ちいさな宝箱

plus234.exblog.jp
ブログトップ

氷?

b0155794_09284291.jpg

氷が大好きな子供達。
ふだん、子供達の飲み物に氷を入れることはないので、特別な感じがするのかな。

氷砂糖を初めて見た息子は、氷だと思ったみたいで、「○○くんに、ちょうだい!」を連呼。
甘いって知ったら、たいへんなことになりそう。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-06-16 09:28 | いろいろ

パン教室のこと

パン教室のことなのですが、再開の目途がたたない状況が長らく続いているため、HPは近いうちに閉じることにしました。

上の子が幼稚園に行っている間、下の子を実家にあずけて、月に数回でも再開できたら・・・という思いでいたのですが、それもなかなか難しく、今は無理をせず、子供中心の暮らしをすることを選びたいと思います。

再開をお待ちいただいていた方々には、本当に申し訳なく、このような決断をしたことを心苦しく感じています。
どうかご容赦いただけますようお願い致します。

近況や再開についての情報はブログに掲載しますので、時折、ご覧いただけると嬉しいです。
今後とも、よろしくお願い致します。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-06-14 12:18 | パン教室

梅味噌と梅シロップを仕込む

b0155794_11340588.jpg

まだまだ続く、梅仕事。
羽村のBootに甜菜糖を届けてもらったので、数日前に、梅味噌を仕込みました。

梅 500g
味噌 500g
甜菜糖 500g

これを2セット。冷蔵庫で寝かせています。
b0155794_11373356.jpg


冷凍しておいた梅で、梅シロップも仕込みました。
梅 2㎏
甜菜糖 2㎏
酢(富士酢) 360㏄

ここ二年、発酵してしまったので、今年はお酢も入れました。

今年は梅が早くて、材料の用意が後手にまわってしまいました…
来年は、余裕をもって用意しよう。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-06-13 11:33 | 保存食

日本酒で梅酒を仕込む

b0155794_13260449.jpg

地元の酒蔵、野崎酒造の吟醸酒「しろやま桜」で梅酒を仕込みました。

梅 400g
日本酒 720ml
氷砂糖(ビートグラニュー糖でできたもの) 200g

野崎酒造に「うめざけ」という、日本酒で仕込んだ梅酒があるので、我が家も試しに日本酒で仕込んでみようと思ったのでした。

b0155794_13320647.jpg

私は呑めないのだけれど…どんな梅酒になるか、今から楽しみです。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-06-11 13:25 | 保存食

梅干し(梅酢があがってきた)

b0155794_12405832.jpg

塩漬けにして6日目。
梅酢が梅の上まであがってきたので、重石の水を減らしました。

まだ塩は溶け残っています。

今日は大地宅配の日なのですが、ビートグラニュー糖でできた氷砂糖が届いたので、地酒と合わせて梅酒を仕込んでみるつもり。
[PR]
# by fumiyo_n | 2015-06-10 12:40 | 保存食