ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

梅味噌でゴーヤ炒め

b0155794_15190426.jpg

梅味噌がいい具合にトロンとしてきたので味見してみたら、梅の酸味が効いた、美味しい甘味噌になっていました。
まず始めは、庭のゴーヤで味噌炒めに。今度は、ナスにもあわせてみよう。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-08-06 15:18 | ごはん

プロペラ

b0155794_09035660.jpg

子供達と遊びに行った先でみつけた、トウカエデのプロペラ。

うすい緑の、こげ茶の、ベージュの、赤みがかかったの…自然の色合いは、なんてきれいなんだろう。

この形も、なぜだか大好き。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-08-03 09:03 | いろいろ

梅シロップ、梅干し完成

b0155794_09335270.jpg

6月上旬に仕込んだ梅シロップ。発酵せずに、1ヶ月半程寝かすことができたので、先日、解禁。
お酢のおかげで、発酵しなかっただけでなく、スッキリしていて美味しい!
私は、梅酢を少し入れて飲むのがお気に入り。
冷凍しておいた梅で、第二段も仕込んでいます。

梅酢といえば梅干しも、先日、天日干しを終えて完成しました。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-07-30 09:33 | 保存食

駆け足で

娘が夏休みに入り、毎日が、ますますあっという間!
ふと気付くと、7月もあと数日とは。
前回の更新から、だいぶあいちゃったけど、その間に撮った写真を足跡として…

b0155794_04391214.jpg

ベーキングパウダーで焼いた、お豆腐入りのパンケーキ

b0155794_04411341.jpg

同じ生地を、直火焼きのワッフルに。同じ生地なのに、まるで別物。このワッフルベイカー、ずーっと前から持っていたのに、長らく使っていなかったのですが、ワッフルの美味しさに開眼!今度は酵母で作りたい。

b0155794_04460834.jpg
あこ酵母のベーグルは、成形時にレーズンを並べるのを、子供達がお手伝い…というより、レーズンをつまみ食いする方がメインだったかな?大人用はシナモン入り。

b0155794_04493508.jpg

バウルー(ダブル)を買ったので、大きめの食パンを焼きたくて、久々に一斤キューブ型と1.5斤型を出してきて、角食作り。

b0155794_04552630.jpg

焼き上がった角食はこんな感じ。全粒粉入りの生地です。肝心のホットサンドは、あっという間に家族のお腹に収まってしまったので、写真無し。

b0155794_04595327.jpg

ある朝の、庭の収穫。この頃は、インゲン最盛期だったかな。今はもう、終わりかけ。インゲンは、トマト煮にするのがお気に入り。パンにもパスタにもあいます。

b0155794_05084552.jpg

最後の写真は、これ。マスタークックの炊飯用です(三合)。今まで、普通のマスタークックで炊いていましたが、思いきって購入して大正解!ふきこぼれにくく、ふっくら美味しく炊けます。

…以上、ここ数週間を駆け足で振り返り。
もう少し、マメにブログを更新しようと思います…てきるかな?
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-07-26 04:32 | パン

梅干し(本漬け)&赤紫蘇ジュース

b0155794_11370983.jpg
昨日の赤紫蘇で、梅干しの本漬けをしました。
梅3kgに対して、

赤紫蘇 750g
塩 150g

下の子がお昼寝をしている間に、娘と一緒に紫蘇に塩を入れてモミモミ。
みるみる出てくる紫色の汁に、娘は「ぶどうジュースみたい!」と嬉しそう。
「おいしそうだね。でも、塩と紫蘇のエキスだからね・・・たぶん、おいしくないと思うよ・・・」と私。

4回にわけで塩もみ→出てきた汁を捨てるのを繰り返した後で白梅酢を入れ、サァッと鮮やかな赤ともピンクともつかぬ色になると、予想通り、娘は驚いていました。
娘はまだ梅干しは食べられないのだけれど、これが完成したら、食べられるようになるかな?
なってくれるといいな。

それから、残りの赤紫蘇で紫蘇ジュースを。

赤紫蘇 400g
水 400ml
甜菜糖 80g
酢 50ml

きれいな色。
寒天ゼリーにもしてみたい。かき氷にかけてもいいかも。
夏休みの子供達のおやつに、活躍しそうです。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-07-09 11:36 | 保存食