ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

楽健寺酵母のあんぱん&お惣菜パン(VABS)

b0155794_17542173.jpg

今日は「Vida Art Bread School」に行ってきました。
すごーくステキな先生のパン教室です。

作ったパンは、楽健寺酵母のあんぱん&お惣菜パン(ヒジキ煮、キンピラ)。
ふんわりしたパンに、優しい味のフィリングで、今日も美味しくできました。

楽健寺酵母は、玄米・人参・山芋・リンゴからおこす酵母です。
先生から分けていただいたので、これから掛け継ぎしていこうと思います。
[PR]
# by fumiyo_n | 2008-07-09 17:57 | ならいごと

プチパンで実験

b0155794_17451486.jpg

ここのところ、あこ酵母のシンプルなプチパンを作り続けています。
酵母の量を変えたり、水分量を変えたり、発酵温度を変えたり。
特に水分量は、変化が顕著に現れるように思います。
おもしろいなぁー。
[PR]
# by fumiyo_n | 2008-07-08 17:45 | パン

自家製甘夏ピール&アーモンドのカンパーニュ

b0155794_12401679.jpg

今日、焼いたパンは、自家製甘夏ピール&アーモンドのカンパーニュ。
レーズンからおこした酵母で作りました。

昨日のうちにこねておいて、野菜室で発酵、発酵・・・

クラスとはガリッ。
クラムはモッチリ。
[PR]
# by fumiyo_n | 2008-07-08 12:34 | パン

はじめに

パンを作るのが好き。

卵・乳製品・白砂糖を使わないパンを、
毎日のように作っています。

そんなパン作りのある日々を、
このブログに綴っていこうかな、と思います。

タイトルの「Plus」は、フランス語で「プリュス」。
 ちょっといいこと、楽しいことを、日々のくらしに「Plus」。
という気持ちで、名づけてみました。
[PR]
# by fumiyo_n | 2008-07-08 12:12 | いろいろ