ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シンプルな美味しさ

b0155794_13493140.jpg

起こした翌日のあこ酵母で、山食。
何度食べても飽きのこない、シンプルな美味しさ。
子供達にも、安心して食べさることができる。


そういうものを、自分で作ることができて、本当によかった。
どんどん大きくなる子供達を見ていると、食べたものが心と身体に与える影響を思わずにはいられない。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-29 13:49 | パン

バナナ&ラズベリー

b0155794_13170458.jpg
バナナ&ラズベリーシェイク。
最近の、子供達のお気に入りおやつです。

バナナ
庭のラズベリー
自家製玄米甘酒
豆乳


を、ブレンダ―で撹拌するだけなので、とっても簡単。
材料も、こんな感じが美味しいかな~って考えながら、適当に。

ラズベリーのピンクがとってもかわいく、暑い日の午後に嬉しいひんやりおやつ。
お砂糖の類を加えなくても、果物と甘酒の甘味で十分満足できる甘さです。
穀物がとれるのも、小さな子供のおやつとして嬉しいところ。

残念なのは、ラズベリーの季節が終わりつつあること・・・
冷凍したものがあるのでそちらを活用しつつ、もう少ししたらブラックベリーが採れそうなので、そちらに期待したいと思います。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-25 13:16 | おやつ

梅シロップ、発酵せず

b0155794_13100465.jpg

梅シロップを仕込んで10日目で、甜菜糖が完全に溶け切りました。
底にドーナッツ状に残っていた甜菜糖がはいつ溶けるのかな~なんて、子供達と話しながら、日々、クルンクルンとビンを回していました。

酢を入れたおかげで、今年は今のところ発酵していません。
よかった!

梅はだいぶシワシワになって、エキスが出ている感じがしますが、発酵していないので、このままもう少し様子をみながら、置いておこうと思います。
子供たちが、待てるかな?
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-24 10:09 | 保存食

わが家の糠漬け

b0155794_12565292.jpg


わが家の糠漬け。

毎日、庭でとれたキュウリやらナスやらを漬けています。
毎日漬けると、味ものってきますね。
我ながら、おいしい糠漬けに育ってきたなぁ・・・なんて思ったり。

糠漬けは息子も大好き。
私が糠床の容器に手を伸ばすと、踏み台をヨイショヨイショを押してきて、のぞきに来ます。


b0155794_12543901.jpg



蓋をすると、こんな感じです。
野田琺瑯のぬか漬け美人の大きい方。


b0155794_12552706.jpg

冷蔵庫にも入れられるように考えられた形状ですが、わが家の定位置は台所の棚の上段。
いつでも目に入って、簡単に手が届く位置。

スッキリした見た目。
かきまぜやすい形状&大きさ。
サッと手に取りやすい取っ手。

私にとっては、満点のぬか漬け容器です。

会社勤めしていたころは、小さめのタッパーでぬか漬けを作って、冷蔵庫を定位置にしていましたが、小さいと場所をとらないかわりにかきまぜづらかったので、場所に余裕があれば、大きいサイズの方が、個人的にはおすすめ。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-23 12:53 | ごはん

コッペパンサンド

b0155794_12362794.jpg

昨日、たくさん焼いたコッペパン。
今朝、せっせと具を挟み、夫と娘のお弁当に。コッペパンサンドって、学校の購買部とか、ずっと前からあるのパン屋さんにあるような、懐かしく、親しみを感じる姿です。

お昼に、息子と私の分も作って、あっという間に食べちゃった。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-22 12:35 | パン

梅ジャム

b0155794_13050475.jpg

去年仕込んだ梅酒の梅で、梅ジャムを作りました。

梅酒の梅 約1600g
甜菜糖 700g

一つ一つ、種をとるのに、少し時間がかかるけど、火にかけてしまえばあっという間にできあがり。
冷めたら、マスキングテープに日にちを書いたものを貼ります。ラベル用のシールを使っていたこともあったけど、近頃はもっぱらマスキングテープです。はがしやすく、長さも調整できるし、そっけないのもいい感じ。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-18 13:04 | 保存食

氷?

b0155794_09284291.jpg

氷が大好きな子供達。
ふだん、子供達の飲み物に氷を入れることはないので、特別な感じがするのかな。

氷砂糖を初めて見た息子は、氷だと思ったみたいで、「○○くんに、ちょうだい!」を連呼。
甘いって知ったら、たいへんなことになりそう。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-16 09:28 | いろいろ

パン教室のこと

パン教室のことなのですが、再開の目途がたたない状況が長らく続いているため、HPは近いうちに閉じることにしました。

上の子が幼稚園に行っている間、下の子を実家にあずけて、月に数回でも再開できたら・・・という思いでいたのですが、それもなかなか難しく、今は無理をせず、子供中心の暮らしをすることを選びたいと思います。

再開をお待ちいただいていた方々には、本当に申し訳なく、このような決断をしたことを心苦しく感じています。
どうかご容赦いただけますようお願い致します。

近況や再開についての情報はブログに掲載しますので、時折、ご覧いただけると嬉しいです。
今後とも、よろしくお願い致します。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-14 12:18 | パン教室

梅味噌と梅シロップを仕込む

b0155794_11340588.jpg

まだまだ続く、梅仕事。
羽村のBootに甜菜糖を届けてもらったので、数日前に、梅味噌を仕込みました。

梅 500g
味噌 500g
甜菜糖 500g

これを2セット。冷蔵庫で寝かせています。
b0155794_11373356.jpg


冷凍しておいた梅で、梅シロップも仕込みました。
梅 2㎏
甜菜糖 2㎏
酢(富士酢) 360㏄

ここ二年、発酵してしまったので、今年はお酢も入れました。

今年は梅が早くて、材料の用意が後手にまわってしまいました…
来年は、余裕をもって用意しよう。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-13 11:33 | 保存食

日本酒で梅酒を仕込む

b0155794_13260449.jpg

地元の酒蔵、野崎酒造の吟醸酒「しろやま桜」で梅酒を仕込みました。

梅 400g
日本酒 720ml
氷砂糖(ビートグラニュー糖でできたもの) 200g

野崎酒造に「うめざけ」という、日本酒で仕込んだ梅酒があるので、我が家も試しに日本酒で仕込んでみようと思ったのでした。

b0155794_13320647.jpg

私は呑めないのだけれど…どんな梅酒になるか、今から楽しみです。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-06-11 13:25 | 保存食