ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もっちりクレープ

b0155794_16124592.jpg

今日のお昼は、クレープ。

先日、夫と、子供の頃に好きだったごはんの話をしていたら、土曜日のお昼はホットケーキが定番で、学校から帰ってきて、ホットケーキを食べるのが楽しみだったという話を聞きました。
あたたかくて、ふんわりとした思い出。そういうの、いいよね。心の宝物だと思う。

そんな話をしたので、土曜日のお昼は、子ども達が喜びそうなものを作ってあげたいな…って思って、今日はクレープに。
ホットケーキがいいかな…とも思ったのですが、先日のキャロットラペをクレープでクルンと巻いて食べたら美味しそうだったので。

子ども達は、小さめに焼いた方が食べやすいようなので、小ぶりなクレープをたくさん焼きました。
キャロットラペやバナナを巻いたり、なんにも巻かずにそのまま食べたり(もっちりして、美味しい生地なんです)。私はおから煮を巻いてみましたが、予想以上に?!美味しかったです。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-02-28 16:12 | ごはん

キャロットラペサンド

b0155794_14585687.jpg

毎週、焼いている山食。
ちょうど昼前に焼きあがったら、焼きたての冷めかけを、息子と一緒に手でちぎって食べたり。子ども達のおやつになることもあるし、翌日のお弁当になることも。

b0155794_15443305.jpg

この日はキャロットラペを作って、たっぷりはさんで食べました。
これを書きながら思いついたのですが、トーストでサンドしても美味しそう。今度、試してみよう。

[PR]
by fumiyo_n | 2015-02-25 14:58 | パン

おとなのブラウニー

b0155794_14565490.jpg

ラム酒をきかせた、ちょっと大人なブラウニー。
子ども達には内緒です。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-02-19 14:56 | おやつ

レーズンかぼちゃ

b0155794_14571789.jpg

わが家の定番常備菜、レーズンかぼちゃ。
今日のは、きなこも入っています。

マスタークックを使って、ほんの少しの塩を加え、わずかな水で蒸し煮にしたかぼちゃはとっても甘い。これにレーズンを加えたものが、子ども達の大好物です。
そのまま食べても、パンに合わせても。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-02-16 14:56 | ごはん

ココアのクッキー

b0155794_14535498.jpg

明日はバレンタインデー。

…だからという訳ではないのですが、最近作ったおやつはココアのアイスボックスクッキー。これも、いつものように菜種油で。
子ども用ではなくて、夜、ちょっと甘いものが欲しくなるという夫に。なので、子ども達には見えない場所に、こっそりしまっておきました。
私も時々、つまみ食い。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-02-13 14:53 | おやつ

お土産はピタパン

b0155794_14563131.jpg

弟一家が遊びに来たので、ちょうど仕込んであったピタパンを焼いて、お土産に渡しました。
半分に切ったら、ポケットに好きなものをたっぷり詰めて召し上がれ!

自宅用に取り置いたピタに、私はおから煮を詰めてパクリ。このピタパン、和のお惣菜とも好相性なんです。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-02-12 14:56 | パン

お雛様

b0155794_12474440.jpg

お雛様を飾りました。

まだまだ寒いけど、ふんわりとした柔らかな春を感じさせてくれます。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-02-10 12:47 | いろいろ

山食&ベーグル

b0155794_14540304.jpg

最近、焼いたパン。
家族みんなが大好きな食パン。ごはんのように、食べ飽きない食パン。
b0155794_14542391.jpg

そして、ベーグル。シナモン&レーズンにしました。子ども達も食べるから、シナモンはほんのちょっぴり。
今日も生地を仕込んでおきました。今度は何のフレーバーにしようかな。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-02-06 14:53 | パン

炒り大豆ご飯

b0155794_10492124.jpg

昨日の炒り大豆で、今朝は豆ご飯。

ほんのり塩味のご飯に、大豆の自然な甘みが美味しい。
息子が、すごい勢いで食べたうえ、さっきも食べたがったので、おむすびにしてあげました(いつもは、午前中のおやつは食べないのだけれど)。
一方、娘は、普通のご飯の方がいい…とのこと。夫には、おむすび弁当にしたのだけれど、どうかな…?
[PR]
by fumiyo_n | 2015-02-04 10:49 | ごはん

節分

b0155794_14562793.jpg

今日は節分。
炒り大豆を作りました。

子ども達は、お父さんが帰ってきたら、一緒に豆まきをするのを楽しみにしています。

b0155794_14592814.jpg

そして、こちらは、わが家のかわいい子鬼?!
[PR]
by fumiyo_n | 2015-02-03 14:56 | いろいろ