ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

赤紫蘇をちぎって、洗って

b0155794_15015137.jpg

母から赤紫蘇を分けてもらいました。
予想以上にたくさん!

一時間強かけて葉っぱをちぎり、一時間弱かけて洗いました。今は水を切っているところ。
葉っぱをちぎる作業は、息子も喜んでやりたがるかなと思ったのに、10枚程で飽きちゃった。
うーん、二歳児をあてにしちゃダメか…
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-07-08 15:01 | 保存食

初ゴーヤとネットかけ

b0155794_15541288.jpg

ここのところ雨ばかりで、庭いじりができない。
庭の野菜も、サッと収穫するだけで、誘引や整枝はできずに、ほったらかし。

今日も、雨が降ったり、止んだりで、収穫のみ…と思っていたら、ブルーベリーが雀に狙われてる!
慌てて、小雨の中、ネットをかけました(支柱は立ててあったのが幸い)。

そんな急場しのぎのネットは、ピンとはれずに、ヨレヨレしていて見苦しいので、写真は、今朝採れた今季初のゴーヤを。他には、ナス、インゲン、ピーマン、トマト(これは、お弁当箱とお腹にすぐに収まってしまったので、写ってないですが)。

早く庭いじりがしたいな。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-07-07 15:53 |

焼き加減

b0155794_23163577.jpg

雨、雨、雨…
本当によく降ります。
おひさまの力でパリッと乾いた洗濯物が、恋しい。

…なんて話とは関係ない、ベーグルの写真。先週、焼いたものです。
もうちょっと焼きを甘めにした方が好みだったかな。
プレーンと、レーズン入りのものを作って、レーズン入りにアリサンのピーナッツバターをはさんだものを、娘のお弁当に。

[PR]
# by fumiyo_n | 2015-07-04 23:16 | パン

水無月祓い

b0155794_20125738.jpg

昨日は、地元の神社の水無月祓いに行ってきました。
茅の輪をくぐった子供達は、「???」と不思議顔。一応、説明してから出掛けたのだけど、まだわからないよね。

それにしても、もう一年の折り返しだなんて、早すぎる!
残り半年、一日、一日を、だいじにしよう。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-07-01 20:12 | おでかけ

シンプルな美味しさ

b0155794_13493140.jpg

起こした翌日のあこ酵母で、山食。
何度食べても飽きのこない、シンプルな美味しさ。
子供達にも、安心して食べさることができる。


そういうものを、自分で作ることができて、本当によかった。
どんどん大きくなる子供達を見ていると、食べたものが心と身体に与える影響を思わずにはいられない。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-06-29 13:49 | パン