ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春の庭

b0155794_13082804.jpg

暖かい日が続いていますね。
草花もグングン成長していて、見かける度に心が弾みます。
チューリップは、去年の球根を掘り起こして、晩秋にまた植え付けたのですが、球根があまり肥大していなかったせいか、葉っぱばかり。なぜか白だけ咲いています。
肌寒い朝晩はキュウッとつぼんで、暖かな日中は、こんな姿に。

b0155794_13184957.jpg

スミレも庭のそこかしこで咲いています。かわいい。

b0155794_13202942.jpg

スナップえんどうも、ズンズンと伸びてきています。

b0155794_13231468.jpg

ラズベリーの新芽は、こんなにきれいな緑。
冬の眠りから目覚めたかのよう。

b0155794_13254338.jpg

ツルニチニチソウの花も咲き始めました。

エネルギーに満ちあふれている草花の姿は、子ども達を連想させるものがあります。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-03-31 13:08 |

レーズンかぼちゃまんじゅう

b0155794_09552565.jpg

わが家の定番常備菜のレーズンかぼちゃを生地に練り込んだ、おまんじゅう。
昨日の子ども達のおやつです。

レーズンかぼちゃに豆乳と菜種サラダ油を混ぜたものに、薄力粉とベーキングパウダーを加えた生地は、かぼちゃとレーズンの優しい甘み。ベーキングパウダーは控えめにしたから、食感はフワフワではなくて、ドッシリめかな。

息子のお昼寝中に、娘と一緒に作りました。
自分で作ると、美味しさ倍増だね。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-03-26 09:55 | おやつ

ノラボウの初収穫

b0155794_16474418.jpg

庭のノラボウを初収穫。

先端を摘んだので、これから脇芽がグングン出てくるはず。
甘くて柔らかい軸のところが、とっても美味しいノラボウ。
塩ゆでして、そのまま食べるのが一番好きだけど、お味噌汁や、パスタにしても美味。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-03-24 16:47 |

牡丹餅

b0155794_17505018.jpg

今日は、お父さんのところにみんなで集まって、お墓参りと、ジャガイモの植え付けと、お父さんのお誕生日会。

早起きして、牡丹餅をたーくさん作りました。

b0155794_17555771.jpg

お稲荷さんもたーくさん。

それから、写真は取り忘れちゃったけど、お赤飯のおむすびもたーくさん。

みんな、モリモリ食べてくれて、頑張って作ったかいがありました!
[PR]
by fumiyo_n | 2015-03-21 17:50 | ごはん

桜あんぱん

b0155794_06453934.jpg

この季節になると作りたくなる桜あんぱん。
母が作った桜の花の塩漬けが、あんこと出会うと甘じょっぱくて美味しい。

子ども達は、桜の花の塩漬けがまず気になるみたいで、上の子は、始めにそれだけつまみとってパクリ。そして、「なにこれ?じょっぱい…」と。
下の子に至っては、「ゴミついてる」と摘まんで見せてくれました。

あんこと一緒に食べると美味しいんだよと教えたけれど、どうもピンときていない様子…
甘じょっぱい魅力は、もう少し大きくなったらわかるかな?

塩漬けを作ってくれた母にも食べて欲しくて、まだ温かいのを紙袋に入れて、急いで届けてきました。

あんこがまだあるので、これで何を作ろうかな。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-03-15 06:45 | パン

ほんのりココアスコーン

b0155794_14563478.jpg

ほんのりココア風味の、プチスコーン。
甜菜糖もほんの少しなので、甘みもほんのり。

子ども達がおやつに食べるなら十分なのだけれど、大人にはちょっと物足りないかな…

子ども達が食べるものにココアを使うことは、めったに無いので、娘はもっと食べたい!と喜んでいました。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-03-12 14:56 | おやつ

大きなフォカッチャ

b0155794_14134070.jpg

いつもの倍の大きさのフォカッチャ。
ドーンと天板いっぱいに焼きました。

小さなパンの香ばしさ、可愛らしさもいいけれど、大きなパンならではの、しっとりしたクラムがとても好みです。

庭のフレンチタイムを散らして焼き上げましたが、今の季節は香りが弱いのが残念…
いい香りの季節のうちに、ドライハーブにしておいた方がいいのかも。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-03-09 14:13 | パン

靴箱作り2

b0155794_16165156.jpg

靴箱作りのその後の話しです。

1月に既存のパネル(というのかな?)を外した後、夫が棚板をつけてくれました。
それからしばらくの間、子ども達の靴などいれて使っていましたが、なんだかしっくりこない…背面の引き戸が気になるし。
靴箱全体の雰囲気がそろうように、塗装してみたらどうかな?

b0155794_16271081.jpg

ということで、塗ってみました。

引き戸の存在が目立たなくなったし、一体感がでたように思います。
「匠の塗油 墨色」という塗料を布に染み込ませて塗り込みました。ナチュラルな塗料で、安心。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-03-08 16:16 | おうちづくり・DIY