玄米餅ワッフル

b0155794_10112216.jpg
ある日のおやつ時。
久しぶりに玄米餅でワッフルを作ってみました。

お餅をスライスして、こんなふうに直火で焼くワッフルベイカーに並べて・・・


b0155794_10123047.jpg
時々、ひっくり返しながら焼きます。
もうそろそろかな~と思い始めたら、少しだけ開けてみて様子をみて。


b0155794_10134043.jpg
こんな風になったら、焼き上がりです。


b0155794_1014137.jpg
私はアリサンのピーナッツバターとメープルシロップで。

娘には、一口サイズに切って、小さな器に入れたピーナッツバターを添えて。
お餅もピーナッツバターも大好きな娘は、喜んでパクパクしていました(とりわけピーナッツバターは大のお気に入り。おままごとをしている時に、おもちゃのナイフを手に「ピーナツバター!」と言いながらペタペタしてくれることも)。

お餅をそのまま焼いて食べるよりも、うんと軽い食感になります。
簡単で、目先が変わっておすすめです。
白いお餅でも美味しくできますよ。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-01-16 15:12 | おやつ

酒粕酵母で干し柿パン

b0155794_1085418.jpg
酒粕酵母で作った干し柿入りのパン。
先日のレッスンで召し上がっていただいただきました。

酒粕酵母のパンを作るほど、その発酵力の強さに驚かされます。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-01-15 10:08 | パン

だるまさん

b0155794_1234160.jpg
1月10日、地元のだるま市に行ってきました(毎年この日に催されます)。
実家の両親と、娘の4人でトコトコトと。
お店の方がどんどん話しかけてくるので、知らないおじさんが苦手な娘はこわばり気味でした。

だるまさんって、作り手によって顔つきが結構違うんですよね。
どうしようかな・・・と迷って、結局、あきる野市で作っていらっしゃる方のところで求めました。

まだ目を入れていないのですが、茶箪笥の上にちょこんと鎮座しています。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-01-14 12:03 | おでかけ

はぎれ市

b0155794_11531223.jpg
先日、友人親子と一緒に、真木テキスタイルスタジオはぎれ市にいってきました。そういえば、初めて真木テキスタイルスタジオに行ったのが、去年のはぎれ市だったっけ。その時は、娘をおんぶして一人で行ったのでした(今回はベビーカーで)。

迷いに迷って、写真のはぎれを購入しました。
墨のような色の糸をベースに、生成りや茶色ががかった糸も使って織られています。
幅12cm、長さ120cm程の細長い形です。

他の布と合わせて、あるいはこのまま端の始末だけして、プチマフラーのようにしようかな?
それとも・・・などと思案中です。
この「何を作ろうかな~?」と考えている時間が楽しい。


b0155794_1153253.jpg
それから、八重岳ベーカリーのクッキーも一袋(写真に撮る前に、家族3人のお腹の中に)。

全粒粉・植物性のクッキーで、私が選んだのはピーナッツ黒糖。
噛み応えがあって、ピーナッツのカリカリ感と、黒糖のコクのある甘みが美味しかったです。

こちらのパンも、いつか食べてみたいなぁ。
きっと、クッキー同様に、噛めば噛むほど美味しいパンなのではないかと。
沖縄にあるので、気軽には行けないけれど、心にとめていれば、いつか出会えるような気がします。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-01-12 15:53 | おでかけ

黒豆蒸しパン

b0155794_11291930.jpg
今年一番初めに作ったおやつは、黒豆蒸しパン。

三が日を過ぎた頃だったかな?
お節の残りの黒豆と煮汁を入れて作りました。
これは、手早くBPで。

娘も夫も気に入ったようで、蒸したてをハフハフしながら勢いよく食べてくれて、あっという間になくなりました。作り手にとって、こんなに嬉しいことってないよね。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-01-11 11:32 | おやつ