ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お月見団子

b0155794_16442185.jpg

昨日の十五夜に、子供達が作ったお団子(写真はゆでる前)。

泥団子作りが得意な娘は、お月見団子もなかなか上手。
一方、息子が作ると、どうしても長細い形に…

雲間からお月様も出てきてくれて、2人とも、満足そうに自作のお団子を食べながら、お月見をしていました。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-09-28 16:43 | おやつ

庭とパン

前回の更新から、1ヶ月も経ってしまいました!

夏の終わりを名残惜しむ間もなく、秋がやってきてしまったので、庭の小さな畑も、夏野菜を早々に片づけ(まだナスとミニトマトは残っていますが)、秋冬野菜の準備などに勤しんでいました。

小松菜、水菜、蕪、春菊、リーフレタスの種をまき、ブロッコリーの苗を植えたり。
イチゴを植えるあたりを耕したり。
畑ゾーンをちょっぴり増やすために、砂利をどけて、土づくりを始めたり。
そうそう、夏の間、暑さに負けてほったらかしだった雑草も、せっせと抜きました(まだ途中だけど)。

夏休みがあけて幼稚園が始まったとはいえ、下の子はまだ家にいるし、もちろん家事もあるので、庭のことばかり・・・というわけにはいかないから、一度に作業できるのはほんの少し。
なので、なかなか思うようにはいかないけれど、庭仕事は私の一番の息抜きかな。

一方、パン作りはというと、ふだんのご飯づくりの延長のような感じ・・・かな。
家族のよろこぶパンを、家事の合間にちょいとこね、予定にあわせて発酵をすすめ、頃合いをみて焼き上げる。
今は、あまり凝ったことはせず、手軽に焼けて、シンプルな生地そのものが美味しいパンが中心の日々です。
気分と腹ペコ具合によって、そのままパクリと食べる時もあるし、なにかを塗ったり、のせたり、はさんだりする時も。

子供達も大好きなので、ちょこちょこと焼いてはいるのですが、写真を撮るのが習慣づかなくて、最近のパンの写真といえば、この二枚くらい。

b0155794_13341090.jpg

おおきな丸パン。
ハードに見えるかもしれないけれど、やわらかくて、子供でも食べやすい感じのパンです。


b0155794_13343211.jpg

こちらはフォカッチャ。
焼成前に、庭からローズマリーとフレンチタイムをとってきて、香りづけに。


前述のように、シンプルで、似たようなパンばかり焼いているので、面白みには欠けるかもしれないけれど、もう少しマメに写真を撮って、時折、ブログにのせたいな。
[PR]
by fumiyo_n | 2015-09-25 14:05 | パン