ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食パンマン??

b0155794_1459546.jpg
先日、久々に山食を焼いた時のこと(ここのところ、食パンといえば角食でした)。
アンパンマンが大好きな娘の前に、「はい、食パンマンだよー」と言ってこんなお皿を出してみました(傍らのスプーンにあるのは、大好物のピーナッツバター)。

なんだか、だいぶ本物とは違いますが・・・娘はとても喜んでくれました。

キッチンバサミで、のりをチョキチョキして、のっけただけです。
たまには、こんな風に遊び心を取り入れてみるのも、いいよね。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-04-15 14:58 | パン

ドーナッツ

b0155794_14495845.jpg
これまた少し前のことなのですが、すごくドーナッツが食べたい時期がありまして、あこ酵母で軽めの生地を作って、ドーナッツを作りました。

それからしばらくして、またもやドーナッツが食べたくなって、その時は手軽にベーキングパウダーでお豆腐入りのドーナッツを作って食べました(これは写真を撮り忘れ・・・)。

妊娠中の食欲って、不思議です。
個人差が大きいと思うのですが、私自身もそうだし、周りの方の話を聞いてもそう思うのですが、急に○○が食べたい!すごく食べたい!となることが多い。

この時は、ドーナッツがすっごく食べたかったんですね(ブームが過ぎると、まるで他人事のように興味がなくなり、全然食べたくなくなるのも、本当に不思議)。

ちなみに、今はキャベツに夢中。ゆでキャベツに梅醤油(梅干しの種を醤油に漬け込んでおいたもの)を少しかけたものなら、いくらでも食べられる気がします(・・・が、このブームも急に収束するんだろうなぁ)。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-04-14 14:49 | おやつ

キャラメルナッツ

b0155794_1445843.jpg
冷蔵庫に残っているナッツ類を使い切ってしまいたいなぁ・・・と思って、キャラメルナッツをたっぷりと作ってみました。ちょっと塩も効かせて。

このまま食べてもいいのですが、焼き菓子やパンに混ぜ込むともっと美味しい。

先日はこれでクッキーを作りました。あと少しあるので、さて、どうしよう??
[PR]
by fumiyo_n | 2013-04-13 14:44 | おやつ

桜あんぱん

b0155794_14315222.jpg
今年は本当に桜が早かったですね。近所のソメイヨシノはすっかり葉桜へと姿を変えてしまい、今は八重桜が見ごろを迎えつつあるかな、といったところです。

写真は、少し前に作った桜あんぱん。
この季節になると、毎年、作っています。

なんとなく気ぜわしくて、今年はどうしようなかぁ・・・と思っていたのですが、どんどん膨らむ桜の蕾を見ているうちに、やっぱり作りたい気持ちがムクムクと涌いてきて。

やわらかな生地に甘さ控えめな手作りあんこ、そして、桜の花の塩漬け(これは母のお手製)のしょっぱさ。老若男女問わず、今年も好評でした。


b0155794_1432898.jpg
あんこがたくさんできたので、こちらはちょっと嗜好を変えて、黒胡麻入りのリーンな生地であんぱんを。桜あんぱんとは違った食感で、これもまた美味しい。

それでもまだあんこが残っていたので、お焼きも作りました(写真は撮り忘れ・・・)。お焼きの生地はパンより硬めなので、娘にもちょこっとちぎって触らせてあげたら、とってもとっても嬉しそうに、「○○ちゃん、パンつくっているのよ!」なんていいながら、ずーっといじっていました(パンじゃなくて、お焼きなんだけどね)。

自分で作ったお焼きはどうするのかな?お父さんにあげるのかな?それとも、じいじかばあばかな?と思って聞いてみたら、自分で作ったものは自分で食べるので、お父さんにはそれ(私が作った方)をあげて、と言っていました。子供って、本当に面白い。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-04-12 14:44 | パン

どうぶつえん、いきたーい!

絵本『こぐまちゃんとどうぶつえん』を読んでから、
 「○○ちゃんも、どうぶつえん、いきたーい!」
 「きりんみたーい!」
 「しまうまみたーい!」
 「ふくろうみたーい!」
などとよく言うようになった娘。

産後、しばらくは連れて行ってあげられなさそうなので今のうちに・・・と、4/8(日)に行く計画をたてていたのですが、どうも天気が悪いみたい。
天気ばかりはしかたがないね、また来週ね(どうか、まだ産まれませんように・・・)なんて夫と話していた土曜日でしたが、翌朝になってみると、なんと晴れてる!
まさか晴れると思っていなかったので、一家で朝寝坊していましたが、あわてて起きて、あわてて朝食を食べつつ準備をして、さぁ出発!

娘にとって、3回目の羽村動物園です。
風がとても強い日でしたが、幸いわが家は花粉症とは無縁なので、帽子が飛ばないように気をつければいいだけで、桜吹雪の中、動物園を満喫してきました。

親の自己満足かもしれませんが・・・連れて行ってあげられて、よかったです。
今度行くときは、4人でね。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-04-09 08:24 | おでかけ

臨月

気がついたら、臨月にはいっていました。本当に、あっという間です。
娘の時は、もっとゆっくり時間が流れていたような・・・

お腹の赤ちゃんは、力強く動いて、お腹が波打つのが服の上からでもわかるほど。娘の時は、グゥーッツとお腹の中で突き上げたり、押し広げるような動きが多かったので、波打つような、という感じとはちょっと違いました。赤ちゃんも、お腹にいる時からそれぞれ個性があるんだなぁ、と面白く、そしてとても愛おしく感じています。

そうそう、娘は、私がご飯を食べると活発に動くことが多かったのですが、お風呂ではほとんど動かなかったんです。でも、お腹の子は、私がお風呂に入るとグイングインと活発に動くことが多くて。
そんな違いも発見して、楽しんでいます。


あと1ヵ月足らずで生まれてくるなんて、まだ、全然実感がありません。
子供が2人いる暮らしも、全然想像できないです・・・

けれど、きっと、なるようになるんですよね。

はじめは戸惑ったり、アタフタしたり、イライラしたりすることもあるかもしれない。けれど、家族みんなで試行錯誤しながらも、しばらくしたら、きっと、わが家らしいスタイルに落ち着くんだどうな、なんていう風に思っています。


ブログは続けていきますが、もし、しばらく更新がなかったら、「もしかして、生まれたのかな?」と思って下さい。
・・・ただ、更新せずにのんびりしているだけかもしれませんが。

ゆっくりペースになるとは思いますが、これからも日々のことなどを記していきますので、時々、のぞいていただけるととても嬉しいです。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-04-04 11:15 | いろいろ

続・身辺整理

先日、身辺整理のことを書きましたが、3月末あたりからは、冷蔵庫の中や食材ストック箱の中も整理し始めました。

あまり溜め込んでいないはず・・・と思っていましたが、整理しはじめると、微妙に残っている手作り調味料やら、タレやら、封を切って使い切ってない乾物やら、恥ずかしながら、思ったよりも「これ、どうしよう!?」というものが出てくる、出てくる!!

使いたいな、食べたいなと思えるものは、もちろん食べきるように献立を考えて調理し、「これは・・・どうも気が進まない・・・」というものは、申し訳ないのですが(食材に対しても、それを作ったエネルギーや時間に対しても)、思い切って処分しました。

ついでに、冷蔵庫やストック箱のお掃除もしたりして、かなりスッキリしたところで思ったのは、「もちすぎていたかも・・・」ということ。

タレや調味料などを作るのが好きなのですが、「もっと食べたいなー」と思えるくらいの少し足りない程度に作る方が美味しくたべられるのかな、と感じました。

それと、この辺りって自然食品店がないので、ついついそういうお店やら宅配やらで、日持ちする食材(乾物など)を買いだめがちだったり、震災後は特に、有事に備えて少し多めなくらいのストックの方が安心・・・なんて気持ちもあって、わが家にしては多めのストックが続いていたことを実感。
どのくらいが適量なのかは難しいところですが、再考するいい機会になりました。

早め、早めに身辺整理をしているため、予定日までは実はまだ日があって、なんだか少なめな食材で日々の献立を考えるのは、結構な頭の体操。それに、ちょこちょこと少なめに買い足すために、頻繁に小さな買い物に出かけるようになって、意外といい運動。

ふだんは気づかなかったことにいろいろ気づけたこのごろなのでした。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-04-03 17:10 | いろいろ

にんじんサラダ

b0155794_1743931.jpg
ここ1ヶ月程でしょうか、にんじんのサラダが美味しくてたまりません。

千切りにしたにんじんを塩もみした後は、その時々で、レーズンなどのドライフルーツを加えてみたり、お酢やレモン汁などの酸味を加えてみたり、オリーブオイルや菜種油などの油分を加えてみたり・・・と様々です。その時々で、食べたいなと感じるものを加えたり、または加えなかったり、といった感じに、にんじんを楽しんでいます。

この手のものは、夫も娘も食べないので、自分用のサラダです。たくさん作っても、モリモリ食べて、結構、あっという間になくなってしまいます。
そのまま食べたり、パンやパンケーキと一緒に食べても美味しいのです。

夫の味覚はなかなか変わらないとしても、娘がもう少し大きくなって、この手のものを好きになってくれると嬉しいのだけれど。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-04-02 17:04 | ごはん

玄米マフィン

b0155794_1658989.jpg
久しぶりに作った、玄米マフィン。
レッスンをしていたころよりも、玄米を多めに入れてみました。

この生地、かなりベタベタして扱いづらいのですが、焼き上がりは、クラストはカリッと香ばしく、クラムはモチモチでかなりお気に入り。
そして、いろいろな成形を試した結果、イングリッシュマフィンのように天板で挟んで焼くのが一番美味しいように感じています。

このごろ、玄米を炊いても食べづらくて、分つき米が続いていたのですが、やっぱり玄米の力も取り入れたくて・・・といった気持ちもあって、いろいろ試しています。
お粥にしたり、それを麹で糖化させて甘酒にしたり、そして、時にはこんな風にパンに混ぜ込んだり・・・などなど。暖かい日なら、玄米サラダにすると美味しく感じるかもしれませんね。
[PR]
by fumiyo_n | 2013-04-01 16:57 | パン